今日までお休み 6月1日(水)

Uno de Junio (Miercoles)
 何もしないバケーション、店に行き、汚い箇所を見つけて掃除するバケーションですよ。カウンティから今年の家の評価額が届いていました。昨年が$483400で今年が$499000です。ということは市場価格はこれに10万ドル上乗せのイメージかと。2000年の築の家なので22年で2倍になったわけです。これがアメリカの一般的な不動産の動き、安全確実な資産として不動産は必須です。そしてこれないと、死ぬまで家賃を払うわけです。固定資産税は1%程度なので5千ドル程度になるかと。
 ハワイも少し前の数字ですが、3月のデータがあります。オアフですが、一戸建ての中間価格が$1.15Mです、昨年比で21%の上昇。コンドが$515000でこれも昨年比で14%の上昇だそうです。販売の実績は物がないので一戸建ての販売は11%下げていますが、コンドは7%上げています。在庫が一戸建ての場合、1か月分しかありません、コンドで1.5カ月分ですから、少ない物件を取り合いになっているということです。適正在庫は3か月と言われています。手紙が毎月、ハワイの不動産屋から届いていますが、「コンド売りませんか」です。


 今年初のハリケーン、アガサがメキシコで11人の犠牲者を出しています。これからシーズンでカリブ海からメキシコ湾に入ってくるでしょう。これによって雨が降る降らないが決まる。
 しかし、今の状況から判断して今夏の雨量は少ないというのが私の読みです。干ばつです、おそらく。カリフォルニアもかなり悲惨になりそうです。というか毎年のことではなく、長期での「砂漠化」ではないかと、そう考えた方が都合が良い。自然は荒れた台地を元に戻している。無理やり水を入れて緑を作った人間社会への制裁ですよ。自然に逆らってはいけない、私はそう思いますね。

 最近、このガススタのサインがよくブログに出ますが、ガソリンは5ドル時代を迎えるようです。ウェルカム?とはならない。アトランタでもコスコでプレミアムで4.40程度が定着しています。原油価格はまた上げ基調です。
 私は一度手放したオクシデンタルの株をまた買います。どうも原油の150ドルー200ドルは現実になりそうかと。石油関連株はぼろ儲け??? 天然ガス関連の会社も1つ持っていましたが、52週の高値を更新しています。




レクサスの2023年RXです。レクサスの中で一番の売れ筋で、これとNXで販売の半分を占めています。今回変わったのはベース車ではV6を諦めというか封印し、2.4リッターのターボチャージャーにして馬力を275まで維持したことです。現行のモデルが295馬力ですからそんなに落ちていない、それで燃費が24mpgです。現行モデルは市街地20でハイウェイ27です。他に350h、ハイブリッドがあり、これだと33mpgです。さらにその上の450hもあり、これがプラグインハイブリッドになっています。環境に配慮したトヨタの考え方、伝わります。いきなり「EVやー」では無理があり過ぎですよ。しかし燃費とかハイブリでは他社がトヨタに負けるわけです。従って彼らはEVで勝負するしかない、それが本音の世界では? 環境よりもライバル心むき出しの競争ですよ。EVどんどんできてインフラ整備が追い付かなくなるでしょうね。


マーケットです、仮想通貨が上げています。ビットコインは、31614ドルまで回復、イーサリアムも1939ドルまで回復。為替は129.46円とやや円安です。ゴールド反落し1827ドル、原油は上げて115.37ドル、10年物国債は2.875%になっています。
昨日のNY、400ポイント下げからダウは200下げまで戻して踏ん張ったので悪くないかと、日経上げ、欧州はフランス以外が上げ、NYのプリマーケットも全面高になっています。昨晩はダウだけ上げていたので少し変化です。
 私は昨夜、仕込みました。コスト下げの定期の買いです。将来に不安はないのか? 不況の足音が大きくなれば下げるでしょう。しかしそうなっても買いです。どんどんコストは下がるので。幅広く10銘柄以上を買い増しします。コスコも買い増したし、タイソンのチキンも買いました。仮想通貨関連も買いました。

 日本のニュースを毎日見ていますが、エアコンの在庫がないそうです。取り付けるなら今のうち、最盛期の夏には在庫が切れて待ちになる可能性が高いそうです。冷蔵庫も洗濯機もそうです。その理由は半導体不足と上海のロックダウンです。部品が届かないと物は作れないわけです。野菜では玉ねぎが例年の3倍? 北海道の不作に加え、業務用が中国から入ってくるはずが、ロックダウンで入荷なし、それで業務用が国産に切り替わったので値段が上がっているそうです。玉ねぎなんて葉物ではないので簡単に作れそうですけどね、家庭菜園でやればいい。葉物は虫がくるから大変なんですよ。しかし地中なら難易度は下がるかと。


 暑い夏です、蒸し暑い。夕方にパティオのニス塗りしていましたが、すぐに汗が出ます。今日もこれから続きがありますけど。
 こんな暑さでは、レストランのパティオは使えないですね。




 昨日は昼間にレストランデポに買い物に行きましたが、I-285が午後2時前ですでに混んでいます。特にI-85に行くスパゲティ・ジャンクションあたり。学校が休みで交通量が減っているはずです、しかも連休明けでまだ少ないはずです。それなのに渋滞??? 人口が増えてしまった結果ではないかと。I-285の北部はGA400との交わる地点の渋滞緩和工事を進めていますが、この工事は意味があるのか?交通量が増えれば同じではないかと。
 そしてレストランデポに入り、買い物。相変わらず物がない、特に持ち帰り容器=石油製品ですよ。棚がガラガラ、これは年内続くかと。仕方ないので、まだ在庫がある容器でさえ買ってキープしないと品切れになる恐れがあるので買いましたよ。「すいません、容器がないので持ち帰りはお断り」とはいかないでしょう?
 そして久しぶりにパン屋に行くと、1人の日本人に再会、神戸ステーキの創業者の渡辺さんでした。少しの会話をしましたが、もう80歳を超えているのではないかと。ずいぶん人間は変わるものですね。浅黒かった顔は白くなっていました、コロナで外出しなくなったからでしょう。自分もそうなるのか? しっかり屋外に出て鍛えておこう、と自覚するのです。今から畑の紫蘇に水やり、パティオのウッドをパワーウオッシャーできれいにします。そして明日にでもニスを塗ります。これで4連休は終わりです。昼前に店に行き、魚を下ろしますけどね。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)