もう梅雨明け? 6月27日(月)

 Veintesiete de Junio (Lunes)

 暑い日本、気象庁は関東までの地域を梅雨明けにしました。まだ6月の終わりですよ。気候システムが狂うとこうなるのか?その分、暑い夏が長くなるのか? こういう異常な?ニュースを目にすると、「この世の終わり」は近いなあと感じてしまいます。来年引退することが正解であり、稼いだお金をしっかり使い切って充実した老後を送ること、それが残された人生に課されたものではないかと。70歳とかまで働くなんてとんでもない話です。それで預金通帳見て喜んで死ぬのですか? 不動産をさらに買い増しし、5つとか持ってそれで満足して死ぬのですか? とんでもない、これからは美味いものを食べ(限られていますが)、見たいものを見て、行きたいところに行き、やりたいことをして、笑える友と人生を楽しむこと、それが幸せではないかと。たかが例年よりも早い梅雨明けで、そこまで言って委員会?ですが、あまりにも気候の変化の激しさというか、それだけ危機感を抱いているのです。

珍しく日本のニュースが出ていると思いきや、3700万人が節電に協力したというものでした。東電はひっ迫する電力需要に対応するため、節電を呼びかけました。TBSニュースでもスタジオの照明を少し落とす、エアコンの温度を上げるなど、対応していると話していました。こういう時にマナーの良い日本人はみんなで協力する気持ちがあるので良いかと。我が家はずっと75度です。寝るときは77度でシーリングファンを回しています。元々がエアコン嫌い人間ですけどね。夏風邪という言葉があり、クーラー病という言葉もあります。決して体に良いものではないと思っています。

四輪はダメでも、こうしたオフロード車がバカ売れしているホンダです。これはパイオニアという名前の車です。




先週末に700フライトがキャンセルになったアメリカンです。今週末はバケーション、さらにキャンセルが増えるかと。パイロットの不足、客室乗務員の不足など、深刻です。機材あっても人がいないと飛行機は飛ばない。



なかなかの美人でしたけどね。クリスティ・ポール、CNNのアンカーですが、辞めてオハイオに行くそうです。


さてマーケット、株はアジア全面高、欧州はフランス以外が上げ、NYもプリマーケットで上げています。底は打ったのか??? 為替は135.50円、ゴールド微上げの1835ドル、原油も微上げで108.46ドル、10年物国債は3.187%で株にとっては気になる数字はないから上げ安いかも。2週間ぶりに自分がやっている個人投資を見ていますが、35.5%下げていますよ、笑いますね。黒字なのは5社だけです。コカ・コーラ、イーライリリー、オルガノンンなどでした。要するにハイテク株に投資しすぎ、一番損しているのはEVのRivianでした。全体的に上げ基調の時は良かったが、これだけ相場が下がってくると、ダメですね。しばらく買う気はないです。まあ単純な話、ハイテクの代表的なアップルやマイクロソフトも持っていますが、軒並み下げています。これから元に戻れば全体も上がってくるかと。

 東洋経済かなにかに出ていましたが、女性が結婚したい相手の就職先ランキング、1位はなんと会社ではなく国家公務員でした。2位が地方公務員、3位がトヨタ。安定を求めるのでしょうか?

アトランタらしい事件? Subwayでマヨネーズが多過ぎてクレーム、そこから殺人事件に発展しています。殺されたのはSubwayの従業員でした。

今日からワサビやスパイシーは控えめにしたいと思います、はい。


今日からしばらくは、夕立です。今日は3時から7時の間にありそうです。明日も明後日も50%を超えています。

まあ、雨が降らないのはゴルフには良い。芝が乾いてボールが転がります。


 まだまだ続く戦争ですが、思えば最初から武器供与は決まっていたのか?そこに国民の見えない部分があるのではないかと。武器を作る会社と政治家の関係みたいな、何がある。ロシアがウクライナに侵攻して西側は武器供与を行っていますが、それは本当に有効に働いているのか、そういう検証が一切ない。むしろ、その供与された武器がロシアのミサイルで破壊されたという報道がある。「おい、戦争やで、発注しときや。これからばんばん行くでー。バックは政府や、支払いは問題ないで。何千億の特需やで、ここで儲けなあかん」みたいなものではないかと。そのお礼は政治献金でなされるのか?停戦になって、戦争が終わると困る人が出てくるのではないか? コロナの時もそうですよ。連日のコロナ報道で、専門家などがマスコミに溢れ、それで日々テレビなどに出てきていましたが、今はもう出ないですね。それだけの荒稼ぎしたのか?と疑いの目があっても良いのでは。そしてそれを利用したマスコミ、コロナさえ報道すれば視聴率が取れるからやるみたいな、加熱した報道になっていたのは事実でしょう。

 昨日は夕方に2回目のマッサージに行ってきました。ちょうど2週間空けました。体が壊れかけ、その癒しで行くのですが、実に心地よい1時間です。凝り固まったからだをほぐしてくれる。ちょうどよいのですよ、朝の8時からゴルフして12時で終わる、1時に家に戻り仮眠して店に行く、カーペット掃除して4時にマッサージ。しばらくの間、この2週間ローテーションは続きます。聞いたら結構忙しいらしいです、現代人の体は病んでいる?疲れている?それゆえのマッサージなのかと。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)