マスターズ開幕です 4月7日(木)

 Siete de Abril (Jueves)

嬉しいじゃーないですか、水曜日の練習ラウンドを見に行ったお客さんが、フラッグを買ってきてくれました。別に頼んだわけでもないのに、店のディスプレイを先週見たのでしょう。有難いことです。2022年グッズがここにあるのが凄い。そのお客さんには35ドルのワインを1本、返礼しました。これがうちの店、お客さんと店のコミュニケーションですかね。

昨夜の大雨で、コースが乱れていて、遅れると報道が出ています。8時半が最初の組になります。8時15分から名誉ティータイムで、ワトソン、プレイヤー、ニクラウスが打ちます。

メジャーリーグも開幕です。ブレーブスは、レッズを迎えて、地元開催のオープニングゲームがあります。夜は少し肌寒いかも。



バークシャーがHPの株を大量購入。その意図は? HP、PCメーカーですが、それでは食っていけないので、ITサポートなどで利益を出しているはずですが、IBMとかと同じですよ、や;つていることは。でもHPなんとなく負け組の感じがしますけど。おかげでテック株が上げています。

 マーケットです、今日は下げ止まるのか。仮想通貨はまちまちです。ビットコインは下げ、イーサリアムは上げています。為替は123.91円です。ゴールド1933ドル、原油は98.65ドルですが、またすぐ100ドルを超えるのでは? 10年物国債の金利は高い、2.666%まで上げています。株はNY'が大きく下げ、アジア全滅、欧州まちまちで、NYのプリマーケットはダウが下げ、他は上げていますが、上げ幅が少ないので、いつでも下がりますね。なんか、もう一波乱ありそうで、下がっても買う気はしない。

 昨日見たら、持ち株の中で、コスコが爆上げ、600ドルを超えるでしょう、そのうち。そしてあっさり300ドルを超えたのがEliLillyです、昨日13ドルも上げて305ドルになっています。医薬品の中で右肩上がりしています。一時240ドルまで下げていましたが、じわじわ上げてきて300ドル超え。分からないですね、ここまで買われる理由が。まあ、全体が下げる中、上げる株は、今度全体が上げると、下がるので、要注意。

 上海のロックダウンで品不足??? 三菱自動車は5日の生産中止ですが、レストラン業界では、昨日の話では、枝豆と寿司ガリに影響が出ると言われています。昨日ゼネコンの人に聞いた話では、オフィスのキャビネットとか中国から来ているので、それが不足するだろうと言っていました。(姐さん、Oさんの話です)、たぶん、これだけでは済まないと思いますよ。ロックダウンが1週間で終わるのか、2週間になれば、さらに品不足は拡大します。

寒い週末になりそうです。






 最近、ビジネスセミナーのビデオを見ていますが、なかなか面白い。前にも書きましたが、日本の生産性は実に低い。その低い中でも「サービス残業」とかでごまかして、目標を達成しているような会社が実に多い。仮に生産性が3割上がっても、それが残業を3割して達成したものなら、生産性は上がっていないことになります。給料もそうで、給料が2割上がっても、それが残業とか時間外労働で稼いだものなら、実質の給料が上がったとは言えないのです。日本人はここを勘違いしている。どうして毎日、残業をしないと仕事がこなせないのか、そこを攻めないで、その時に起きていることだけに対応するから根本的な解決にはならないのでしょう。それは昭和の時代の古い習慣?

 アメリカの現地法人においても、同じようなことが起きているのです。定時になると、米人社員は帰るのに、日本人社員だけ居残って、残業する、それもサービス残業です。そして残業に加えて日本との連絡会議とかで、日本時間に合わせるから、夜の8時や9時にそれをやるわけです。そこまでしないと仕事が追い付かないみたいな感じだと聞いたことがあります。これもおかしい、何かを犠牲にしてお金儲けは良いわけがない。うちは、それを最近なくす方向に向けています。なるべく仕事をしない体制。昼は1時50分でラスト、夜は平日なら8時50分前にラストをかけて、さっさと店を閉める。それが労働時間の短縮になり、生産性を上げることになります。それでも最後のお客さんが9時半や10時まで居残ることもあるわけです。レストランはサービス産業だから? 関係ないですよ、そこはしっかり線を引きます。従業員の幸せな生活のためです。やるときはガツンとやる、そして居残りせず帰ること。理想ですよ、だからそれに向かうのです。そうでなくてもレストランの労働時間は長いわけです。これで金を稼げるなら、それで良いわけです。それ以上は望まない。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)