無理をしない売り上げ作り 4月15日(金)

 Quince de Abril (Viernes)

 最近は、よほどのことがない限りは予約の人数を最大8人しか取らないことにしていたのに、あるサーバーが11人を取り、それが昨夜でした。他にもたくさん予約があり、他にしわ寄せが来ていました。こういうのは私は実に好きではない。入れるだけ入れて無茶苦茶になる状態です、秩序なきレストラン・オペレーション、結果として評判を落とすわけです。それでもその日暮らしの日雇い人夫に近いサーバーは、その日のチップを稼ぐためにお客さんを入れるわけです。まあ起きたことは仕方がないので、今後はしないようにと厳重に注意するしかない。

 売り上げを取りに行く昨今ではありません。安定して売り上げを作り、無理のない売り上げを作る。それが全く予約がない日であれば。10人でも取りますよ、しかしすでに十分の予約があり、さらに取るのは平日で人のいない日では危険なわけです。作り手もそうで予約の数とか計算してある程度のごはんを炊き、仕込みをするわけですが、それが崩れるとどうなるか、店のフードの品質は落ちていくのです。従って、売り切れ御免の早じまいを宣言するわけですが、そこまでして売り上げが欲しいわけではない。もう還暦過ぎて、のんびりやりたいので、余計にこういうのは気分が悪いわけです。また日曜日まで2日も営業日があり、木曜日に疲れることはしたくないのですよ、これが本音ですね。


レクサス初のEV,RZ450eがいよいよ発売になりそうです。



今日はグッドフライデーでNYの株式市場はお休みです。下がり場面なので息抜き?小休止は良いことなのでは。

仮想通貨は上げてビットコインは4万ドルを回復しました。為替は新局面に、126.42円までドルが買われています。ゴールド1977ドル、原油は106.54ドルまで上げています。


 日ロサケマス交渉というのがあり、例年なら4月の初めに終わり、漁に出るはずが、ロシアのウクライナ侵攻で経済制裁があり、身動き取れない状態になっています。鮭は生まれた川に戻るから公海上のものでも、その生まれた国の権利があり、それで漁獲枠が決められ、日本はロシアに2億6千万円を昨年、払っています。しかし今年は交渉がまとまらず、経済制裁の中、日本がロシアにお金を払うのは他国との足並みがそろわないので、難しいわけです。我慢するしかないですね、ここは。別にサケマスがなくても生活ができる。今後は昆布とサンマにも影響が出るようですが、これも何とかなるでしょう。根室市の人口、かつて4万5千人、今では2万5千人です。市民の30%近くが北方四島近海での漁業で生活しています。

上海では、30万床の隔離ベッドでは足りなくなる恐れが出ています。毎日、何人が新規陽性なのか、30万人のアクティブな感染者がいるという証ですよね。そして死者の数が一切、出てこない。



ケンプGA知事は非常事態宣言を出しましたが、コロナでサプライチェーンが崩壊しているので出した。出しても意味ないですよ、元には戻らないのだから。



明日の朝、激しい雨になるそうです。gお膳4時から30%、7時には90%になっています。




 こんな話があります。日本で一番難しい大学入試はどこか? 東大の医学部だそうです。しかし、その一番賢い人が通う東大医学部からはノーベル賞の受賞者は1人も出ていません。シカゴ大学では89人が出ているそうです。アメリカではハーバードが47人、コロンビアが82人です。アメリカは世界で一番ノーベル賞を取っていますが、その理由が研究者が研究に専念できる環境がある。研究所が自由に研究を行える環境がある。研究者が育つ環境がある。研究費がある。研究を行える機関が沢山ある。環境、お金、教育の三拍子が揃っているからです。

 コロナの薬、ワクチンもそうで、日本では1年も前に塩野義が出すと言われていましたが、今だに出ていない。これも同じような理由でアメリカはこういう開発が早い、それは研究者の数が多い、環境が整っている、資金があるなど、同じ理由だと思います。

 最近、Globisのサイトを見ているので、藤原和博の教育改革などもYouTubeで見ていて、私のこれまでの知識にないものを得ているつもりですが。「日本には将来がない」と言われますが、では「将来ある日本にするには」どうするのか、今ある教育制度を変えていくしかないのです。「ゆとり教育」で大失敗したわけです。その後遺症を引きずっても仕方ないんですよ。世界標準の人間を育てるには、記憶力が有利な今の入試を変えること。もっと論文とか面接により討論できるような人を優先して採用するとか、変えていかないといけない。例えば記憶力、究極はAIがやってくれます。AIの記憶能力の方が遥かに人間よりも大きい。そこと争っても仕方ないわけです。

 アメリカ人を見てください。バカでもうるさいくらい話す、口が立つ、良く言えば能書きみたいなのが多いし、言い訳の天才みたいなのが多いですよ。それは小さいときから学校で鍛えられてきたからでしょう。日本の場合は先生が黒板に書いたことを書き写すような授業形態が大半で一方通行の学習です。それを双方向にしないとダメ。ついでに言えば今の草食系の男子もダメ。性欲と食欲が人間の2大欲なのに、異性に興味がないとは何事か?? はっきり言いますが、「女も口説けないような男が営業できるか?」と私は言いたい。女を口説き、デートに誘う、最後は落とせば良いわけですが、そこまでのプロセスにどれだけの労力を使うことか。それができて営業もできる。同じですよ、物を売るためには相手を落とさないといけないわけです。お客さんを口説けば物が売れるんですよ。それを避けて通ることはできない。物が売れないと作っても売り上げにはならないし、利益も出ない。だから女性を口説くことは大事なんですよ。今のような大学なら4年行くよりも、その4年で1千人の女性を口説いていく方が、その人のためになるかも知れない。そう思いませんか?皆さん、良い週末を! 人間死ぬまで勉強、常に新しい知識は取り込もう。


Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)