アメリカンドリームがそこに 4月29日(木)

 Veintenueve de Abril (Viernes)

 


昨日の夜は閑散、それはNFLドラフトがあったからです。八村塁君もNBAドラフトでワシントンに入ったわけですが、NFLは規模も金額も違います。毎年150人の新人がNFLに入っていくそうです。その中でファーストピックのエリート層は、一巡目ですから、契約金も年俸も高い、推定で契約金が5ミリオン、そして年収が平均で5ミリオンになります。ディフェンスなら5年やれば、体がボロボロになり、それで引退です。5年で合計30ミリオンを稼ぎます。税金40%取られても18ミリオンが残ります。それで家族がみな幸せになれるわけです。手塩にかけて育てた息子が、体格が良い、走るのが早い、ジャンプ力があるなど、並みはずれた身体能力を最大限に生かせる場所、そして最大限のお金を得られる場所がNFLです。仮に走るのが早くて五輪に出てもここまでは稼げないわけです。従ってNFLに入れることが、アメリカン・ドリームと理解してもらえると思います。

2023年モデルのAcura Integraは3万1千ドルからです。



昨日は上げに上げた株式市場ですが、今日は半分くらい戻しそうですね。仮想通貨は昨日の上げた分を吐き出しています。為替は一時131円台でしたが、今は130.50円です。ゴールド1917ドル、単純に考えて新しい底値は1900ドルでしばらくはこれ以上を維持していくのではないかと。原油は106.17ドル、相変わらずの乱高下、下げれば97ドルでしたから10ドルの幅で動いています。10年物国債の金利は2.85%と安定しています。アジアが全面高、欧州が小幅高で、NYのプリマーケットは下げています。これには理由があって。アマゾンなどの業績が予測を下回っていた。ハイテク株、一部は業績良いが一部はダメで、市場は厳しい判断をしているということですかね。

 昨日の私の買いは、ある程度は正解でした。幅広い銘柄に買いを入れましたが、80%は上げていました。しかし、今日下げれば同じこと。まあ底値拾いをしていると思っています。ハイテク株のバーゲンセールですよ、安物もあるが掘り出し物もある。3年後ー5年後の戻りを期待しています。バイデンが「景気のリセッションはない」と昨日、言っていましたが、私もあっても緩やかなに下りていくと思っています。

 昨日はランチでいつも来てパソコン叩いている不動産屋のお姉さんと話をしましたが、需要は依然として強いそうです。西部や北部、そして地元から買い替え、リロケーションでアトランタ地区の家の需要は高い、しかし物がない。物がないから高値安定。やはり全米の他の都市と比較してもアトランタの住宅価格は格段に安く感じるのでしょう。そして家が広いこともあります。コロナがすべてを変えてしまった。

 今朝もCBSニュースでは、Lake Medowの水位低下の話題を繰り返して報道していました。600万人が影響を受けるそうです。実際に干ばつが始まったのは2000年からです、ということは22年連続の干ばつ、こういうことは通常では起きないので、明らかに温暖化が影響していると推測できます。南米のどこかで、そしてロシアのどこかで湖が消えた(干上がった)話がありましたが、それが北米でも起きるわけです。100あったものが22年で30になったのです。これがゼロになるのは時間の問題。10年かからないですよ。脅しではありませんよ、実際にそうなる。そして水は農業にも使われていますから、それも影響を受ける。食糧危機の元年が2030年か?それくらいの悪い予測をしておいた方が良いわけです。備えあれば憂いなし、今から備えないといけない。昨日はミネソタの家を見ていました、冬は大雪になります。NYのサラトガもそうです。これからこういう場所が逆に好かれることになるでしょう。西部から中西部は住めなくなると想定、南部もそうです、干ばつの対象地区です。かつては寒い冬を嫌がって南部に来ていたものが、今度は水を求めて逆流みたいな現象が起きる。それぐらいの大胆予測をしても良いのでは?

 「アトランタは平気ですよ。アパラチア山脈があるから」と思うでしょう。その恩恵を受けるのはNCまでです。ジョージアの北部もぎりぎり水がある、この16カウンティからなるメトロアトランタは水がない、雨水を貯めたLake Lanierに頼っているのです。それで人口がどんどん増えるとどうなりますか? 水の消費量は年々上がっていき、雨が降らなくなるとお手上げです。昨年は雪もほとんど積もらなかったわけで、確実に温暖化に向かっているのです。温暖化=局地的な干ばつです。

これも今朝のニュースに出ていました。コロンビアです、毎年この時期になると起きるそうです。川から泡が飛んできて街中を徘徊します。実はこれは、川に流れた洗剤の泡だそうです。ということは、環境対策を何もしていないということになります。南米のレベルとはこんなもの、それがやがて海に流れこんでいく。


今日は良いのですが、これが土曜日の午後にやってくるようです。

そして日曜日の午後、ゴルフを終えたあたりから、再びやってきます。ただ明日の確率は低いようです、日曜日も50%なので消える可能性はあります。


 あと2日で今月が終わりですが、売り上げが2年ぶりのマイナスになりますが、それでも前年比95%までは戻してきました。売り上げの数字自体は高いものです。上がる一方の仕入れ価格ですが、それをどう吸収して価格に反映させずに乗り切れるかです。

 アメリカン・ドリームですか、この国は移民を受け入れながら、伸びていると思いますよ。やはり基本的に人口が増えないと国は伸びない。人口増=若い人が増えることが大事です。この国、バカも多いが、賢い人も多いです。全員が賢いと金儲けはできないんですよ。少数の賢い人がいて、それが大勢のその他を使えるから、金儲けができる。その他にもそれぞれの役割があって、それなりにエンジョイしていると私は思っています。

 移民の多くは合法であれ不法であれ、自国よりもアメリカの方がレベルの高い生活を送れるからここに住んでいるわけです。二極分化で貧富の差は増していますが、それでも楽しいからアメリカにいる。どうも二極分化はやがて三極分化になるようにも思えます。スタート時点が同じ、そして分かれて二極分化になった、それが違う芽が今後はできてくるようにも思えるのです。今までの富裕層と貧困層とう2種類だけではなく、新しい層が出てきてもおかしくないし、そういう時代の流れではないかと思いますね。皆さん、良い週末を! 2日乗り切って5月を迎えたいと思います。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)