マスターズウィーク 4月4日(月)

 Quatro de Abril (Lunes)

 


今週からマスターズです、最後の出場資格を得たのは、昨日勝ったSpaunでした。2打差でしたが、クーチャーにもチャンスはありましたが、18番で第2打を狙ったのが川に落ちてそこで終わり、これがオンしてイーグルでも取っていたら、またバーディでもプレッシャーを与えることができたのですが、そこで終わり。

 女子は澁野が信じられない日曜日の復活で21位から4位まで上げて終わり。明るい記者会見は、見ていて楽しいというか、こういうキャラはアメリカでも受けると思いますね。畑岡と笹生は共に17位で終えています。今回4位に入ったことでシードのポイントが付いて、さらに試合に出れるのではないかと、澁野に期待しましょう。

 昨日行ったSmoke Rise、もうなめてますね。バンカーが手入れ一切なし。草も生え、砂かきもしていない、あたり雑草だらけで、「すいません、人手不足とお金がないんで、何もできないんですよ」と訴えているようなもんです。唯一、グリーンだけは普通でした。話によると現在メンバーが400人いて、600人になれば、プレイべートにしていくと言っていましたが、相当お金をかけないと修復できないでしょう。無理ですね。先週、メンバーシップの情報を送れと、メールしたものの、返事もない。このコースはダメです。またGwinnettに戻ります。32ドルでコース条件は最高です。

さてマーケット、金曜日に少しだけ戻しましたが。仮想通貨は下げています。為替は12273円、ゴールド1934ドル、原油は99.33ドル、10年物国債の金利は2.395%です。月曜日の相場、アジアは全面高、欧州は微上げ、そしてNYのプリマーケットも微上げです。


 週末のビジネス、というか先週は全般良かったのですが、土曜日だけが落ち込みました。ファイナル4と春休みで旅行に出かけた人が多かった? まあのんびりしていました。1人帰し、また1人帰し、最後はバスも帰して、それでも大丈夫でした。

 ウクライナ侵攻の前の前哨戦、それがクリミア併合でしたが、どうしてクリミア?と思うでしょう。それを今読んだところです。クリミアは唯一の不凍港なのだそうです。水底から有毒なガスが出ていて、これが温度があるので、冬でも港が凍らないそうです、それは軍港としては最良の場所になるわけです。元はローカルのクリミア人が住んでいたのをスターリンが強制収容所に入れ、そこにロシア人を大量に移住させた、ソ連時代にウクライナに譲渡し、ソ連が崩壊するとウクライナと共に独立。しかし住民の多くはロシア系で、ロシアの思惑通りに動ける体制になっていた。今のウクライナ東部がロシア系住民が多いのも、同じような理由だそうです。住民投票とかでロシアの思いのように動けるわけです。

 昨日、カリフォルニアのサクラメントで銃乱射事件があり、6人が死亡、12人が重症でしたが、今年に入って全米では120件の銃乱射事件が起きているそうです。ということは、毎日1件はどこかの州で起きている計算になります。

これがアトランタに来るのが明日のお昼です。3-4時間は大雨になりそうです。




意外にも早朝が寒い。深夜から早朝にかけ、老犬の排泄があるので、外に出ますが、長袖でないと寒いです。

今日はそれでも75度まで上がります。

木曜日からマスターズ本戦ですが、気温が70度まで上がらないので、長袖の方が良いかと思いますね。


 うちには全米24位のランキングの金持ちファミリーがお客さんにいた。それを知ったのは昨日でした。昨夜は英国から休暇中のアンディと、ベルト屋のボブと会食でしたが、その中で出てきたものです。兄弟2人ですが、Rollinsファミリーで、フロリダで最大の地主、グイネット郡でも最大の地主だそうです。ペストのOrkinを持っているのもこのファミリーです。なんでもおじいさんの時代に財を築いたらしいです。ラジオ局に始まり、ペストの会社、それで大きくなりフォーブスによると推定資産が$13.1Bです。単純に1兆円以上の資産があると考えてください。

 ちなみに全米1位はウォルトンファミリーで$247B、2位がコックファミリー$100B、3位がマースファミリー$94B、4位がカーギルファミリー$48B、5位はローダーファミリー$40B、6位がSCジョンソンファミリーで$37B、7がEDジョンソンファミリー$36B、8位にはアトランタのCoxファミリーが登場し$34.5Bです。21位にもChickFil-AのCathyファミリーが$14.7Bで登場、24位にRollinsファミリーが$13.1Bです。

 それでこの2人が何をしてるか、ボブのところで働いているのです。兄貴は他にもスコッチの輸入とかもしています。それで乗っている車が兄貴がトヨタ、弟はスバルだそうです。お金あってもそれを見せない生活。質素ですよね。うちで週に3回以上ランチに来るわけですが、驚きの背景ですよ。方や、金を持つと、それを見せつけるようにフェラーリとかランボルギーニを乗り回す人もいますが、彼らはそうではない。

 上記したファミリーは、皆地味に稼いでいますよ。ウォルマート日銭稼ぎのスーパー、コックは航空燃料の生成からビルのガラスまで多岐、マースはお菓子とチョコレート、カーギルは穀物商社、ローダーは化粧品、ジョンソンは家庭の洗剤、Coxはメディアなどなど、日常生活に直結したもの、それを継続することで財を成しています。にわかに株が上場して創業者利益を得たのもあるでしょうが、それは昔の話、築いた財をしっかり守り抜くことが今後も金持ちでいられるのではないかと。近々、この兄弟とゴルフをする計画もあります。日本人としてアメリカに入って、アメリカ人と接していく中で、いろいろな大物に出会うもんです。それが実に面白い。アメリカの懐の深さですかね。マスターズのチケットが買わなくてもコネで入ってくるのも、こうした交流があるからです。今年中に、オーガスタに近いSCのSage Valleyという素晴らしいゴルフ場に行きますが、ここでもお金は払わないです、ゲストですから。こういうコネは大事にしないといけない。我々は、それでお互い助け合っているのです。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)