納豆が消えた!4月21日(木)

 Veinteuno de Abril (Jueves)

 それは昨日の朝、K社に勤めるゴルフ仲間から、「納豆がどこにもないので、余分があれば分けてほしい」というテキストでした。調べてみると、ここの最大手の卸がもう1か月以上も欠品していて、そのため他社にも影響が及び、買い占めもあって、消えたということらしい。その最大手に聞くと、カリフォルニアには届いているのだが、そこから先の輸送がいつになるか未定で、まだ1カ月は在庫がない状態が続くのではと。まあ、うちでは箱買いしているので、余分があり、分けることにしましたが。

 冷凍のハマチのフィレも欠品気味で、これはレストランの経営に影響を与えています。うちではすべて生のハマチに切り替えています。店によってはハマチを使わず、冷凍のカンパチで代用しています。こうしてコロナの影響は、まだまだ続く。労働市場の売り手市場も続いています。昨日はある卸の配達ができないと連絡があり、今日にずれ込みます。ドライバーの欠員が原因で、店によっては、今週配達できないところもあるそうです。

 

ロシア国防相は、マウリポリを制圧したと発表。それでもあの製鉄所の中にはまだ2千人が残されてるそうで、兵糧攻めにして出てくるのを待つ、それが3-4日かかると言っています。連日のテレビ報道、ひどいのは分かるが何もできない、国連の姿はあっても行動がない、実に飽きれるというか、こんな悲劇が毎日続いて良いものか。

車はここまで進化する? リンカーンのEVのコンセプトです。しかし、実際に作れるのか? バッテリーの材料問題、半導体問題、充電設備など。


アメリカン航空の業績は第2四半期で回復基調にあります。まあ、デルタしかり、ユナイテッド航空しかりです。航空株は上げています。デルタ、この前まで、34ドルまで下げて、今は44ドルを超えています。旅行関連株はすべて上げるのでは。


 ネットフリックスは、昨日最終で35%下げてしまいました。350ドルから220ドルへの急落です。そしてプリマーケットでも3.8%下げています。この下げ方はメタに近いですよ。メタは320ドルくらいから230ドルまで下げました。一時は200ドル割れで今は200ドルギリギリ。こうした新興株が下げるので、他の同様株にも動揺が広がり、ナスダックは昨日大きく下げた。「今は辛抱だ」とはいうものの、下げ過ぎると買い支えの効果がない。月曜日に支えたのに、その半分が飛んでしまった。また来週、買い支えするか?20ドルだった株が10ドルに下がり、大赤字、それで8ドルまで下がったから買い支えしたものの、それが6ドルまでまた下げた、そんな雰囲気です。見切るのは簡単、しかし5年サイクルで見るとここで見切るのは愚かな行為なのか、個人投資家は企業ではなく、四半期ごとに結果を出す必要はないわけです。金持ち気分で、「下げたら買い、また買い、そして放置」で答えは出ているか。

マーケットです、仮想通貨は3%ほど上げています、連騰です。為替は128.28円です、ゴールドは反落し1939ドル、原油は上げて103.07ドル、10年物国債の金利は2.861%です。株はNYはダウが昨日は上げて、これは堅実な会社=消費関連のお堅い会社に買いが集まっていると判断、ナスダックは上記した通り下げたわけです。嫌われたハイテク株ですよ。アジアでは日経だけが上げ、始まった欧州は全面高、そしてNYのプリマーケットも全面高です。第1四半期の業績が出ている中、その成績は良い方が多いので下げる理由がない。コカ・コーラは高値更新しました、コスコも600ドルを回復しています。インフレで値段が上がっていて、その分売り上げも伸びるわけです。

 能登半島がやばい??? 大地震は来るのか? 実は15年前に大地震が起きています。今回は過去1カ月で22回ですが、「何かが起きている」と言われているのですが、分からないそうです。そんなもん、大陸プレートの移動による摩擦しかないでしょうに。ひずみが出てそれを修正するから地震が起きる。まあ、今後15年で富士山の噴火、南海トラフ地震、他にも多くの地震が発生、陸の上では巨大台風など、自然の猛威が押し寄せるのが日本です。そこまでの事が言われながらも、そういう地に住むのはなぜか? まだ来ていないからですよ。備えがない、そして「政府がなんとかしてくれる」と思っている人が多い。いざとなったら自分の身は自分で守る。リスクあるなら、リスクを減らす場所に移る、それしか身を守ることはできないですよ。例えば、誰がアトランタで空港の近くに住むのですか? 銃の事件のリスクが高いわけです。車両盗難のリスク、レイプのリスク、強盗のリスク、fだから人は北部に住むのでは? これを日本に当てはめるべきです。リスク回避は当たり前のこと。

 一昨夜というか、昨日の早朝ですが、娘のSUVの窓ガラスが割られました。デカいエスカレードですが、後部座席の窓でした。アパートの前に路駐していたらしい。彼女は店の前にもよく車を置いていくのですが、まあ最悪のケース、雨ではなかったから幸い。それでディーラーに行き、最短で5日で治るらしいが、窓ガラスの在庫がない。SandySpringsでさえ、これですよ。前は犯罪が多発していて、24時間警備でしたが、その犯人が捕まったのか、犯罪が減ると、その警備の人もいなくなりました。2千ドル以上の家賃のアパートの前で深夜に車が荒らされるわけです。仮にビルの中に置いていても荒らされるときはやられる。

 木曜日恒例の週間新規失業保険申請件数が出ましたが、2千人減って、18万4千人でした。20万人を割るともう低い数字ですよ。今は売り手市場です。人は給料の高い会社にどんどん移っていきます。入社するとお金、そして3か月いるとまたお金がもらえる。インフレで低所得者の生活は苦しいわけで、時給20ドルなら22ドルに流れますよ、それを止めるには同じ額を払うしかないわけです。払うには売り上げ上げて利益出すしかない。

 


昨日は午後8時でも70度ありましたが、今日の午後8時は72度の予報です。

明日から月曜日まで80度を超えます。来週以降も70度の後半の心地よい天気です。

花粉の量も少し減ってきました。良いことです。

 今月の売り上げは2年ぶりに前年を割り込みます。10%程度の減ですが、それでも昨年の4月は何か特別な売り上げ計上があったのか、この数字を超えるのは無理です。昨年の4月が過去最高の月間売上の月でした。おそらく今月は3月よりも少し減る程度になるのではないかと思っています。インフレですが、先月に巻物の値上げをしただけで、その後の値上げはしていません。それでも十分に儲かっていますから、当面の間、値上げはしないでしょう。

 TOMOレストランが売れたそうです。2週間前の出来事。購入したのはベトナム人で、元MF寿司にいた人らしい。この店のすぐ真向いにNOBUホテルができ、9月にはNOBUレストランが開くわけで、競争が激化するでしょう。売るには最高のタイミングだったのでは。うちから車で5分ですが、うちとNOBUはバッティングしないと見ています。UMIがどれだけの影響を受けるか。まあ、ハイエンド同士で撃ち合いしてください、そんな風に見ています。個客をつなぎとめるものは何か?それは店の心地よさだと思いますよ、毎週2回も3回も来てくれるお客さんがいます。もうパーソナルタッチですよ。ほしいものは何でも作る。パーソナルシェフ状態です、これを抱えること。それはチャレンジですが、それが私自身をも成長させるのです。無理難題が来る、それをこなすことで、次のステージが広がる。作ったことのないものに挑戦する意義はそこにあります。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)