この違いは何? 4月20日(水)

 Veinte de Abril (Miercoles)

 ある従業員が始めたばかりの401Kを止めると言い出して、まあ受け入れたのですが、たかが毎回100ドルのものなのに、それさえもできないのか、とがっかりです。支払いが多いから止めるが理由、それなら最初からやると言うんじゃない。その人は昨年、タウンハウスを借りていたのが追い出され、一軒家になり、家賃もほぼ倍の2千ドルになりました。車も昨年、新車を買い、ローンの額が800ドル近い、それだけですでに毎月2800ドルの出費があるわけです。腕にはアップルウオッチをしています。トレンドに弱いようで、新しいものを買う癖みたいなものがある。住んでいる家にもセキュリティカメラがあります。

 方や、同じ境遇の従業員がいて、その人はすでに家を持っていて、それもローンがない。小さい600sqftの2BRだそうで、昨日写真を見せてもらいましたが、差し押さえの家を10年ぐらい前に6万ドルで現金で買ったそうです。それが今では16万ドルの価値があるそうです。車はフォードの中古でたまに壊れては修理して乗っています。アップルウオッチは持っていません。

 どちらも年齢はほぼ同じです。この違いは何? 賢い人とバカな人間の違いを如実に示していますよ。頭の良いとかではなく、生きていくための知恵というか、それがあるかないか、ではと思うわけです。私は会社の車は新車をリースして3年で替えますが、自分の家の車は新車は買いません。必ず3年落ちか4年落ちの中古しか買わない、お金あっても新車は買わないですよ。それがクラーク・ハワードの言うところの賢い生活だからです。今のBMWもバッテリーを1回交換しただけで、問題なく走っています。もう2年が経過しましたけどね。大人になって、社会に出たら1)稼げる人が一番、2)金持っている人が一番、3)特にアメリカでは顕著。お金がある人はある人と繋がります。ビジネスオーナーだから、つながる縁もたくさんあります。何もない人は何も繋がらない。これまで401Kをしていた従業員にはいろいろ目をかけ、たまにボーナスも出してきましたが、意味がないので、もうしないことに決めました。バカにつける薬はない、それが私の判断です。

元アトランタ市長のキーシャさん、CapitalGrilleのバーで、ドレスコードで「出て行ってくれ」と言われた、それが炎上しています。ジャージーだったらしいが、他にもそういうのがいたと証言しています。

ドレスコードはあるらしい。うちはありません。サンダルもジャージーもOK.。

途中までは負けていて、最後に追いついて追い越したんですがね、最後の最後3分で勝敗がつきました、結果は115-105でした。これで2連敗のホークス、地元で2連勝しないといけない。ヒートの攻撃、早いですよ。


昨日は微上げを予測し、大幅上げで終わりましたが、今日はどうか。仮想通貨は連騰です、為替は一時129円まで進みましたが、今は下げて127.84円です。まあ130円は時間の問題。ゴールドはあまり変わらず1955ドル、原油は104.16ドルと少し上げています。10年物国債の金利は2.869%と高いです。NY株が上げたあと、日経だけは上げたアジア、欧州は全面高になっています。NYのプリマーケットも微上げしています。

住宅市場も落ち着くか、30年固定の金利が5.20%に跳ね上がっています。ローンの申請も昨年の半分だそうです。リファイナンスは昨年比で68%減少。まあ加熱した住宅市場が少しでも冷めるなら良いことかと。



ネットフリックスの株価が急落しています。プリマーケットで27%のダウン、視聴者の減少が原因。時価総額では400億ドルが消えたことになります。1億世帯以上がパスワードをシェアして見ていると批判されています。ひょっとして、生活費の上昇でこうした費用をカットする動きが出始めてるのかも。



気温に変化はありません。

今日の73度は午後8時でも70度を維持しています。これは良いこと。

今夜の20人のパーティはパティオ貸し切りです。


 アムステルダムにいる友達が、今夏、ボローニャに移動するらしい。アムステルダムには遊びに行ったのですが、同郷ではないものの、私は広島、彼は岡山の笠岡の出で、笠岡といえばカブトガニの生息地で有名。エスペランサの創業者も実は笠岡の出で、縁があります。なんでも現地の会社を買収するとかで、そこの社長になるそうで、おめでたい。現地法人とはいえ、初の社長就任ですよ。大学は筑波大でしたが、地方から首都圏の有名大学に入るのは大変なことです。仮に高校が首都圏にあれば、周りのレベルも高いので、そこそこ頑張れば入れます、ちょうど水泳で早い人と泳ぐとタイムが伸びるようなものです。ところが地方は逆にレベルが低いので、頑張ろうにも競争相手が少なく、それだけ大変なのです、私はそう分析していますけどね。

 それでアムステルダムに行ったときも、仕事でドイツに行くことがあり、1日しか一緒でなかったのですが、きちんと旅程表を作成してくれていました。これは大変役に立ちました。右も左も分からない街でガイドもいない、彼の作った行動表はホテルから駅まで歩いて何分とか、この電車に乗れとか、細かい指示が書かれていました。こういうのが私はできない。緻密な計画書は、会社で上に上がっていくには大事なんだろうとも思いましたね。私なんか、売り上げ上げ、経費を抑えて、利益を出すだけじゃ、銀行にお金残したらええんじゃろ、ぐらいにしか考えていませんからね。大企業に向かない男ですよ。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)