疲れた時は餃子 4月18日(日)

 Dieciocho de Abril (Lunes)

 昨日はイースターで、ゴルフ場が閉まっていることもあり、餃子の会を午後1時から開催、ニンニクを多めに入れた野菜たっぷり・肉少な目の餃子をみんなで食べる会にしました。季節の変わり目、中途半端な気温の上げ下げ、そして積もって盛り上がった仕事で、土日出勤している仲間もいます。こういう時は餃子を食べるのが一番スタミナ補給になります。1人あたり15個以上は食べたと思いますよ。これで今日から頑張れる? 私は家でもたまに週中でも餃子ナイトをやります。ほんと、疲れたら食べて直す感じで、ニンニク、ショウガ、ニラを多く入れた餃子を作ります。そして餃子の場合、意外と太らない。

マスターズ開けのSCで優勝したのは追い上げたスピースでした。最後はカントリーとのプレイオフ。これで13勝目です。オーガスタでも見ましたが、日曜日でもしっかり子供たちにサインをしていました。自身も結婚し、子供ができて、過去3年ぐらいは低迷していましたが、昨年ぐらいから、また上位に顔を出し、優勝もするようになってきました。辛い時を支えたのは奥さんだと言っていましたね。12位で出たのに低迷したのはポールターでした。+2で下げて40位台。クーチャーもここ最近は調子が良い。もう1人頑張ってほしい選手がいます。かつての世界ランキング1位のルーク・ドナルドです。彼も過去3週間の成績が50位前後まで上がっていて、調子が上向いています。もう5年以上低迷したままで、何かきっかけがあれば浮上してほしいですよ。ミズノのクラブを長年愛用し、広告塔のような存在です。消えないでほしいですね。

 15日がグッド・フライデーだったので、今年のTAXリターンの締め切りは18日の今日になっています。これが終わると株が上がるという説がありますが、私は今年は金利上昇と原油高の問題があり、そうはいかないと読んでいます。過去1カ月に株の買い入れはありません。お金は横に置いておき、いつでも買える体制にはしていますが、さらに下がる可能性があり、買えないのが現状です。

今日は下げて明日から上げる?そんな気がします。下げ過ぎでの反動が4月末に起きる、しかし原油高は不気味で打ち消される可能性もある。仮想通貨も数年先は明るいという読みですが、直近はダメですよ、ビットコインは4万ドルを割り、イーサリアムは3千ドルを割っています。為替は126.57円です、ゴ-ルド1966ドルは最近の高値、日本ではこれに円安が加わり、ゴールドの価格が最高値を更新しています。家にある不要な貴金属を業者に持ちより、現金化する動きが増えているそうです。原油も高く106.88ドル、10年物国債の金利は2.858%です。すでに終えているアジアは日経が1%下げ、香港も下げました。進行中の欧州は全面高になっています。NYのプリマーケットは、微下げです。午後にでもプラスになるかも、希望的観測ですけどね。今週は少しの買い支えを行います。

 持ち株の中では、低迷株が増えていますが、デルタは黒字に転換しました。会社は赤字ですが、夏の需要が大きく、第2四半期は黒字になるでしょう。お堅い消費関連は伸びています。クラフトハインツはこの1カ月で上げていますし、コカ・コーラも先週は高値更新でした。一時下げていたタイソンも戻し基調になっています。何かを支え、何かを買い増す。金余りです、しかし少し慎重に行動、そんな感じですかね。ギャンブルはギャンブル、すべては突っ込まない。

 3月に21万人の不法移民が米国ーメキシコの国境で逮捕されています。この数字は2000年以降で最大です。前年同期が16万9千人ですから24%の増加です。まだまだアメリカは夢の国、食っていける国ですよ。

 ちょっとした工夫でがんにならない食事を作る、現代ビジネスに出ています。その答えは簡単で「できるだけ多くの野菜や果物を摂ること」だそうです。そして複合して食べること、例えばキャベツは健康に良いがそれだけを食べるのではなく、ニンジンや玉ねぎと一緒に食べることで効果が増す。さらにはできるだけ加工せずに食べること。生で食べれる野菜はサラダなどにして食べる。危険なのはサプリメントに頼ることで、最近はなんでもビタミン剤がありますが、やはり生のものから得ることが大事です。メキシコ人は不健康というイメージですが、実はメキシコ人のがんの発生率はOECDの中で低く、その理由がライムを絞る料理が多いこと、アボカドを食べるのから、ここには不飽和脂肪酸のオレイン酸が多く含まれている、さらに緑の部分のカロテノイドはがん抑制効果があるのです。

世界の観光都市ランキングが出ています、1位はパリでした。2位ドバイ、3位アムステルダム、4位マドリード、5位ローマ、6位ベルリン、7位ニューヨーク、8位ロンドン、9位ミュンヘン、10位バルセロナでした。


早朝の雨は上がりましたが、今日はどんより曇った天気で、気温があまり上がりません。

しかし、明日以降は気温が上がり、金曜日からは気温が80度を超えていきます。日曜日のゴルフも最高の天気になるでしょう。



 考えるに「餃子」という食べ物は究極の健康食?? うちではキャベツ、白菜、ニラ、ネギ、ニンニク、ショウガ、セロリが基本です、そして豚肉が7で牛肉が3の合い挽きです。これに塩と胡椒、白だし、醤油、ごま油、オイスターソース、豆板醤で辛みをつけます。ニンニクはフードピラミッドの頂点です、生姜はそのすぐ下、ニラは疲労回復効果のあるハーブです。ネギも健康に良い、皮は淡水化物ですが、その量は知れています。全体の肉の含有量は30%以下です。これが野菜の良い食感を出します。さらに野菜はあまり細かくしないこと、それがまた食感を出します。唯一の欠点は翌日に匂いが’残ることですが、そんなの気にしても仕方ない、健康第一です。蕎麦もシンプルで飽きないが、餃子も食べ飽きることがありません。

 老犬介護で1階の床で一緒に寝るようになって1カ月ですが、腰痛が消えたように思います。ベッドというのは実に良くない。これをグーグルで調べてみましたが、床で寝るとデトックス効果があるそうです。床が固いことで適度に肝臓、腎臓、皮膚などに刺激を与え、血流が良くなるそうです。最初の2-3日は違和感を覚え、逆に腰痛になるのではないかと思いますが、慣れてしまうと、全然気になりません。実際に私には合っていました。ベッドで寝る、マットレスの上で寝ることを意味しますが、柔らかいと体が沈むので寝姿勢が悪くなります。固いと、腰のくびれた部分とマットレスの間に隙間ができて、腰の括れ部分を支えられないとなります。ベッドが痛くなる原因はが沈む寝姿勢になってしまうからです。 姿勢が崩れる寝具を使用していると無意識のうちに身体に力が入るため寝ていても身体が休まりません。 また血行も悪くなってしまうので毎日の健康のためにも体圧分散に優れたマットレスを選ぶことが重要です。1日の30%は睡眠時間です、心地よい眠りは大事です。そして昼寝も大事です。NASAの研究では1日に26分の昼寝を取った場合、認知能力が34%上昇、注意力が54%上昇したというデータがあります。そして何よりもランチ後の昼寝は気持ち良いわけです。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)