マスターズは終わった 4月11日(月)

 Once de Abril (Lunes)

 


1週間のお疲れ様、マスターズが終わりました。しかし、内容は、ビジネス的にはどうだったのか??? 日曜日の午前10時からオーガスタにいましたが、タイガーを追う人の波を感じましたね。やはりスーパースターは彼しかいないのですよ、残念ながら。勝ったのは世界ランキング1位のシェフリーでしたが、この25歳の若者にはファンもいないし、取り巻きもいない、オーラもない。今年だけ成績の良いゴルファーでしかないわけです。まあ、彼が今後どんどん勝ったとしてもタイガー並みの人気にはならないのは確実で、ゴルフ業界はPGAはタイガーに頼る運営になるのだと思います。まだ直前に出ると決めてくれて、それでファンが増えて、来場者も単純に3割増したと計算しても間違いではないでしょう。

 


日曜日のオーがスタナショナルの全ての観客席が午後になりタイガーが過ぎ去った後はガラガラで地方のツアー並みの状態になっていました。実に情けないことですが、人はエキサイティングなゴルフに興奮するのです。巧いゴルフではなくエキサイティングです。例えばドライバーを曲げて林に入れる、第2打をそこからわずかな隙間を狙いグリーンにオンさせるとか、そういうエキサイティングな場面に魅了されるのでしょう。シェフリーのプレイはパー上がりのお堅いゴルフなので、面白みがないのでしょう。普通に巧いプレイヤーはゴロゴロいて、スターとなれば、スーパースターとなれば、それ以外に持ち合わせるものが必要なのですが、今のPGAにはそういう人はいません。

 まあ、私としては今回は、オーガスタナショナルのメンバー、ドーマン氏に会えて話ができたことが1つの成果、コネは続いていると確認。レポートしていた今田竜二にも声掛けして話をしたし、朝の7時に家を出て帰ったきたのが午後8時過ぎでしたが、3年ぶりのオーガスタはやはり良い。来年は日本からのツアーも増えるであろうし。店を使ったイベントや、現地での仕事も何かあれば良いかと。引退してもツアーの裏方さんの炊き出しで毎年来ても良いかとも思うわけです。

アトランタ空港は2年連続で「世界で一番忙しい空港」になりました。利用数が7570万人でした。2位にはダラス空港が入っています。6250万人でした。コロナで下がったものの、回復してきています。今年もこの順位は変わらないでしょう。

あまり良いスタートにならないですね。仮想通貨は下げています、上げるネタがない? 為替は大変です、125.62円まで円が下げていいます、130円も見えてくるか? ゴールド上げて1962ドル、インフレにはゴールド買い?? 原油は大きく下げています、93.84ドルです。10年物国債の金利は2.75%まで上げています。株はアジア下げ、欧州下げ、NYのプリマーケットも下げています。下げているときこそ「買い」と思っています。今週は少し様子を見て買い支えですね。

寒さは昨日で終わりかも? 昨日の朝は霜が降りていましたが。明日と明後日が80度まで気温が上がります。

木曜日に雷雨で確率が60%です。週末にも尾を引き、日曜日は30%の予想になっています。


 やはりゴルフ場を歩くと疲れますね。1番から16番まで松山を追い、歩いていました、その前にお土産を買い、それを車に起きに行ったので、その分余計に歩いているわけです。それにしても松山は1番の横の練習場でパターをやっていましたが、入らない、短いパットが全然といってよいほど入っていなかったですね。パットはその日の勘みたいなものがあり、我々でも調子が良い日と悪い日が明確にありますが、昨日の松山、ダメだろうと思っていたらその通りになりました。1番では良い場所に乗せたのにバーディが奪えなかった。それが2番に出て、バーディを奪えるホールなのにボギー、3番も寄せに失敗しボギーでした。4番は上手く乗せてバーディ、次のバーディで波に乗るかと思えば、6番のパー3で下につけたので、パーが取れなかった。7番は完璧でバーディ、ところがこれまたバーディを狙える8番で一打目が深いバンカーに入り、2打目が短く、3打目は奥についてボギーか?9番も2打目を多くく外して寄せに失敗、ボギーでした。このころから追う意味はないというムードになってきましたね。それで15番まで見て帰宅を決意、多くのギャラリーは帰宅を急いでいましたね、シェフリーの勝ちが濃厚になり、最後まで見る価値もないと。これがタイガーが夕方まで残っていれば、事情は大きく変わり、多くのギャラリーが最後まで見届けたことでしょう。スターなきゴルフ業界の悲劇がここにある。まあ、大きなイベントは終わったので、あとはシーズンに入った自分のゴルフに磨きをかけるだけです。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)