4月25日(月)

 Veintecinco de Abril (Lunes

もうこれは米ロ戦争です、代理戦争でウクライナが舞台になっているだけ。軍事力ではアメリカがロシアの10倍?なら勝つでししょう。しかし、舞台は他国です、破壊するだけ、破壊され、とんでもない結末にならないことを祈る?



これも問題、中国のコロナ拡大、これまでなかった?死者の数も毎日30人とか報告が出ています。抑え込んだはずの国がなぜ今? ゼロコロナ政策は、都市封鎖、それで物流が停滞し、世界中の自動車生産など多岐に影響が出る。それはついに石油の価格をも下げさせる影響が出ています。



これがアマゾンがバージニア州に作るであろう、第2本社ビルの完成図。

らせん状のビルには緑が。




先の暗い株式市場です、5月にFRBはインフレ抑制のため0.5%の金利を上げることを実行するでしょう。それで景気が少し下がろうが、それは容認だそうです。過熱感がこれで冷めるのか?でも含み損が膨らむ私は辛い、買い増し、また買い増し。かつて200ドルだった、マイクロソフトが2000年のITバブル崩壊で70ドルぐらいまで値下がりしたのを思い出す、その後は上がったのですが、その期間が5年? 5年も漬物ですか?かなり年代物になりそうで、でも酸っぱくならないか??下がろうがアメリカ株式の長期右肩上がりを信じて、定期買いは継続しますよ。

 金曜日は某日系企業の11名のおまかせに加え、K社のライバル、S社も2人、そして4人と来て、これも半分、おまかせになりました。都合よく仕込んでおいたものが使えたので、良かったわけです。売り上げは過去最高に近く、土曜日も巻物ラッシュで、売り上げ良く、ごはんを追加で炊いたものの、間に合わず、8時45分で「売り切れ御免閉店」を宣言しました。無理な営業はしない、そういう方針だからです。それにしても巻物が多かった。利益率が高い。そしてアメリカ人は相変わらず良く食べる。

Gas Southからの請求書を見て驚き、先月は$129.68だったのに今月は$192.87に上がっています。これも原油高などに連動して、天然ガスの値段も上がっているからか。それでも電気代の800ドルに比べると、全然安いわけです。今支払いをして、銀行口座にアクセスしましたが、金土曜日が終わり、その売り上げが振り込まれていました。今週は給料日ですが、大量の資金があります。昨年は2度も引き出して、定期にしましたが、今年もそうなるのか? 

 このように街角景気は強いですよ。うちは日曜日は閉めていますが、それでも数人が店の前に来ていたし、電話も3-4回鳴っていました。それだけの需要がありますが、絶対に開けない。命取りになるようなことはしない。お隣の店は昨日は良く入っていました。皆さん、外食するわけです。パティオは最高だったのでは? どうぞ、勝手に儲けてください、うちは今日からまた儲けますから。昨日はゴルフの後、仮眠10分で店に行き、グロサリーの在庫を確認し、汚れていたカーペットの掃除、通路を中心にやろうと思ったが結局、念入りに1時間以上もやっていました。6日営業でも必ず店に行く、そこには何かヒントがあり、いつも見えないものが見えるからです。よくぞ育ってくれたわが娘よ(店よ)です。

 ということで、すべてがマイナスのマーケットです。具体的な数字を書くまでもないです。原油は97ドル台まで下げています。円は130円には到達していない。株でいえば、コロナ対策のできていない、香港が5%マイナス、上海も4%マイナスです。欧州が1.7から2.3%もマイナス、今日のNYも1%弱のマイナスでスタートしそうです。

株は下げてもコーラは飲むから、過去最高を更新中?? 売り上げ16%上昇のようで、今日もコカ・コーラ株は上げる、残念ながら20株しか持っていないのですよ。




 コロナの数字に変化、ドイツが感染で1位、韓国2位、3位はフランスです。死者数でも、1位アメリカ、2位英国ですが、3位にオーストラリアが上がっています。


少し惨めな負け方、86-110で負けています。それもホームゲームですよ。明日はマイアミで試合があり、これで負けてホークスのプレイオフは終わりですね。


 最近、多いのが「倍速視聴」だそうで、私は滅多にやりませんが、講演などは最大1.5倍にすることもあります。2倍だと早すぎて聞き取れないです。1.25倍は抵抗なく受け入れられます。時間の節約にはなるのだろうが、元々2時間ドラマであれば、2時間見てほしいからそうやって作っているのに、それを早回しで見てしまうというのはどうなのか? 情報処理能力が高いといえば、そうなのでしょうが、それではファーストフードと同じ感覚にならないか、「とりあえず見た」で終わらないですかね。


本日も快晴なり、雨なしで午後5時には84度まで上がり、今年の一番の暑さになります。

明日は雨になりますが、一過性です。気温は70度まで下がりますが、水曜日以降は回復します。

今後10日は雨なしです、降水確率も最大で30%です。気温も80度前後で安定しています。

まさにベストシーズンです。

 昨日のゴルフは酷かった、前半41でまあまあだったのに、後半いきなりパー4で9も叩くかい。坂での寄せに3回も失敗したのが原因。それで後半は51だったか。後半に崩れるパターンを今期は直さないと。

 最近、やっていなかった「1日1個のリンゴ」、先週から復活させました。1日1個のリンゴで医者いらず、は本当なのか?  リンゴには食物繊維とカリウムが多く含まれています。食物繊維には整腸効果が、カリウムには体内の余分な塩分を排出する効果が期待できるため、便秘や高血圧といった生活習慣病予防としても注目される果物です。また、強い抗酸化作用があるとされるリンゴポリフェノール(プロシアニジン)、疲労回復につながるリンゴ酸やクエン酸といった有機酸も含まれています。リンゴ(皮なし)100グラムあたりの炭水化物が15.5グラム(うち食物繊維1.4グラム)、カリウムが120ミリグラムです。エネルギー量は53キロカロリーです。リンゴ1個を300グラム(廃棄率15%)とすると、丸ごとすべて食べても135キロカロリーです。おやつに良く、しかし食前に食べると、満腹感であまり食事ができなくなるので、ダイエットには効果ありです。

 最近、体重を気にしていて、160台を常にしようと努力しています。土曜日に草刈とかやれば170まで下がります。しかし日曜日を終えて173とかです。165がベストなので、ここを目標にしていますが、夜はなるべく軽食にすること、昼もサラダを中心にすること、などなど、やはり淡水化物を減らし、野菜と果物を中心にしたいですね。

最近、コスコで買い、よく食べているのがこれです、カラカラオレンジ。美味いんですよ、ネーブルの一種ですが。

カラカラネーブルオレンジはベネズエラのカラカラ農園において、ワシントン・ネーブルオレンジの突然変異として発見され、その後アメリカに持ち込まれ栽培されるようになったとされています。名前は発見された農園の名前から付けられています。果肉がルビー色をしている事から、「ピンクネーブル」や「ルビーブラッドネーブル」などとも呼ばれています。また、サンキストからは「ピンキーオレンジ」という商品名で出されています。大きさは一般的なオレンジと変わりません。皮の色は普通のオレンジと同じで、ネーブルの一種なのでお尻の部分にヘソがありまが一般的なネーブルに比べると小さいです。 皮が剥きやすいとされ、手でむこうと思えば剥けますが、ナイフを使った方が食べやすいと思います。 そして一番の特徴は果肉の色で、赤みが強いオレンジ色をしています。ネーブルは当たりはずれがありますが、カラカラオレンジはそれがありません。ジューシーで甘さもほどほどなのが良く、多い日は2個とか3個を食べています。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)