20度以上の気温差 4月27日(水)

 Veintesiete de Abril (Miercoles)

 月曜日の最高気温が85度、そして昨日は昼間で70度を維持していたものの、夕方には63度まで下がっていました。この気温差は寒く感じます。おまけにホークスの5試合目があり、店は閑散で、私はカレーの仕込みをする時間があったほどです。

 週末は人員配置が厳しい。メキシコ人の1人が娘が16歳の誕生日でカソリックなので、大人の洗礼のようなのがあり、お祝いでパーティもあり、店を休みます。もう1人も家族同様なので、休み。2人の欠員をどうするか。サーバーの1人が器用なので、彼女をキッチンに入れて対応することにしました。給料に現金を上乗せして払います。それでも寿司が4人体制が3人になるので、予約だけの対応で、予約なしは断る予定です。

 問題は他にもあって、キッチンの女性スタッフが辞めたいと言い出し、それをとりあえずは慰留しました。同じメキシカンの中で陰口を言われていると、それが毎日のようにあり、耐えられないと。それで他のメキシカンに問えば、それはないと。勝手に勘違いしているのだと、まあ「何も言うな」で決着をつけたわけです。好調の中、1人欠けるとランチが開かなくなり、ディナーも影響が出て、売り上げは1割以上、下がるでしょう。そのあたりの調整が大変です。

昨日の下げは何?? ひどいですよね、ハイテク株総崩れ。今日はまた戻しそうですが。

不安定なウクライナ情勢が原因? 金利が原因? 昨日は40か国の防衛関係のトップが集まり、ウクライナへの軍事支援を話し合った。もうすでに実質は「第3次世界大戦」と言えるのでは? これだけ多くの国を巻き込んでいるわけで、クリミアの侵攻とは訳が違います。そして何もできない国連。かつて国際連盟があり、それができたのが第一次世界大戦でした。日本はそこから脱退したわけですが。そして第二次世界大戦が起こり、その後は戦勝国が中心になり国際連合ができた。それも共産圏の中国、名ばかりの大国ロシアが常任理事国で、拒否権ありありで、その当事者が戦争起こして、他が止めることもできないのであれば、すでに機能停止=心肺停止状態の国連ですよ。まあ、経済的に豊かなドイツや日本が幹部に入れてもらえない今の国連は用なし、用済み、棺桶に足を突っ込んでいると判断されるべきでしょう。

 住宅ローンの金利が上がっていますが、5年ARMでも4.28%に上がっています。この5年ARM、私も使っていました、30年固定よりも金利が安い。しかし5年過ぎると毎年変動金利になります。不思議なことに今でも私の金利は2.5%のままですが、通知がそのうち来ると思います。しかしながら、今月末で8万5千ドルになったローンですから、何が起ころうが余裕です。毎月の5千ドルー1万ドル返済で、今年中に支払いを終えます。これで「60歳までに借金フリー」という目標は達成できるのです。日本でよく、35歳とか40歳で家を買い、30年ローンや35年ローンを組む人がいますが、それはそれで良いが、ローンを定年までに払い終えることが一番大事なことです。アメリカの場合、不動産は資産になり、確実に上がるもの(下がる時期もあるが基本は右肩)、従ってローンを払い終えると数十万ドルの資産が残ります。しかし日本の場合は反対で、ローンを払い終えると、そこに残るのは不動産価値の下がった家で、5千万円の家でも30年経過すると1千万円もしないのでは? 建物の評価はなく、土地だけの評価しかない。それが日本の摩訶不思議な不動産の事実なのです。

「いつまでやるんだ」と上海市民は怒っています。これが各都市に拡散して、中国が内部崩壊すると最高のシナリオ?

ZEROコロナ政策は無策。共存ですよ、風邪をゼロにすることはできません、同じことです。


 日本はいよいよ先進国から中進国になる。1人あたりのGDP、2021年には4万ドルありました。それが今年は3万6千ドルです、それが仮に円が135円まで下落すると3万4千ドルになり、韓国の3万5千ドルに抜かれる。イタリアも3万5千ドルなので抜かれるわけです。ちなみにフランスは4万5千ドルもあり、すでにあの田舎の農民の多い国には抜かれているんです。すべては円安になっているからです。

 でも円高誘導できない。金利を上げれば良いのですが、上げない、上げられない。その理由の1つが金利が上がれば国債の利払い額が増えて、日本は破綻に向かうのだそうです。事実かどうかは知りませんよ。そんな記事を先週、読んだのです。

炊飯器でさつまいも? Aちゃん、同期のTちゃんからの提供です。これは実に良い。彼は水1カップ(180CC)と言っていましたが、私はいろいろ実験した結果として、釜の中に水分を残さないためには2個で100CCでもOK。CookPadでは、この後トースターで15分焼くとかなり、焼き芋に近い感じになると書かれています。最近の私はこれが主食です。


 サツマイモは完全食品で、これだけ食べるとすべての栄養が摂れます。その効果は絶大で、―血圧を下げる効果―むくみ解消|カリウム豊富―繊維質・ヤラピンが豊富―抗酸化作用βカロテンでエイジングケア―免疫力を上げる|ビタミン豊富―食欲を安定させる―癌(がん)リスクを下げる効果―安眠効果となっています。多少被りますが、

肌のシミ対策・美肌効果ビタミンC
腸内環境を整える食物繊維
老廃物の排出と肌のターンオーバーヤラピン・食物繊維
脳のエネルギー源を作るビタミンB1
むくみの原因を排出するカリウム
抗酸化作用で元気な体作りをサポートポリフェノール・ビタミンC
血糖値の上昇を穏やかにするレジスタントスターチ
生活習慣病の予防ビタミンE
抗酸化作用βカロテン
 とまあ、あの甘い野菜がここまでの力を持っているのです。私はサツマイモを食べてダイエットを実践中です。目指せ160パウンド台です。

快晴が戻ってきました。

今日はフロリダからDougという友達ではないが、知り合いが家族で会食に来ます。
そこにはHeathという人物が参加するのですが。この2人は同じ会社(ワインの会社)で働いていたものの、コロナで解雇されたのです。
Dougはフロリダに行き、Publixを担当していますが、Heathはまだ仕事が見つかっていないかと。ワインの営業、働き口はありそうですが、実はない。コミッション制ですからね、50歳を超えた彼にはきついかも。20年以上の知り合いですよ。口が上手いユダヤ系です、こいつはなんでも売れる、それぐらいのセールスの達人みたいな男です。まあ、再会が楽しみです。

 毎日、いろいろなことが店の中で起きる。そして家でも起こるわけです。環境はコロナがようやく終わりに近づいていて、精神的には少し楽になるかと。それでも今の高い給料を維持するために働くことがしんどくなってきましたね。楽になりたいとも思うが、年内で終われるのか、あと1年やるのか、良い買い手がいれば、売却して1年は遊んでみたいものです。包丁1本持って武者修行も面白いかも知れませんね。
 不思議なもので、お金に天井はないんですよ。若いころは6桁欲しい、1千万円の給料もらえば満足すると思ったものですが、それを超えると満足しない、天井が上がるんですね。では2千万円で満足するか、しないですよ。5千万円でも満足はない、1ミリオン稼ぐには違うことをしないといけない。給料2倍になっても満足はないんですね。その分、しっかり税金とかで持っていかれる。2千万が額面でも37%取られたら1260万円しか残らないです。別に贅沢しているわけでもなく、車は会社の車でトヨタ、家の車はBMWですが、中古を買ったもの。さすがにここまでくると買い物に迷うことはなく、支払い時に金額を気にすることもなく、なんでも買えるから、逆に買わないみたいな感覚です。貯蓄もしっかり、やってきたつもりです。老後の心配はない。あとはどう自分の満足度を上げていくかです。本当にハワイで農業することが幸せになるのか、それも疑問。自分が経験したことを誰かに伝授することも面白いと思いますけどね。やりたいことはたくさんあります、それが今日の励み、明日への希望なのか。





Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)