3月9日(水)

 Nueve de Marzo (Miercoles)

 昨日、店の近くのバンカメに現金入金しにいくと、テラーが「この支店は今月末になくなるので、Sandy SpringsかBuckheadに今後は行ってください」とのことでした。かなり古いビルです、確か私が来た95年からあってNations Bankであったはずです。

今週はPlayersです。PGAの中ではメジャーを抜いて一番賞金が高い、昨年の優勝賞金は$2.7Mでした。先週のパーマーが$2.16M、昨年のマスターズが$2.07Mでした。明日からですが、早い組は6時45分からプレイの予定です。

GAの州知事選もあり、あまり政治に詳しくないのですが、共和党の中での候補者選びとして現職のケンプと元上院議員のパデューが争いますが、ケンプがリードしているそうです。まったく関心なし。

昨日のダウ、500の+から下げて終わりましたが、今日は+で終えるだろうと思います。仮想通貨は上げています。ビットコインは4万ドルを回復、41860ドル、イーサリアムは2732ドル。為替は116円に近づいていましたが、115.86円です。2050ドルを超えていたゴールドですが反落して2025ドル。原油も下落し119ドル台です。こうなると上げるのが10年物国債の金利で、1.903%に上昇しています。株はアジアが1%以下の微下げ、欧州が2-5%の大幅上げ、これを受けてNYのプリマーケットも1.5-2%の上げになっています。

 携帯に入っている私の持ち株の動きを見ていましたが、ハイテク株はほとんど上げています。自動車やEVバッテリーも上げています。下げているのは消費関連です。この前まではその反対でした。いくらのマイナス?そこまで見る気はしないですね、大きなマイナスですよ。まあ仕方ないと思っています。仮にSP連動型の投資信託を買っても、マイナスになっているでしょう。個別株の趣味投資は当然の赤字です。

アメリカのニュースを見て、日本のニュースも見ますが、アメリカでは韓国の大統領選の話題が一切出てこない。今日が投票日で、名前も覚えていない与党と野党の候補の闘いですが、どうして一切報道されないのか、アメリカは韓国を国として見ていない? 誰がなってもあの国は汚職大統領の国で、レベルが低すぎて報道に値しないのか。中国の全人代についても日本のニュースにもアメリカのニュースにも出てこないですね。

 コロナの数字、韓国は1位を堅持し、228035人ですが、夕方の日本のニュースでは34万人にふくれあがっています。在宅治療者が121万人です。大事な選挙なので、一般の投票を7時で締め切り、その後は感染者だけの投票時間を作っていました。2位のベトナムも確実に増えています、174178人で、3位のドイツは横ばい165498人です。世界的に見るとコロナは収束の方向に向かっています。キムチは発酵食品ですが、コロナには非有効であるということですね。


スタバやマクドがロシアの事業を中断していますが、日本のユニクロは続行、柳井さんは「服は必需品だから」と説明していますが、49店舗がロシアにあり、服は買わなくてもあるじゃないか、と私は思うわけで、ここはやはり、国際的な動きに同調すべきではないかと思いますけどね。

 「進むも地獄、退くも地獄」、そんな記事が昨日出ていました。プーチンの事です。このまま進むと多くのロシア兵が犠牲になるも、とりあえずウクライナ全体を征服できるわけです、しかし世界中からのロシア経済封鎖が止まらないから、ロシアは経済破綻するのです。そうなると国民からの支持が落ちて政権を追われる。では退いたらどうなるか、「負け」の烙印を押され、国民に対して言ってきた「強いロシアの復活」、これが夢であり嘘であったことがバレる、そして支持率が下がり、政権を奪われるのです。今は袋小路であり、絶対絶命になりつつあるわけです。大国ロシアも世界の大勢の圧力には屈するしかないわけです。そして仮にウクライナを征服しても、内戦やゲリラ戦が起き、100%掌握することはできないでしょう。

 ようやく雨マークが消えたアトランタですが、週末にかけ冬に戻ります。今ダラスを冷やしている寒気が迫ってくるからです。今日と明日はまだギリギリ60度を維持していますが、土曜日の朝の最低気温が23度、日曜日の朝が21度、月曜日が30度となっています。これが通過した後の火曜日以降は気温が上がり、確実に春になるでしょう。

 昨日来たアルゼンチンの友達が、飛行機を買ったと、写真を見せてくれました。戦闘機の訓練用のもので、もちろん中古ですが、15万ドル以上します。友達と折半で買ったようですが、週に1回も乗らないかと。彼は軍隊上がりの国際線のパイロットですが、前から買いたいと言っていたのです。駐機にお金がかかるので、Lawrencevilleに置くようです。戦闘機なので2人乗りで、4時間飛べるようですが、近隣の州に行くのに使うようです。高い趣味ですが、そこは独身貴族、良いことではないですか。仮に数年後に売っても値段はあまり落ちないと思いますね。

 今日から寿司メニューの入れ替えです。巻物の少しの値上げ、そして握りのネタの変更があるので、それをやります。エボダイやイトヨリダイがシーズン終わり、入れ替えです。こういえば9月にNOBUがいよいよ開店するようです。すぐ近くの店は影響を受けますね。そしてハイエンドの店も影響を受けるかと。うちも距離では近いですが、そんなに影響はないと考えています。ビジネスのやり方が違うからです。そして最後はやはり、営業力とホスピタリティーだと思いますよ、これまでNYなどから多くの店がアトランタにその名前で出店してきて、ことごとく失敗しています。観光地ではないアトランタでは、固定客を作らないといけないからでしょう。毎週1回通ってくるようなお客さんを何人抱えるか、そこではないかと思うわけです。お客さん1人1人の顔と名前をしっかり把握して、接客することも大事です。全米チェーンにそれがどこまで、できるのかも成功のカギであると思いますね。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)