かなり回復 3月22日(火)

 Veintedos de Marzo (Martes)

 昨日もあまり声が出ませんでしたが、仕事はしないといけないので、ジェスチャーでやってました。必殺技は、帰宅前の黒にんにく5かけら、そして昨夜はにんにくを入れたワンタン豚骨ラーメンでした。これは効いたかも。今朝はかなり楽で声も出てきていいます。90%の回復ですかね。授業員は「医者に行き、注射打ってもらえば」とかですが、なるべく毒を体内に入れたくないので、ここは食べ物療法です。しかし、流石ですね、にんにくは大したもんです。

 昨日、むかついたのはこれ。ロシアが日本に対して平和条約の話し合いの中断、北方領土問題などをすべて「日本の責任だ、中止する」と通告したことです。どうしてこんな受け身なのかい、日本は。こういうのは日本から言い出すことです。国内の水産業者を守るために経済制裁から水産物を外しました。まあ世論からすれば、日本が一方的に「領土問題は中止」と言えない事情も理解はしますよ。それでも「相手がこう言ってきました」ではどっちが主導権を握ってんだい?と私は思うわけです。最初から日本の外交はその相手になめられている。北朝鮮問題もそうです。何か日本が行動すれば、拉致被害者が殺害されるんですかね? もう死んでいるかも知れない、その消息も不明なのに、「粘り強く外交努力します」と言っても誰も信じないですよ。10数人?の拉致被害者の救済のために、どれだけの税金が使われているのか。その一方で何も進展なし。抗議もいつも北京の大使館から言うしかない、日本とは国交がない国なので。小を助けるために大が犠牲になる、どうもこういうのが日本人は好きなのか? 国内にいる貧しい人や、いじめに遭っている子供を救う方が私は価値があると思うし、その方がお金の使い方としては正しいと思いますよ。外務省のKさんの意見を聞きたいもんです。個人的な見解ですけどね。

当然のトレードです。ファルコンズのQBマット・ライアンがコルツにトレード。大正解だと思いますね、過去5年の落ち込みの半分は彼のせいではないかと。ようやくフロントが決断したわけです。サラリーマンもそうですよ、「戦力外通知」がたくさんいるでしょう。日本の会社は「甘過ぎ晋作」です。もう少し競争社会にしないと。いい加減に4月一斉新卒入社みたいなのをやめるべきです。アメリカのように大学にいるときからインターンで会社に入り、働く。どうせ日本の学生だってバイトしているですよ。それも意味のないバイト。それだったら、企業の実習生で入る方が即戦力になれるし、双方にとってメリットがあるのでは?それがわかっていて、どうしてできないんでしょうか?これもまた摩訶不思議な日本ガラパゴスだからですか? 「NHKを壊す党」みたいなのがありましたが、私は日本を壊すべきだと思いますよ。誰かかき混ぜてぐちゃぐちゃにする人はいませんかね?そうしないと世界水準からずれた日本になるばかりではないかと。

昨日のテキサスの巨大な竜巻を見て驚きましたが、これが今日はルイジアナ、そして今夜から明日の朝にかけてジョージアです。昨日の竜巻の数は19個。今日も同数か?



スバルの新しい車、Solterraです。2023年モデルからです。




マーケットです、仮想通貨は上げています。ビットコインは42938ドル、イーサリアムは3017ドル。為替はついに120円超え、120.78円になっています。輸入品値上げラッシュ、パトラッシュ?日本は再度の値上げをしないといけないでしょうね。円安は国力の低下を示します。笑っているのはトヨタなど輸出で稼いでいる会社です。ゴールド変わらず1928ドル。原油は横ばいの112ドルです。10年物国債の金利は2.35%。株はNYは下げたのですが、アジアが上げ、欧州も上げ、NYのプリマーケットも上げています、しかし微増です。

 為替、まもなくNYの姉夫妻も帰国しますし、友達のMも会社辞めて帰国です。円安を享受してください。一番円高だったとき、85円とかありましたが、この時に1千ドルを日本で両替すると、8万5千円でした。それが120円なら12万円になるわけです。その差は41%ですよ。ドルが強いということは、我々ドルで生活している人間には実に有利です。仮に150円にでもなれば、1ミリオンが1億円だったのが、1.5億円になる、そんな単純計算です。かつて250円だったのが半値の125円になり、円が上がって、アメリカの不動産ブームが起きたことを思い出しますね。20Mのホテルが10Mで買えたわけです。そしてバブルは崩壊した。この前NHKで見ましたけどね、ロックフェラーセンターを買った三菱地所、5年ぐらいで、放棄しています。1600億円を溝に捨てた。同時期、コロンビア映画を買ったSONY,、今はその資産価値が上がっています。

トランプを訴えていたストーミィ・ダニエルはその訴訟費用30万ドルが払えそうにないそうで、このままではJail行きになるそうです。一時は時の人、名前を利用して全米のストリップクラブをツアーして荒稼ぎしていましたが、それもわずが半年だけだったのでは? まあ、こうなると惨めですよ。普通の女優なら脱いで払えるが、すでに脱いでHするポルノ女優は次に見せるものがないんですよ。

どんどん破壊されるウクライナの市街ですが、もう見飽きてきましたね。戦争は最初は悲惨かと思いきや。目が慣れると、「またかいな」ぐらいにしか思えないですよ。戦争で最初の1人を殺害するのに勇気はいるが、1人やると、2人も3人も同じ、10人殺害しても、もう何も感じなくなると聞いたことがあります。自分ややらないとやられるわけで、やるしかない、怖いもんです。


これが今からやってくるのです。



今日は現在52度まで上がり、午後4時には74度になります。問題の雨は、深夜1時から40%です。

  今月のビジネスは? 少し鈍化しています。前年比で7%UPです。伸びてはいますが、10%以下の伸び。昨年が20年に比べて93%伸びています。売り上げ的にはこのあたりが限界かと。収益は高いですよ。銀行にもしっかりお金があり、安定しています。しかし、コスト高には参ります。昨日買ったサーモンが9ドルなのには、驚きました。1年前の今頃は6.49ドルぐらいでした。あらゆるコスト、1)人件費、2)餌代、3)物流、4)梱包費、が上がっているので、仕方ないと思いますよ。それでもまだサーモンは儲かる商品です。

 寿司屋の経済学? すべての物に対して一律の%の値付けはできません。原価が高いものは利幅を少なくし、原価が低いものは高めに設定して、調整しています。私はこれが正しいと思いますよ。

 アメリカの寿司屋で流行るには? 「美味いハマチを食わせろ」だと私は思います。アメリカ人のハマチ好きは有名です。ハマチには冷凍があり、生があります。冷凍でも血抜きをした真っ白なものから半分血抜きの少し色のあるものまでいろいろです。同じ冷凍でも水が出るもの、出ないものがあります。業者の扱うハマチによって全然違うんですよ。うちは巻物は冷凍と生の尾。寿司屋刺身は生か冷凍の腹の部分だけに限定して使っています。脂が好きなので、そこさえせめておけば、外さないわけです。あとはコストとの闘いですよ。お客さんの希望する品質と値段がマッチすれば、満足度は上がるでしょう。難しいことではありません。どうお客さんを誘導するかです。今日も天気良いから混むでしょう。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)