最高の誕生日でした 3月11日(金)

 Once de Marzo (Viernes)

 いつもは仕掛ける方なのに、昨夜は仕掛けられた、そんな感じでした。超常連のダイアンが夫のウォルターと来ていました。先週も来ていて、それがウォルターの誕生日でした。元CDCの幹部で今はエモリーの教授だと思いますが、78歳で現役で働いています。ハンク・アーロンの司法解剖を発表したのも彼。まあ、それはどうでも良いが、私がキッチンでお好み焼きを作っていると、Happy Birthdayの合唱が始まっていました。店のお客さんが50人以上で歌っているわけです、それで出て行き、感謝の手を振りましたけどね。後半戦もあって、娘のステファニーがケーキを持ってきて、祝ったのがこの写真でした。K建設の人もいて、ケーキのおすそ分け。それでUさんが来週末にも帰国なので、最後の夜で11時前までシャンパン空けて、談笑していました。まさにお疲れ様の木曜日でした。続きは日曜日に今度は友人たちとレストランで会食です。これで還暦の行事が終わる?わけです。赤いちゃんちゃんこはないので、アマゾンの赤のダウンベストを着ます。赤い帽子はたくさんあります。


期待感? 4回目の話し合い? 停戦合意? 私はないと思いますが、プーチンは最後まで目的を達成するでしょう。2万人のロシア兵が死んでもやりますよ。それでも責任は問われない。

昨日は3月10日、別の意味での記念日でした、東京大空襲でした、1945年のこと。B29の無差別攻撃で10万人が死亡した日でもありました。今、同じ無差別攻撃が起きている。日本人、優しいから今日が福島原発事故の日ですが、同時に「ウクライナの平和」も願っている報道が出ていました。

 まあ期待感があるから上げるわけです。仮想通貨は上げています。為替は大きく動いて116.85円にまでドルが買われています。日本に帰るとドルが強いから嬉しい?  でも日本では輸入品の値段がまた上がる? ゴールドは逆に下げています、高値から100ドルも下げて1966ドル。原油は横ばいで106ドル。10年物国債の金利は2.015%で上げています。少し前と同じ状況なのが株です。アジアは下げていますが、欧州は2-3.5%で上げています。これを受けてNYのプリマーケットも1.3-1.8%上げています。週の最後は上げて終わりたいですよね。

 昨日、一部を買い増しし、一部を売った私ですが、今日は様子見で動かないことにしました。手元資金は置いていますが、これは何かの時に買えるようにしておきたい。住宅金利が上がっているそうで、30年固定が平均で3.8%とか報道が出ています。私のここの家も先月から残高が10万ドルを切り、頑張って夏までに完済したいところです。これで完全に借金フリー生活になり、いつでも引退できる生活が待っているわけです。しかし、お客さんが引退させてくれない、それがまたビジネスオーナーの辛いところです。 


ロシア人とウクライナ人がメヒコに? メヒコで車買い、アメリカまで来てそこで亡命を申請するのだそうです。



前の大統領が史上最悪で最低と酷評されていますが、今回の大統領は史上2番目に最悪で最低、すでにそう言われています。選挙選の中で本人、身内のスキャンダルだらけで、これが普通の韓国社会だと思ってしまいますね。それでも大統領に当選したわけです。前途は多難、まあ不正に蓄財とかして、辞めた後に訴追されるパターンを引き継ぐのでしょうか?


3月としては、異例の低温になり、記録になりそうです。場合によっては雪が降るでしょう、まあ積もることはありませんが、テネシーとかは積雪の予想も出ています。アトランタでも明日の朝6時が40%の降雪確率になっています。嘘でしょう? ほんまです。


今夜からかなり荒れるようで、風も30-40mphです。南東部では竜巻の発生もあると報道が出ています。

現在の予報では明日の朝の気温は32度、日曜日が25度、月曜日が19度です。火曜日の朝も30度。ここで最後の冬の嵐は終わるわけです。

 暇なときに、ハワイの土地探しをしています。Zillowで見ているだけですが、マウイ島なら2エーカーとか10エーカーが1M以下で買えます、広い場所は電気も水道もない場所ですけどね。農業するにはそれでも良いかと。オアフは高すぎてそんな広さは望めない、なるべく人の少ない場所の方が引退後は良いかと。人が多いから争いが起きるわけです。人が少ないと争いは起きません。まあ、実際に買うとしたら、店を売ったお金になるので来年以降になるでしょうが。

 来週末に本社に戻り、新規事業を事業化するUさんですが、アトランタでの4年の実績があっての栄転です、しかしそこには運、強運があったと私は言ったのですよ、そしてよく言われること、「運も実力のうち」。タイミングが良い人、悪い人います。それに加え、彼が言ったのは「良い人に恵まれた」ということです。いくら敏腕社長でも1人でできることは限られていて、下にいる人を上手く使い、彼らがよく動いてくれないと売り上げは上がらず、利益も出ないのです。それが一番良かったと最後には部下を誉めていましたね。

 うちなんかも全くそうです、零細企業ですが、それぞれの人がその役割を発揮して、売り上げが作られるのです。一番長い人は13年も一緒に働いていますかね。ほとんどの人は5年以上のベテランで、何も言わなくても仕事ができる。私は暇なときには、彼らの裏方ですよ。それで良いと思いますよ。

 よく言うのです、「ブルーカラー億万長者」だと。汗水流して稼ぐ金持ち、皿も洗えば、トイレも掃除もする。その積み上げで稼いだお金です。思えば95年に来て、最初の仕事がレストランで、何もできないから皿洗いをメキシカンとして、そこで悪いスペイン語を学ぶ。そしてバスボーイもやり、寿司に入っていったわけです。英語がわからないのに、カウンターに立ち、分からないところは笑ってごまかすような生活でした。英語学ぶのに学校に行く必要はありません、毎日アメリカ人と話すことが一番の近道です。お客さんは先生ですよ。それも授業料払わない、お金はあちらが払ってくれるわけです。こんな有難いことはないですよ。やはり、卓上よりも実践を積んだ人の方が強いし、負けないと思うわけです、卓上では基本問題の解き方は教えてくれるが、応用問題の解き方は教えてくれない。実践=実社会では常に戦争状態で卓上の計算とかは空論になりがちです。そこで役に立つのはアドリブであり、応用問題が解ける力=頭脳だと思いますね。ウクライナ頑張れ、元KGBのインテリに負けるんじゃない! 皆さん、良い週末を!

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)