暴力はね、、、 3月29日(火)

 Veintenueve de Marzo(Martes)

昨日、これについてコメントしなかったので、一応しておきましょう。クリスは所詮、コメディアンです。ジョークで笑わせてなんぼの世界の人間です。前にもアカデミー賞の司会をしてて、きわどいことを言ってきた人間ですよ。それを仮に妻でもジョークにされるのが当たり前で、これに腹を立てるスミスが大人気ない。日本では梅沢富男が「おれでもやっていた」とバカなコメントを出していますが、ジョークに対してはスミスほどの男がジョークで切り返すのが常識で、なぜそこまで頭が回らなかったのか、不思議ですよ。ちなみにクリスは才能としての価値が90M、年収が10M、資産が64Mもあります。業界では成功した人間の1人です、それは世間が彼を認めているからでしょう。コメディアンと一言では片付けられないですね、プロデューサーもやるし、才能は素晴らしいものがあります。確か人種差別の時にも自らの黒人を卑下するような発言もしたと記憶していますし、それが彼の生き方です。それをどうしてスミスが「あー、所詮はこういう人間なんだ」と理解できなかったのか分かりません。それであとで謝っても、昨日も全世界でこれが炎上して、人によっては「こういう暴力は許されるんだ」とも取られてしまうわけです。テレビの生中継でこれをやり、F言葉まで吐いて、それでアカデミー主演男優??? 没収されても文句は言えないのでは? ちなみにスミスの価値は350Mです。桁が違いますね、それだけ影響力もあるということで、襟を正す必要があるとも言えます。

店は昨日の午後にマスターズの飾りつけを終えました。これまで20年近く買い集めてきた数千ドル分の帽子、タオルなどが飾られています。これが私のひな祭り? 端午の節句の?飾りつけです。

今年のチャンピオンディナーは5日の火曜日になりますが、日本酒が出されるそうで、八海山の雪室3年が提供されるという情報が入ってきています。寿司が出るのは間違いないでしょう。どこのシェフが作るのかは不明です。その松山は怪我して完治していないと思うので、今年は厳しいかと。私はオーストラリアのキャメロンが優位だと見ています。

昨日上げて今日も上げる? 昨日爆上げした仮想通貨は下げています。為替は123.64円、ゴールドは1916ドルに、原油は107ドル、昨日は確か104ドルまで下げていました。10年物国債の金利は上げて2.514%です。株はアジアは、上海以外が上げ、欧州は大幅な全面高、これを受けてNYも全面高です。私は月末で引き落としとかたくさんあって、これが終わらないと動けない。まあ今週は給料日なので千ドル分は買う予定です。

 マイクロプラスチックがすでに体内に入っている。アムステルダム自由大学の教授が発表したものですが、日常生活の中で飛散しているマイクロプラスチックを人は吸引し、それが血液の中にまで入っているそうです。よく魚が海で、プラスチックを飲み込んで堆積して死亡するケースを見ますが、今や空気の中にも見えないほどの小さなマイクロプラスチックが飛んでいるという「新しい認識」を持つべきでしょう。コロナが終わっても、外気は汚いから、マスクは必需品?になる。そして家の中では空気清浄機を使い、なるべくそういうのを吸引しないようにしないといけない。仮にこれがどんどん蓄積していくとどうなるのか?まだそこまでの研究結果は出ていませんが、増え続けるプラスチックごみは環境にも人間にも良くないという証明ではないかと。これじゃ、100歳まで生きられないですね。

破壊されたアパートの前のベンチの座る人、絵になっています。終わりなき戦争、すでに1カ月を超え、ウクライナは世界に軍事などの支援を求め、ロシアは同盟国の軍隊をも派遣し、制圧に躍起。公表ではロシア兵の死亡は2千人以下ですが、西側の発表では7千から1万5千人です、何も知らされないで連れて来られ、戦闘になり死亡した若者が多いと推測します。戦争で儲かるのは軍需産業だけ? 引き際が難しいプーチンは最後までやるしかないのか?


 この素晴らしい春の陽気、明日は81度の予報です、木曜日の早朝が嵐になります。

昨日はパティオは1組でしたが、今夜は多いのではないかと。



 思えば最初に料理を作ってお金を得たのは、目黒のコンビニ時代でした。92年ごろですからね、弱小コンビニはどうやって大手に立ち向かうか。企業の人が弁当を買いに来る12時前に合わせて仕込んでいました。それが丸美屋のマーボー豆腐の素を使った「マーボー丼」でした。確かパスタも作ったと思います。それが結構受けたのですよ。既存の弁当は深夜に工場で作られたものでそれを冷蔵して配達される。皆さん、それを普通は買い、レンジで温めてランチにしていますが、あんなのは美味いわけがない。ゆで卵も自前で作って売っていましたね、これは元ダイエーにいた新宿2丁目のオーナーから教わったことです。現金問屋を教えてくれた人もいました。名前は忘れましたが、そこまでよく買いに行っていました。本部から仕入れると高いから、こっそりこういう場所から仕入れて売るわけです。セブンとか優良コンビニではあり得ないことです。そしてルール違反です。しかし、サバイブするには、それしかなかったのですよ。

 自分が生き残るためには何でもしないといけない。コンビニでは1400万円を溝に捨てましたが、これは大学に行っていない私には授業料でした。大変良い社会勉強だったと思いますよ、今思えば。だから、今があるし、困っても、策が出てくる。A案がありB案も出てくる。サバイバルした経験はこういうところに生きてくるわけです。大学で経済とか学んでも何の役にも立たないですよ。それよりも1つの店でも小さな会社でも自分で経営すると実に分かる、毎日がOJTです。試行錯誤の繰り返し、数々の失敗、それで良いのです。それが勉強、そしてやがて成功を生み出すわけですから。「人が来ない」ならば呼べよ、呼ぶ方法を考えよ、「売り上げが低い」ならば上げる努力をせえよ、「利益が低い」ならば、上げるように努力せえよ、と私は言いたいわけです。単純に利益を上げるには自家製に切り替え、コストを下げるのが一番早い。しかし自家製だと自分で作るわけで時間を取られる、味つけが分からないなど、様々な問題が起きてくるでしょう。しかし、それを乗り越えないと、先はないし利益もないわけです。ガタガタ言うな、前に進め、犠牲払っても前に進め、戦争と同じですよ。ウクライナが頑張っているんだから、こんなビジネス戦争はなんでもないです、命はとられませんからね。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)