不況の足音 3月7日(月)

 Siete de Marzo (Lunes)

 いつもより多めのマグロを掃くために、1.5倍セールを行い、まあギリギリでいけそうな感じになりました。いつもは2カンのマグロが3カンならお客さんはハッピーだったのではないかと。土曜日が少し暇だったのですが、その分を木曜日の売り上げがカバーしてくれて、全体での売り上げは減っていません。

 忙しい土曜日でした。6時半に起き、7時半に家を出て、ファーマーズマーケットで買い物、そのままカンバーランドの歯医者まで行き、少し早い8時45分からクリーニングと健診、今回は悪い箇所なしの合格に満足、そこを9時22分に出て家に戻り、10時に老犬のワクチン接種があったので、獣医のところに向かい、ぎりぎり間に合う。そして家に戻り、老犬を下ろして、今度はコスコです。急いで買い物して、店に荷物を下ろし、今度は友人とランチのためロズウェルまで行き、アパートにピックアップ、そしてステーキハウスで2時まで過ごし、今度はそのまま店に戻り、仕事でした。10分だけ昼寝して調整しましたけどね。

 日曜日は、またその友人をゴルフに誘ったので、9時にロズウェルまで行き、50分かけてグイネットまで運転、このゴルフがまただるい。70人の韓国人のトーナメントの後、それも最終組が遅いので待ち待ち、久しぶりに5時間近くかかりました。前半は連続バーディーとかあり40でしたが、このせいもあり?後半は崩れ54でした。打ち上げなしでそのまま50分かけてまたアパ―トまで送り、家に戻り、ランチを食べてないので出かけようということになりましたが、その前に店に寄り、在庫チェック、これが終わり、いつも行っている店でサラダ、パスタ、肉の予定が、貸し切りのため、入れず、仕方ないので家の近くのSeason52に行きました。

 ここで野菜ずくし、シーザーサラダ、トマトソースの野菜パスタ。アボカドトースト、アーティチョーク、マッシュルームの前菜、この5品にビール2本で満腹でした。Season52は巨大なレストランチェーンですよ。ジョージア州には2店舗しかありませんが、フロリダには11もあります。全米で30近いですね。Capitale Grilleが真横にありますが、これも系列で、この店も全米で30くらいあり、値段がこちらの方が高い。

  この親会社がDarden Restaurant Groupといい、オーランドに本社があり、上場企業です。店は他にもOlive Garden, Long Horn Steak, Bahama Bleeze, Yard House など7つのレストランチェーンを持っています。株価は現在120ドル程度、コロナの20年3月に58ドルまで下げ、昨年10月に158ドルまで上げていました。まあ、安定した味なので、行くわけです。昨日は半分程度の入りで、暇そうでしたが、シーズンにもなると日曜日でも満席です。我々はいつも予約しないのでバーに行き、そこでいつもいるバーテンダーと話をしながら食事するわけです。この話も昨日、聞いたものです。そうでなければ、この店が巨大なレストランチェーンの1つであることは知ることがないですよ。

一時、126ドルまで上げていたWTI原油です、今は120ドル台で動いています。大変なことになってしまっただー、と静観するしかありませんよ。石油関連株だけは便乗儲けなので、上げています。他はダメでしょう。すべてはロシアの侵攻から始まったわけです。仮想通貨も下げ、数字を書く意味がないので書かない。為替は115.22円と変わらず、ゴールドは一時2千ドルを超えていましたが、今は1988ドルです。10年物国債の金利は1.777%で昨日は1.6%台でしたから、少しは戻しています。アジアでは日経が3%下げ、香港は3.9%下げ、始まっている欧州は、FTで1.5%下げています。まもなく始まるNYは0.7%程度の下げになっていますが、昨日の時点ではさらに下げていたので、原油が少し下げたことで、株のマイナス分も少しはマシになったということでしょう。

 


こうなるとどうするべきか、この戦争でロシアが勝つことは間違いないかと。そしてウクライナを占領する。国際社会は手出しできないので、経済制裁の締め付けを強化=ロシア外しを強化するしかありません。第3次世界大戦は避けないといけないわけです。そしてロシアは経済破綻する。輸出の主力である石油と天然ガスを中国以外は買わなくなる。お金が入ってこなくなるわけです。ロシアの債券がバウンスします。ここでプーチン政権がどうするのか、民衆がプーチン退陣を要求してゼネストでも起きれば良い。流石にこうなるとプーチンの居場所はなくなるかと。それで良い方向に向かうなら万歳でしょうが、半年はかかるでしょう。この半年が「不況期間」になるのではないかと。

 何かに書いていましたが、ロシア、おかしな国です。ミサイルも作れる、原発や核弾頭も作れる、サイバーアタックは朝飯前、ハイテクができそうな国です。しかし、そのすべてが軍事用であり、民生用にならない。普通なら軍事技術が民生技術になり、そこに産業が生まれ、雇用があり、製品ができ輸出するとかで外貨を稼げる。しかし、ロシアはいまだにされがない、中身は中東並みです。資源があって、国家財政はそれに頼っているのです。この歪な構造が変わらないと、ロシアの未来はないのです。こんなのバカでもわかる話です。ちなみにロシアのGDPは確か世界11位であり、韓国の次でしかないんです、その程度の国が威勢を張っているわけです。

 コロナの数字、独走の韓国にライバルが出ました。ベトナムです。1位韓国218932人、2位ベトナム159099人、3位ドイツ157782人です。死者数は米国が1位ですが、ついに1500人を下回っています。それでも2位のロシアの2倍で、この順位は変わらないかと。 


さて今日の雨ですが、午後3時から40%です、これが5時には最大の80%になりますが、7時で50%、今日はこれで終わりです。明日が80%、明後日が90%、木曜日が60%、金曜日が50%、そして問題なのはここで雨が終わりますが、気温が下がることです。日曜日の朝が25度になっています。

 決して良い成績ではないが、ゴルフ場にいると仕事を忘れ、息抜きというか、自分の世界に入れるので、楽しい。連続バーディーはまぐれでしかありませんが、たまたま入っても楽しいものです。それも前が詰まって「待ち」になるとペースを乱されるというか、リズムが崩れ、スコアが落ちる。昨日は汗ばむような気温で快適なゴルフでしたが、この待ちに泣かされたわけです。そして今週はまた寒さに泣かされる。

 昨日まであったパーマーの招待ゴルフ、勝っていたはずの、選手がボギーやWボギーで崩れる中、パーを維持したSシャフリーがWMに続いて今季2勝を上げ、Fedexポイントでも松山を抜いて1位になったそうです。ゴルフが仕事であれだけ練習している選手でも崩れるわけです。逆にいえば00年のデビューしてずっと勝てなかった選手がWMで初勝利し、その自信が今回も生きて、勝つことができたとも言え、彼はさらに自信をつけて、また勝つと私は予測しています。

 昨日、2年ぶりにゴルフをした80歳超えの友人もそうで、最初はまともに当たらない。しかし、ドライバーが少しずつ戻り、それでもパットの勘が戻らないし、寄せでもチョロする。しかし後半に入って最初のホールでグリーンの外からのパターが入り、初のパー、そして次のパー3でも寄せが効いて連続パーでした。だんだんパットの距離も合ってくるわけです。スイング前の素振りにもだんだん力が入る。欲望ですよね、遠くへ飛ばしてやろうという。行く前は「できるところまでやります」と18ホールをすべて回ることは否定していましたが、前の組が遅く、休憩ができたこともあり、完走できたわけです。これは本人に「まだできる」という自信になっていったと思いますよ。そして招待した私たちも良かったわけです。月一でも付き合いゴルフでみんなと歩き話すことも大事ではないかと。晴天の下、ビタミンD以外の栄養もたくさん得たのではないかと思いますね。さて今週のビジネス、本業です、ゴルフよりも大事、頑張らねば。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)