最後まで見てお疲れオスカー 3月28日(月)

 Veintecoho de Marzo (Lunes)

 


流石に11時半? 最後まで見ると疲れますね、間が退屈。「ドライブマイカー」が外国長編映画を取り、まあ予定通りでしたが、作品賞は時代の流れ?アカデミーはそれを反映させる、人の平等とか、そういうものを感じました、取ったのはCoda、手話の入った映画でした。昨年はBlack Live Matterで今年もそれを少し引きずったかとも思えました。Duneも結構取っていたんで、作品賞かと思いましたが、時代の流れではなかったということです。

もうアメリカでは終わった感じのコロナが、まだ中国では流行っている。上海は都市封鎖を市を2つに分けて行い、鉄道やバスもすべて止める、企業活動もエッセンシャルをのぞいてすべて停止、市民全員のPCR検査を実施するのだそうです。これで世界の物流が1週間近く停滞すると想定すれば、品不足は今後も継続するわけです。

土曜日の午前11時過ぎのSandy Springsでのアパート火災、私はたまたまGA400を北に向かっていて、それを目撃しました。どうやら30人が被害に遭い、住む場所を失ったようです。火事の原因はまだ出ていません。


BLTステーキハウス、アトランタにもありますが、この親会社が破綻しました。PPPでもらった$3.3Mの承認をもらえず、これを返却するのができなかったようです。政府は40%は認め、60%を返すように要請していました。

 さてマーケット、大きな変化が起きています。仮想通貨は上げています、ビットコインは47279ドルまで回復、イーサリアムは3347ドルまで回復。問題は為替です、一時125円まで円安が進みましたが、今は124.12円で動いています。ゴールド大きく下げて1929ドル、原油も大きく下げて107.9ドル。10年物国債の金利は2.475%です。金曜日にまちまちのNY株、アジアは円安を嫌気した?日経は下げましたが他は上げています。欧州は1-2%の上げ、これを受けてNYのプリマーケットも微上げしています。

 ウクライナ情勢とかで材料費が上がる日本でリサイクルがどんどん進んでいます。凄いところでは使用済の電池からコバルトやニッケルを取りだし、それで新しい電池の材料にする動きもあります。完全リサイクルができれば、輸入しなくてもやっていけるわけです。石油製品もそうで、プラ容器などを完全リサイクルしていけば、良いわけです。

「彼は権力の座に居座り続けることはできない」、この言葉が炎上し、火消ししたわけですが、火消しするくらいなら、最初から言うなよ、と。

そして火消しせんで良いですよ、プーチンを独裁者と呼び、虐殺者と罵り、その時点ですでに、米ロ関係は距離を拡げたわけです。これで頭に血が上り、核を撃つようなバカではないと思います。

コロナの数字、韓国が下がってきました。依然として1位ですが、34万人です、2位がドイツになり22万人、3位ベトナム15万人。死者はアメリカ1位ですが、775人、2位インドで646人、そのうち首位は入れ替わるでしょう。3位はロシア418人です。

安藤美冬氏が語る「人生を変える行動力の作り方」とは?|グロービス経営大学院特別セミナー - YouTube

 昨日の夜見ていたのはこれです。特に女性の方に見てほしいかと。この安藤さん、元集英社の社員です。人の口癖から相手を読む。「とりあえず」「一応」「まあまあ」が多い人いませんか? これらはNGワードだそうです。それは物を先送りしているからだとか。まあ、しゃべりが巧いから、聞きやすいですよ。3年計画で物事をやれと、1年目)種まき、2年目)水遣り、3年目)刈り取り。 日本人、こういうセミナー好きでは?そしてビジネス書も好きで、ビジネスマンが良く買っています、私もかつて買いあさっていた人間でしたが、結局は自分で解決しないとダメで、そのためには自分で考えることです。

 こんな事例があります、先週末にモニターを買ったのですが、私は説明書を読みません。袋を開けてどんどん適当に組み立てていく。それでどうしても分からないと説明書を読むわけです。話は違いますが、最近の車にはBSMーブラインドスポットモニターが付いています。後続の他のレーンの車を検知するものですが、これが土曜日に作動しなくなったわけです。まあ説明書を読めばわかるのですが、いろいろ触っても分からなかったのです。それで時間のあった昨日、いろいろ触っていたらそれがありOFFになぜか、なっていました。それをONにして元に戻ったわけですが、ここでも私は説明書を読まない。とにかくいろいろやってみる。それで解決できたわけです。

 今の人、考える力が落ちているのでは? 「分からなかったら人に聞く、ググる。」など、簡単に答えを見出せるので、自分で調べるとか考える必要がない、それは利便性なのかもしれませんが、では経営が行き詰ったときに、マニュアルはあるのか?営業で対面して困ったときにマニュアル?教えてくれる人はいるのか? そこで問題に突き当たると思うわけです。それを乗り越えるには考える力が必要で基本問題を解く力ではなく、応用問題を解く力が問われるわけです。それを日頃からやっておくのと、おかないのでは大きな違いだと思うのですがね。

現在の気温は44度、今日は67度まで上がります。

気温は水曜日に81度まで上がりますが、雨が60%、午前中です。

その後は翌日の木曜日が80%、週末も2-30%の降水確率になっています。

今週日曜日はいつものゴルフコースではなく、新しい場所に行きます。今の場所よりも、運転時間が15分短いわけです。方向は同じですが、今はハイウェイ下りて10分以上運転します、それが実はしんどい。朝一で30分運転するのと15分では大きな違いです、帰りもそうで、眠い中、運転して帰るんで、短いに越したことはないわけです。ここを試してコースの条件と値段が合えば、ここに移動します。

 来週はマスターズです。今週金曜日にはツアーの人がロスから来て食事をすることになっています。前からの知り合いです、ゴルフクラブを日本に輸出しているようですが。今日は家にあるマスターズグッズを店に持っていき、飾りつけの開始ですかね。毎年、ひな祭りのように、マスターズのタオルや帽子を飾ります。これが私の恒例行事です。

 今月の売り上げが上方修正されています。現在115%の進行で、終わりが木曜日なので、少し下がりそうですが、月間の売り上げとしては、トップ5に入る売り上げです。この2週間、ワインが結構売れています。これが良い、そのまま継続して買ってくれる人が増えれば、売り上げは安定します。何をするにも元手がないとダメ、それを稼ぐ力がないとダメ、稼ぐためにツールがないとダメ、ツールを使いこなす技がないとダメ。今週も頑張ります!

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)