マグロのセール 3月3日(木)

 Tres de Marzo(Jueves)

 月曜日の時点で業者から「今回のマグロは小さいので、ロインで30パウンド、半分にすると歩留まりが悪いので、そのまま買ってくれ」と言われたので了承したものの、いつもより多く、月曜日までに終売しないといけない。それで思い立ったのがマグロのセールです。「Buy 1 Get 1/2 Free」寿司なら1オーダーで3カンにする、刺身は4枚にして、計算上は1.5倍でマグロが消化できるので、多めに売って廃棄ロスを少なくするのですが、今週のビジネスは少し暇なので、心配です。まあお客さんに喜んでもらうプロモーションですよ、と考えれば良いわけです。

私はウクライナ情勢で延期もあり得ると思っていたのですが、予定通りの利上げになるようです。しかし0.5%ではなく0.25%の小幅、これがパウエルさんの心意気? おかげ様で株は少し戻しました。


日産のSentra2022年モデル、シビックやカローラの対抗馬ですが、あまり売れていない。でも私はこの車は安いし。お買い得だと思います。日産のブランド力のなさ、そのせいではないかと。


世界中の企業がロシアから撤退していますが、フォードもジョイントベンチャーを解消します。ナイキ、アディダスとかもすべて撤退のようで、ロシア包囲網で経済的に追い込むしかない。戦争すれば「第3次世界大戦」になります。それは避けたいところ。

 さてマーケットです。上げてきた仮想通貨は一休み? ビットコインは43515ドル。イーサリアムは2910ドルです。為替は115.71円は少し円安に動いている。ゴールドが戻して1933ドル、原油は一時114ドルまで上げたと思いますが、今は113.30ドルです。10年物国債の金利は1.866%です。株はNYが昨日上げたことで、日経は上げていましたが伸び悩みです。欧州はまちまち、NYのプリマーケットは微下げです。8時半に出た週間新規失業保険申請件数が21万件と予想の22万件よりも改善しています。これを受けて株が微上げになりました。

 私は昨日、あまり動きの見込めない2銘柄を処分、石油関連も売ってお金を作り、Sofiとかの価格調整に買いをいれる仕込みをしました。株は長期戦です、下げたら買う、それだけの財力が今はある、とことん付き合おうではないか。さらに下がれば「お前、バカかい」と言われるかも知れないが、博打とはそういうもの。それで損切りすることはしないので、数年後に戻ればそれで良いかと。Sofi、ある金融機関は格下げしましたが、それで一時下げたものの、じわじわ上げているのです、第4四半期が最悪でここで膿を出したから、これから回復に向かい、買収した金融機関もあり、それがこれから業績に寄与するのではないかと。毎日の動きを見ていてなんとなく匂いがするんですよね、勘でしかないですよ。

 嫌味な「おめでとう、韓国、1位独走中!」、新規感染数が170329人になり、2位のドイツ155111人を突き放しています。3位に異変です、ベトナムが登場120589人です。死者数は米国→ロシア→ブラジルで順位に異変はありません。 日本は広島や福岡などが、まん防解除ですが、昨日の商工リサーチのデータでは飲食店の倒産が増えています。この責任、どうとるのか? 旅館やホテルも潰れています。そういえば茨城の高級酒「筑波山、紫の峰」を作っていた酒蔵が廃業したそうです。たぶん、コロナの影響でしょう。

すでに100万人を超えた難民? 民間人を殺害した罪でプーチンを逮捕し、裁判にする。それは夢でしょう、きっと。こういう時に東京裁判のA級戦犯は何だったのか、と思うわけです。戦争を引き起こし、多くの人を殺害した。彼らとプーチンの何が違う、同じですよ。当然、プーチンはそうなるはずですが、なるわけない。世界の力関係でしょう。ここに矛盾がある。

今日はさらに暖かく、77度まで上がります。

金曜日 74度

土曜日 78度

日曜日 82度

月曜日 80度ですが、降水確率が’63%に上がっています。

 ゴルフ、今週はBay Hillです、パーマーの招待ゴルフ、来週がPlayersになります。

アメリカに長くいる人ならジム・ナンツを知っているでしょう。マスターズの中継などに出てくるCBSスポーツのアナウンサーです。なんでも今後15年のマスターズ中継の契約があるそうです。それで毎年$1Mだから$15Mの確約です。ちなみに年収は$5Mです。




実はこのCallingも彼がパートナーでやっているビジネスです、2009年から始め、2012年にはワインをリリースしています。もうここまでくるとCBSのアナウンサーという職業を超えています。たぶん、本の出版とか副業の方が収入が高いのではないかと。同じCBSスポーツにいるジムという友達が教えてくれたのですが、PGAのプレイヤーが使うNet Jet、プライベートジェットではこのワインしか置いていないそうです。

声、1つで稼ぐ男ですよ、これぞアメリカ? ジム・ナンツの低い声は独特で品があり、視聴者受けするのでしょう。


ついでに調べてみました。CBSの対抗馬、NBCのスポーツキャスター、Rob Costasです。彼は$7Mを稼いでいます。彼も大事なスポーツゲームの司会をさせるとピカ一でしょう。

まあ店でいろいろなアメリカ人と知り合い、裏情報を聞くのも楽しみです。そのジムは前に紹介しましたが、スタローンの映画のCobraの車を持っている男です。彼は独身貴族で金に余裕があるのか、羽振りは良い。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)