秩序とは何か? 3月4日(金)

 Quatro de Marzo (Viernes)

 秩序、物事正し順序筋道。きまり。秩次特に、社会での順序やきまり。英語ではOrder、Regularity、Systemになりますが、今の世の中、その秩序が欠落した結果ではないか、と思うわけです。欧州最大の原発を攻撃するプーチンに秩序はない。子供を平気で殺す親にも秩序はない。いつから、そうなったのか、悲しい現実ですね。

 昨日、店にランチに来た常連さん、家を2週間前に売ったそうです。前の店のあたりBuckheadですが、今後は西部に住みたいという。15年住んで初めて車のガラスが壊されたそうです。もうBuckheadはかつてのBuckheadではないと語っていましたね。娘も知っていて、私のお気に入りのガリガリのブロンドちゃんはSCの大学で3年生だそうです。ジョージアは人生最後に住む州ではない、そんな雰囲気でしたね。

民間人の住む地域をミサイル攻撃、よくやりますよね。原発も6基もある欧州最大のもので、そこを攻撃するんだから、風は西に吹くのでお隣の国は良い迷惑、場合によっては黒海にも核の雨が降ると湖が汚染されるわけです。秩序はないから、そこまで考えていないのか、秩序があるから、原子炉を避けてミサイル攻撃したのか?

 マーケットです。「銃声が鳴ったら買え」はもう通用しません。思ったよりも長引く戦争です。今度は「銃声が止まったら、止まる直前に買え」となるのではないかと。それだけ、世界中のマーケットは酷い。ビットコインは41252ドル、イーサリアムは2726ドルです。為替日米間では変わらず115.41円、ゴールドは警戒感から高く1944ドル、下げていた原油も危機感から再び上がり111ドル台になっています。10年物国債の金利は1.792%、予想通り下げています。株は書くまでもなく下げていて、アジアは2-2.5%下げ、始まっている欧州は3-3.5%も下げているのです。NYのプリマーケットも続落、1%弱の下げです。仮に2月の雇用統計がよかろうが、そんなのは戦争ニュースで拭き飛びますよ。

 私の投資?? 書く気もしないですよ、こんな状況で良いわけがないんでね。まあレストランのビジネスは順調で、株が下がろうが、これに勝ったのが天気=気温で、昨日の予約数は半端でない数でした。大入り満員でしたね。依然として「店で勝ち、株で負けて、とんとんか」と一句読んでみました。まあ、トントン以上ですけどね。

 2月の雇用統計、失業率は予想が3.9%でしたが、実際には3.8%でした。まあ今の状況で、雇用統計が悪くなることはないですよ。人手不足の売り手市場です。 

SONY CARを作るのはホンダですか、2025年には発売したい意向です。かつては高度成長期に、ゼロからスタートした、たたき上げ企業の2大代表格でした、それがSONYとホンダです。一時期、SONYは低迷し、今は立ち直っています。そしてホンダは大企業病にかかり、先の見えない状況、かつてのホンダはもうない、百年に1度の変革期を乗り切っていけるのか。まあ、自動車同士で組むよりも家電複合企業と組む方がホンダのためにはなると思いますよ。これが少し先が見えるものになると良いのですがね。かつて本田宗一郎がSONYの社員の前で講演をしているんですね、YouTubeで見たことがあります。井深さんと仲が良かったはずです。

 コロナの数字、韓国独走??? 今日は184750人で2位のドイツの153620人を突き放しています。

 お天気です、今日の最高気温は73度ですが、快晴。日曜日が82度、月曜日も81度ですが、火曜日から春の嵐?崩れる予定です。

 昨日の夕方に来たお客さん、「あれ、お父さんがいない」、流石に聞くわけにはいかない。向こうから話してきました。昨年11月に亡くなったそうです。がんの治療をしていて、一時は良くなっていたのです。それが再発して死んだ。彼はたぶん、再婚のはずで子供はまだ10歳に至っていないと思います。少し前にもやはり、フランス人の旦那が死んだという人が来ていて彼女も長年のお客さんでした。最近、こういうのが多い。過去2年でコロナも含めてですが、5人くらいはお客さんが亡くなっています。高齢ではなく、60歳前後ではないかと思うわけです。病気になるな!とは言えないわけで、なったらなったで、じたばたするんじゃーないよ。先が見えたら覚悟して、毎日を楽しく充実したものにしようよ、私が言いたいのはそれだけです。

 来週、還暦を迎えるわけですが、まあ60年も良く生きてきたなと思いますよ。月曜日が母親の命日、64歳だったと記憶していますが、このお節介な母親のせいで?今の私があると最近は思うようになりました。アメリカでビジネスをするのに、実に役立ったということです。お客さんのことを思い、気にかけ、声をかけ、行動してあげる。気遣いとか心配り、ホスピタリティの極みがレストランですよ。お客さんは家族です、そこまでケアしてあげることが大事で、それは母親のDNAではなかったかと思うわけです。たかが、120席のレストランのオーナーですが、多くの顧客が食事して帰るときに、私に挨拶して帰ります。握手もすればハグもする。その繰り返しですよ。レストランは金儲けのビジネスですが、すでにそれは超えていて、あそこは私の家です。みんなそこに遊びに来る、だから毎週日曜日に行ってメンテすることは苦ではないんですよ。店に閉店後も居残ることもあります。それも苦ではない。自分の家、そして城ですからね。皆さん、良い週末を!

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)