3月2日(水)

 Dos de Marzo (Miercoles)

State of Union、これがどうして日本語では「一般教書演説」になるのか。まあ大統領の茶番劇ですよ、拍手、起立、毎回そう思いますね。招待されていた最高裁の判事は白けた顔しかしていませんでした。引退する判事は自分のことを取り上げてもらい喜んでいましたが。

国内の最大の課題は物価高への対処だとバイデンは言っていますが、実際には何も出来ないでしょう。原油価格は110ドルに迫っています。まあ私見ではここらが限界かと思うわけです。ロシアの戦費がない、食糧も燃料も前線に到達していないのです。ということで、私は今日は石油関連の株を売ることにしました。もう、十分上げているので。

これがウクライナ美人? オレーナ・ゼレンスキー、大統領の嫁です。2人は大学の時に出会っていますが、建築と法を学んだのに、ゼレンスキーのプロダクション設立などから、脚本なども書いていたそうです。



さてこれはどこの街なのか? ジョージアは、まだガソリンが安い方です。確かコストコでプレミアムが3.79ドルだったと思います。


どうも開幕戦が間に合いそうにありません、MLBは労使交渉がまとまらないので、延期になりました。9回も交渉して合意に達していないわけです。私見ですが、試合数160は多過ぎ、日本並みに減らして、その分1回あたりの観客数を上げる方が得策なのでは?


Polestarのコンセプト、O2です。EVのオープンカーは初めてではないかと。



さてマーケット、仮想通貨がようやく落ち着きました。ビットコインは44009ドル、イーサリアムは2983ドルでした。為替は115.31円、ゴールドは昨日1945ドルまで上げていましたが反落し1927ドルです。原油はまだ上げています、109.76ドルです。10年物国債の金利は1.758%で、住宅ローンの金利も同時に下げています。株はアジアが全面安でしたが、欧州が上げていて、それを受けてNYも微上げしています。ロシア最大の銀行が欧州から締め出されました。経済制裁の効果です。これからもロシアにとって不利なニュースが出てくると、株は上げるでしょう。

 昨日大きく下げた中で、上げたものと変化なしがありました。それが小売りのコストコ、コカ・コーラ、クラフトなどです。金融株が大きく下げているんですが、こういう時に消費関連は強いというか、買いが入ります。このパターンをもう何度も見ています。

 ロシアの影響は水産物だけではなかった。アルミの生産も多く、今後上がるようです。あとは義歯に使うパラジウムだったか、それも世界生産の40%だそうで、値上がりしています。銀歯は金、銀、パラジウム、鉛、銅などの合金ですが、ドイツでは使用禁止なのです、しかし日本ではOKになっています。強度が良いのですが、噛む反対側の歯を傷める可能性があり、また金属アレルギーの可能性もあるそうです。

 おめでとうコリア、念願の世界1位です。コロナの数字、予定通りで166215人です、2位がドイツ158471人、3位ロシア113893人です。この前、韓国系のアメリカ人に聞いたのですが、子供の接種率が低いのが問題ではないかと。日本も高止まりだと言われていますが、東京の1万人強でそういうわけです。沖縄では昨日が1千人を超え、「第7波」の到来か?とも表現されています。ウィズコロナの発想がなさすぎです。それで経済麻痺させる、恐ろしい国です。尾身さんの声に最近、元気がない。

ハワイ州は、3月25日から米国内の旅行者はワクチン接種証明の提示もなし、隔離もなし、すべての防止措置が撤廃になります。しかし、屋内でのマスク着用は継続だそうです。

観光再開、経済立て直しです、これを日本はどう見るのか?

2年前の今日、ジョージアで初めてコロナの感染が確認されたそうです。従って丸2年が経過したことになります。




今日から完全に春になります。日曜日の81度は変わっていません。汗ばむでしょう。

CBSのサイトが変更になり、週間予報が消えたので、NBCのサイトから取っています。



 春眠暁を覚えず? 体がだるい、眠い。季節の変わり目です。これになれるのに多少の時間がかかりそうです。昨夜は11時半に寝て、2時に起き、5時に起き、6時半に起きています。すべて老犬の介護のための外出です。こうしてきちんと出せば中ではしないわけです。限度が2時間から3時間になっています。この生活をもう5か月以上しています。今週土曜日は最後のワクチン打ちがあります。おそらく来年はもうないと思うわけです。16年一緒に暮らしたので、最後まで面倒見ますよ、それがお勤めです。

 最近、子供を虐待して殺害する事件が多い。今日も布団に巻いて酸欠にしたとか。どうしてそうなるのか? 犬一匹でも命があり、うちは大切に育て、最後の面倒まで見ようとしているのに。産んだ責任とかそういう感覚がないのだろうか。またはゲームと同じ、スイッチ切って、コードを引き抜けばそれで終わりにできる感覚か。したことの罪は大きいですよ。まだ日本では罪が軽いというか、虐待で子供殺害しても7-9年の懲役で済みます。それで模範囚なら5年で仮出所にもなるでしょう。アメリカなら20年は出れないでしょう。

 女性を襲う犯罪も多いですね。欲望に駆られる、それはいいですよ。そのために日本にはたくさんの風俗があり、それが外国に比べて性犯罪が少ない要因になってると思うのですが、それでも低所得とか無職だとお金ないから、普通の人を襲う?? 何かおかしいですよね。もうアメリカもそうですが、防犯カメラがあちこちにあって、すぐに身元がバレます。「やる前にやったらどうなるか考えろ」と言いたくなりますが。まあ仕事はクビになる、親や兄弟は恥ずかしい思いをする。本人は刑務所行き、それで出てきても仕事がない。お先真っ暗になるわけですよ。そこまで考えたら悪いことはできないですよ。それでもするということは、その思考がないんでしょうね。だから日本は「世も末」だと言える。まあ見本を示すような先生や警察官なども犯罪を起こす世の中、まさに「世も末」ですよ。

 2月の売り上げは、18.1%UPで終えています。前から考えていた「毎月ワイン3万ドル」は少し計画下方修正です、先月は2万1千ドルです。たぶん小売りが1万ドルかと。コロナの終わりで家飲みが落ちていると感じています。少し落ち着くでしょう。売り場を少し整理しながら、売れるものを仕入れていく、一定数は置くが拡大はしない、そんな感じですかね、家の在庫もかなり減りました。赤ワインはかつての半分以下です。白、酒、シャンパンが増えているくらいです。場所柄、週末の持ち帰りが多いので、そこで断らないようにしたいですね。幸いにも今週末は学生バイトが戻ってきます。来週末も安泰です。やはり頭の回転が速く、慣れているので手際が良い。それで売り上げ上がれば万歳です。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)