潮時を知る 3月23日(水)

 Veintetres de Marzo(Miercoles)

25歳で引退です。「次の夢にかける」のだそうです。テニスで芝とクレイのコートで女子でグランドスラムを達成しているのは、米国のウィリアムズと、このバーティだけだそうです。燃え尽きて体力的にも限界。普通なら「まだ25歳じゃーないか」でしょうけどね。原住民の血が少し入っています。そして彼女が勝ったことで豪州のテニス人口は3割も増えて、中でも子供と女性が増えたそうです。

昨日の上げは良かったですよ。特にハイテク株の戻りは良い。まだマイナスですけどね。それが減っているのが良いかと。昨日上げた仮想通貨は今日は下げています。為替はさらに進行、120.91円です。ゴールド1929ドル、原油は上げて112.07ドル、10年物国債の金利は2.375%です。株はNYが上げ、アジアが全面高でしたが、欧州がまちまち、NYのプリマーケットは小幅で下げています。

 今日は売りと買いの仕込みを終えました。100%手放す株がフォードです。思えば13ドルから買い、11ドルに下げ、EVブームで22ドルまで上げた、半分は処分していました。今回は残りを処分。考えたら自動車関連株が多過ぎ、大赤字のRivian、生産調整したLucid、そして最大手のGMも持っているのです。フォードの見切りはOKかと。Rubbermaidも見切りです。ほとんど半年で動きなし。安定はしていましたけどね。これで持つ株の株が45あったのが39まで減ります。

 たぶん、私はギャンブル系かと思いますよ。ハイテク株のぼろ株みたいなのを買う傾向がある。「いつか上がれよ」ぐらいに思って買っていますね。50ドルで買ったものが70ドルになっても嬉しくもないですが。20ドルで買ったものが40ドルになると嬉しいですよ。そこがギャンブルかと。今日は赤字幅の大きいRivianとか、コストを下げるために買い増しします。

 コロナの数字? 今更? 韓国は新規感染が399.700で40万人に大手です。2位のベトナムは255.145人、3位のドイツは223.700人。ちなみに4位はフランスですが89.763人、英国が5位で84.793人です。死者の数も激減、1位の米国はついに1千人を下回り988人です。2位ロシアで496人、3位韓国??340人です。韓国、何やってんの?ですよね。辞めるあの大統領、対策何もなし? あきれる最低な最悪な大統領でした。どこが人権派弁護士?

 

そして本当の事がわからない中国、河北省の唐山市ではロックダウンです。鉄鋼の街らしいですけどね。これで物流に影響とか出てくるのでしょう。




大きな被害はなさそうです。雨は9時で60%、そして下がり12時で40%で終わりです。



ということで、今日は雨ですが、1時には上がり、3時まで曇り、4時以降は晴れ間も出て気温も72度まで上がります。





たった一度の人生を変える勉強をしよう(藤原和博) - YouTube

この人、「リクルートのさだまさし」、この話し方から賢いと思いますね。リクルートで広報課長、そして杉並の学校で民間初の校長を経験、今は義務教育の改革とまたリクルートに戻り、何かやっているそうです。なんか、民間にはこういう賢い人がいるのに、それが国会にはいない。その国会の裏を支える官僚は賢いはずなのに、どうして日本は変われないのか?

この人曰く、97年の山一と拓銀の倒産の年で日本の成長は止まったままらしいですよ。その後は給料が増えていないのだそうです。デフレで我慢、耐え忍び、80年前の太平洋戦争でも耐え凌いだのに、なんとも我慢強い、愚かな?日本人だこと。私は95年に日本を飛び出して米国に渡り、大正解でした。この人のYouTubeはかなり投稿があり、長いものもあります。少しずつ見ていきます。なんか久しぶりに刺激のある人間に出会った感じですよ。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)