3月最後の日、3月31日(木)

 Treintauno de Marzo (Jueves)

 明日から4月で日本の会社にとっては「期末」で忙しいらしい。そして4月1日から異動とかあり、かつてのゴルフ仲間は日本からイスタンブールに赴任するようです。まあ元駐在員は、何度も海外に派遣され、やがて現地法人の社長になるとか、出世していくので、良いことです。ちなみに、アトランタからイスタンブールはトルコ航空が就航していて10時間半です、違うゴルフ仲間もその近く?ドバイにいて、これも調べると、地図で見るとドバイーイスタンブールは短いようですが、実際に飛行機で飛ぶと4時間40分もかかります。地球のかなり太い場所を飛ぶので、ちょうどロスーハワイが5時間かかるようなものでしょう。トルコなら、遊びに行きたいですね。 

BMW i3だそうです。ということはEV,しかし当面は、中国だけの販売です。



「Aphasia Diagnosis」、こんな英語を昨日知りましたが、失語症です。俳優のブルース・ウィルスがこれで、引退するようです。確か63歳? 認知症も少し入っているようです。

 まだまだ、続きがありそうです。式のときには退場を言われたようですが、拒否したという話も出てきています。日本なら主演男優賞の辞退になるでしょう。しかし彼はしなかった。

クリスは昨日から4日連続でボストンで公演をしていますが、チケット価格が跳ね上がり、見に行った人の感想が出ていましたが、黒人の女性で「彼はコメディアンだから」で、片付けていました、私と同じ意見です。

昨日は予定通り?下げた株ですが、さて今日は?仮想通貨も下げましたが上げています。為替は121.66円。ゴールド1934ドル、原油は大きく下げ102ドル台、上海の封鎖が需要減になる? 10年物国債の金利は2.316%、これも下落しています。アジア株は1%程度下げ、欧州は0.5%程度の下げですが、NYではナスダックが微上げ、他は微下げです。

 日本で明日から施行されるのが「プラスチック資源循環促進法」です。ニュースを見た限りでは、スタバでは店内の飲料には蓋が付かない。コンビニではパスタには割りばしが使われる。あらゆる場面ではプラスチックの使用減少を目指しています。最近のプラスチックのスプーンとかには、米が入っているらしいです。古米で食用に適さないものをプラスチックや包装製品に20%とか混ぜるのだそうです。一方、アメリカ、何もないですね。持ち帰りが増加して自治体はゴミの収集量が増えているはずですが、「土掘って埋める」に変わりはなく、これが将来、有害物質を出していくのでしょうが、「その時、俺たち死んでるもん」ぐらいにしか思っていないですよ。最近、コカ・コーラ製品には「リサイクルしてください」と書かれていますが、ではどこで? 店に持っていけば良いのか? 具体策は何もない。

 来週からマスターズですが、日本からツアーに行くといくら??? 118万円です、あるツアーのサイトに出ています。これでビジネスクラス63万円アップ、ホテルの部屋が1人部屋になると24万円アップだそうです。 火曜日のチャンピオンディナーでは何が出るのか、だいたいの予想はつきます、和牛とトロの寿司、チャンピオンには高齢者が多いので、炙ってたたきにすると思いますよ。それが日本食でしょう。

 チケットの値段ですが、グーグルすると、月曜日から水曜日が700-850ドルです、木曜日と金曜日は2千ドル前後、土曜日と日曜日が3千ドル前後になっています。

コースは毎年、少しずつ変わるのですが、全長が7475ヤードから7510ヤードに長くなります。

11番、最初のエーメンコーナーのホールがグリーンの左に池がありますが、ここが長くなる。そして15番の池越えのPar5ですが、これも長くなるので2オンができなくなり、刻んで3オンが増えるであろうと言われています。3番、13番、17番は新しいグリーンになっているそうです。そして最後の18番も長くなっているそうです。最近はクラブの進化とかで300ヤードが当たり前になってきています。コースもそれに合わせて、難しくしないと面白くないのでしょう。


メトロアトランタでは、大きな被害はなかったようです。

今は曇っていますが2時ぐらいから晴れてきます。最高気温は73度です。

明日から66-69-72度になります。

来週は、雨は火曜日だけですが、低温です。80度はありません。週末は62-66度の予報です。

 昨日、ハワイから来た友達のマーク、来たのではなく引き上げてきたそうです。「あまりに物価が高くて住めないよ」と言っていました。別に彼は貧乏ではありませんが、それでもインフレ+品不足で物価が高いそうです。ハワイのローカルの人はどうしているんだろうか。彼らはさらに貧しいわけで、観光で飯食っている人が大半です。私は家を買うことを保留しています。高すぎです、すでにコンドがあるので、そこに住む、そして下落するのを待つのが賢いかと。農地は買いたいですよ、何かしたいのでね。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)