投資が当たると嬉しいか 2月9日(水)

 Nueve de Febrero (Miercoles)

 昨日は実に面白い1日でした。マーケットが開く前に仕込みを完了していて、成り行きで13株を買い、1株を売る手配しました。午前中は下げていたので、安く買えたわけです。そして午後には上がったので、大正解でした。13銘柄中11銘柄が上がり、下げたのは2銘柄だけでした。売ったタイソンも高値の100ドルで売れました。終値は98ドルと下げていたので、これも正解。滅多にここまで的中することはありません。

 昨夕、他界したチェルシーの弟、NYにいるリキオです。同じ誕生日でしたけどね。2日間苦しんだそうです。最後は安楽死でした。この写真は14カ月前にSCで最後の再会をしたときのものです。わかっていたのか、分かっていなかったのかは不明ですが。

うちの子は最近、すこぶる元気ですが、いつまで続くか不明です。常に覚悟はしていて、時間があるときは、常に一緒にいるようにしています。

 この写真を見て、私もそう思ったのですが、スキーのジャンプ台の後ろに原発?と思いきや違っていました、製鉄所の跡のようです。


CEO交代のPeloton、凄い上げでした。従業員の2800人削減、でこの会社いったい何人の従業員がいるのか? 昨日、調べてみましたが、約3200人です、それで2800人の大幅削減ですよ、「あんたクビ、そこのあんたもクビ、向こうのあんたもクビ」そんな状態では? それで株価は25%上げの37ドル、しかしかつて160ドルの株ですから、話にはならない。直近の安値は確か25ドルだから、ここで儲けた人はいるかも。

 ではマーケット、仮想通貨、昨日はかなり下げていましたが、良く戻しました。そして今日は上げています。ビットコインは44221ドル、イーサリアム3187ドルです。為替は115.44円、ゴールド1827ドル、なかなか1850ドルの壁があって、それを超えられない。しかし下げてもすぐに回復しています。原油は反落し89.11ドル、もう少し下げるのでは?そして私は石油株に再び買いを入れる。原油も一時は65ドルまで下げていたわけです。それが94ドル?まで上がり、今は落ち着いています。約30ドルの動きでどれだけ儲けた人がいるか。仮にロシアが侵攻すれば、原油は一気に100ドルを超え、120ドルもあり得るそうです。これも博打です、私は侵攻しないと賭けていますけどね。10年物国債の金利は1.934%と気持ち下げています。

 NY株が上げたことでアジアが全面高、欧州も全面高、そしてNYのプリマーケットも全面高です、特にナスダックの上げが良いですね。昨日で含み損が少し改善しました、今日の上げでさらに改善することを願います。やはり下値支えは大事かと。今日は買う予定は今のところはありません。買う資金はスタンバイしています。年内に自分の株投資が10万ドルになれば良い、それが今年の目標ですが、4月にあるであろう危機(想定していますが)をどう乗り越えるかです。

 ホンダの業績が出ています。利益が下方修正から上方修正に。それは円安が寄与して、さらに在庫が少ないことから、値引きが減っている、すなわち管理費が下がっているという経費の削減からです。売り上げは減っているわけです。これが今後の課題です。どことも組まないホンダ(→EVではGMと組んでいますけど)が生き残りできるのか? 

 行けるぞ!「ドライブマイカー」、アカデミー賞で作品賞を含み、4部門でノミネートされました。少なくとも2部門は取れるでしょう。でも昨年が韓国映画、そのあとでの日本映画の受賞とは、これまた皮肉なのか。

 ロシアの経済について学ぼう、現代ビジネスに出ています。まずGDPはアメリカの14分の1、中国の10分の1、日本の3分の1でしかない。原油の生産量は世界3位でサウジアラビア、アメリカに次いでいる。天然ガスは世界2位で、こうした資源がロシア経済を支えているわけです。原油価格が高い今だからこそ、強気になれるのです。ちなみに軍事費は6.5兆円で、アメリカの82兆円、中国の27兆円と比較すると弱小ですが、対GDP比では4.2%と高く、それはアメリカの3.7%や中国の1.7%を上回っています。これすなわち、独裁国家なので国民の生活を犠牲にしてまで軍事費にお金を自由に使えるということでしょう。戦争になれば、戦費が莫大でロシア経済は傾くのは必至です、したがって戦争は避けると、しかし緊張を維持することで原油価格を高くして金儲けできるという魂胆なのかと。

朝は27度と冷えていました。今日は1時に散歩、3時に散歩、そして6時半に散歩でした。最近、うちの娘はお漏らしが少し耐えれるようになって、嬉しい限りです。

私も眠い中起きて、外に出るわけです。もうこの生活に慣れています。だから深夜に2回起きるのは普通なのです。その分、サロンパスを貼るとかで短いが深い睡眠をとる工夫はしていますよ。昼寝も欠かさない。

 腎臓病を防ぐ? 食事スタイルが健全な人はリスクを30%回避できるそうです。腎臓がやられると最後は透析が必要になります。腎臓は血液を綺麗にする「ろ過機」のようなものです、糖尿病は血液中のブドウ糖の濃度が高くなる病気ですから、糖尿病と腎臓病は関連があるのです。では健全な食事とは? 野菜、豆類、ナッツ、大豆、魚、低脂肪の乳製品、果物を摂る生活であり、良くないのは動物性脂肪の多い赤身肉、加工肉、高カロリーな食べ物や飲料を摂ることです。野菜を食べ、塩分を控え、運動をして、アルコールを減らす、そして喫煙しないことだそうです。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)