節分 2月3日(木)

 Tres de Febrero (Jueves)

 日本では節分、そして恵方巻を食べる日、今年の方向はどこ? 北北西やや北だそうです、ということはアトランタにいるとHuntsvilleあたりでしょうか? 昨日からかんぴょうを解凍準備してスタンバイしています。すでに友達からはオーダーが入っていますが。

 昨夜は10時半まで騒いでいました。あるお客さんが誕生日で、私は試飲したワインが4本あったので、それを娘に飲ませるために連絡して、寿司バーで合流、するとその誕生日のキャロラインと娘は違う店での飲み仲間で、そこから宴会になった。さらにバックヘッドのレストランオーナーも少し遅い時間に来たので、遅くまでいました。まあ、こういうのがあるから店は盛り上げるのだと思いましたね。お隣の店は暇だったようで、そうそうの早じまいをしていましたが、うちは常連さんで盛り上げる。決して売り上げがそこで上がったわけではないが、まあ雰囲気を作るのは大事なことです。 


昨日、1日で$24Bを失った男です、ザッカーバーグ。メタの株価は業績を発表してから20%下落しました。昨日は4ドル上げて323ドルでしたが、時間外で248ドルになっています。メタバースで1兆円以上の赤字だとか。まあ、投資せんと実はつかないですけどね。今からメタバースに参入する企業は赤字を覚悟で行かないといけないという証明。そういえばSONYもゲームの会社を買いましたね、3700億円。これで少しはマイクロソフトを追撃できる体制にはなったかと。マイクロソフトがゲームの会社を買ったときにザッカーバーグは「ちくしょう、やられた」と言っていたらしい。私は見てないのですが、聞いた話ですよ。


とりあえずの3連騰をしたものの、メタがそれを崩してしまった、今日はナスダックが大きく下げます、プリマーケットでは2%の下落で動いています。仮想通貨も再び軟調で2-4%の下げ、為替は114.88円。ゴールドも下げて1802ドル、原油も下げて87.27ドル、10年物国債の金利だけが上げて1.797%になっています。一昨日上げた東京もまた300落ち、欧州は微下げながら全面安、NYも今のところ全面安で動いています。昨日の主役というか悪役はPaypalで25%も下げています。私個人的には利用しない会社です、別にPaypalなくても用は足りるので。

Reel知っていますか? リール、インスタの中にあるのですが、私も暇なときに見ています。これもメタがやっているものですが、Tik Tokを模したものだそうです、ロイターにはそう書かれています。動画の投稿サイトですが、ここに人の移動が起きているそうですが、まだ広告収入を得るには至っていないそうで、これが成長しないとFacebook自体の広告収入も伸びないという仕組みです。メタバースに関しては、メタの昨年の売り上げが23億ドルに対し赤字が100億ドルもあるのです、これが黒字になるのはいつの日か? こうしたオンラインの会社で広告収入1位がグーグルです、2位がメタになっています。提供するサービスは無料、そこに入り込む広告収入で収入を得るというビジネスモデルがもう20年も続いています。グーグルはメタとかにはトライしていないので、好決算でしたが、社名まで変えて会社の方向を変えだしたメタに向かう風は強いということなんですかね。

 

放送業界社会面のお時間です、CNNの社長を辞めたのがこの人。




そして彼が付き合っていたのが、この人、アリソンさん。VPでマーケティングの責任者、彼女はかつて元NY知事のクオモのオフィスにもいましたが。同じ会社で交際すると会社に報告しないといけないのか、アメリカは。たぶん、2人は独身同士で不倫ではないと思うんですが、まあまあ良いではないですか。1人は辞め、1人は残る。でもそのうち転職するでしょう。

日曜日の最低気温が下がりました。しかし雲マークが消え、晴れになりました。風がないなら、寒さも和らぐというものです。

という風に前向きに考えることが大事ではないかと。

今週のビジネスは少し暇なんですが、それも前向きに考える? お客さんいないのだから、掃除ができる、仕込みができる、とか都合が良いように考えましょう。

 アリソンについてのバイオがありました。現在49歳、離婚して2人の子供がいます。年収は約30万ドル、元々が放送業界にいて96年にNBCに入っています。その前はコロラドでレポーターとかアンカーをやっていました。辞めたジェフがNY時代にNBCにいて、知り合いになるのはそこからです。表舞台から裏に入り、知事の懐刀で仕切っていたのですが、切れ者の才覚者であるのでは? とネットに出ている情報から拾い上げてみました。レポーターとかアンカーやっても売れるのは一時期であろうし、上に上がれるのも一部の人です。自分をそこから、そう変えていくかは自分自身では? 最近は昼にABCニュースのウェブ版をたまに見ますが、そこでアンカーをやっているキーラはかつてのCNNのアンカーです。かつての友達ですが、もうそこで止まっています。彼女も離婚してまた再婚して子供を2人作り、家庭人になっていったのかも、そこでキャリアを取るか、家庭を取るかの選択があったのではないかと、まあどうでも良い話ですけどね。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)