今年一番の暖かさ 2月17日(木)

 Diecisiete de Febrero (Jueves)

 他のアメリカでは大雪+嵐になるというのに、アトランタはそれから見事に外れ、90%の雨の予想まで外れ、今日は気温が72度まで上がるという、曇りですが素晴らしいではないですか。昨日はパティオのキャノピーのカーテンを取り払いました。2つある中の1つは撤去しても良いかと思っています。保管場所ないので廃棄です。まあ350ドルで1年以上活躍、元は取りましたね。それでも1つはそのままにして日除けにしたいと思っています。

高木美帆? スピードスケートですかね、金メダル、MSNのサイト英語版でも出ていました。Miho Takagi Gold! 女子の1千メートルです、これは疲れそう。



 こんな説もあるそうです、ウクライナ侵攻の理由です。24年の大統領選で勝ちたい、そのためには旧ソ連でロシアに次ぐ人口の多いウクライナを取る、それも同じスラブ系の国なので、これを併合することで選挙で有利になるそうです。諸説あります。


 マーケットです、昨日横ばいの後、アジアでは東京が下げましたが香港と上海は上げています。始まっている欧州はまちまち、NYのプリマーケットは微下げです。仮想通貨は、下げています、ビットコインは43313ドル、イーサリアムは3075ドルです、ここ最近の仮想通貨を見ていると乱高下が激しい、ウクライナ情勢が沈静化すれば、爆上げするかと感じています。為替は115.03円で、ゴールドは1888ドル、これは過去8か月での高値です、原油は反落し91.84ドルです。10年物国債の金利は2.005%になっています。ゴールドはどこまで上がるのか、やはり安定確実な資産です。10年後には3千ドルになっていると私は思っているんですがね、輝きを失わないものです。バブルのころは延べ棒1本500万円で買えたそうですが、今なら10倍ですかね。長期で持つ資産、そして親から子へと引き継ぐ資産です、税務署にはバレないと思うので。

 さて私の投資、意外にも昨日は増えていました。わずかに0.7%の増加ですが。口座に1千ドルを入れて臨戦態勢ですが、今日はゲームのRobloxを買います。昨日26%下げています。今日は少し反発していますが、CEOの話では1月の業績は良かったらしい。それで最高値140ドルあたりから急降下し、第4四半期の業績が今一で26%下げたわけです。まあこのあたりが底かと。多くのハイテク株は仕切り直しだと思っています。今が底値、しかし業績いかんによってはさらに下がる。それで業績良いと25%とか35%上げる、そこでいったん売っておくことかと。そういうことで今日はUpstart株を半分売ります。業績好調で昨日の発表後に35%上げています。プリマーケットでも7%上げています。ただ半年前の350ドルに戻るパワーはないですよ。したがってここで半分を売って現金にしておく。 Doordashも業績良く、時間外で25%上げています。その価格が119ドルですが、これも最高値は250ドル近いのです、そこまで戻る力はないですよ。だからこれも明日に半分は売る感じです。Doordashは実際に自分の店でも使っていますし、デリバリーの会社は今後も業績は安定です。コロナで店に行かないから伸びてそれが終わっても家でレストランの味を食べるのは定番化するという読みです。アメリカ人、一度楽をしたら、それを継続するのではないかと。

 ロイターが出しているコロナの数字、国別感染数の順位に変化があります。アメリカが1位から3位に後退しています。1位はロシアで18万9千人、2位がドイツで18万1千人、3位がアメリカ13万3千人です。激減! これで春は旅行に行く人が増える→レストランは暇になるか???死者の数ではアメリカが2194人で依然として1位です。 

そして日本はどうなのか? ピークを打ったので下降線になるはずですが、5つの県がまん延解除、他は2週間の継続です。何を考えているの? これで暗くなる日本経済ですよ。最近はアメリカ同様で感染数が減り、死者の数が増えています。これは実に良いことです。これまで薬や生命維持装置などで生きてきた人がいなくなる?日本全体の利益でいえば、社会保障費の支出が少しでも減るわけで、その分をちゃんと生きている将来のある人に回せるわけです。まあ、こんなこと日本では絶対に言えないし、書けないですよ。アメリカは単純に日本の10倍以上が毎日死んでいるわけで、それでも何の議論も討論もない感じがしますね。多くの人が生き残り、弱き少数が死んでいく、当たり前のことなのですが、日本では「弱きを助け」があるから、大勢が困っている、それが本音ではないかと思うわけです。毎日を楽しく充実した生活送っていれば、いつ死のうがそれは運命であって、悔いは残らない、そんな生き方をしないとダメですよ。


今日の雨は午後7時から60%です、9時で80%ですから、ビジネスに影響はないと思いますね。

今日はハワイから妹が来ていて、旦那の会社の連中と10人で予約しています。来年にはハワイに行けるのだろうか、私は。


 食事スタイルが健全な人は腎臓病のリスクが30%減少するそうです。腎臓が悪くなると最悪は透析が必要になります。単純にいえば、腎臓病になる前の段階で糖尿病になります。それを防ぐための健全な食事が必要なのです。毎度のことながら、野菜や果物を中心に、低カロリーなものを食べる。高カロリーなもの、赤身肉などを避ける、塩分を控える生活ですね。つまらない? まあアメリカ人のように毎日、肉の生活は良くないわけで、週一でステーキを食べてもまだ健全だと私は思いますけどね。

 最近、日本のニュースを見ていると、子供を殺害する事件が多いですね。幼児虐待、いじめなどです。子供を殴ったら骨が折れますよ。そんなの当たり前です。昔は親が子供を叱って体罰は当たり前でしたが、そこには「加減」という言葉があって、親はわが子はかわいいわけで加減して殴っていたと思うのです。それが最近は熱湯かけるとか、まあ無茶苦茶になって、愛情の微塵もないですね、何をそう、わが子をいじめて楽しいのか、ストレスの発散になるのか? 再婚相手や離婚して交際相手が手を出すこともありますね。もう困った問題です。これらは長い年月をかけて世の中が変わってきたことが大きい。

 昔はご近所付き合いがあり、兄弟もいて、人間関係はそういう間で築かれてきたのですが、今は子供の数が少なく、一戸建てからマンションやアパートになり、交際も減ってきて家の中で1人でいる時間が増え、友達はファミコン、そしていやになったらスイッチを切る、そんな生活が、今の人の性格を作ったいったのではないかと思うわけです。だから極端に言えば、大人になって嫌なことがあればスイッチを切る→自殺する、人を殺害するのでしょう。

 人とのコミュニケーションは大事なことです。相手を尊敬して話をすること、気を遣うこと、人の話を聞くこと、自分の意見を述べること、この経験が人間関係をどう構築するかを学べる機会だと思うのですが、今の人はそれが減っていると思いますね。暇さえあればスマホでゲームか、何かを見ている。この傾向は今後も続き、それはこうした事件が今後も減らないということでもあります。何が人が触れ合う機会が増えれば良いのですが。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)