今日が最後の勝負日 2月14日(月)

 Catoce de Febrero (Lunes)

 ビジネスやってる人に「バレンタインデー」は個人のためにはありません、金儲けの日でしかない、悲しい現実ですがね。押し寄せるお客さんの対応、これがすべてです。幸いにも金曜日も土曜日も上手く人が入ってくれ、持ち帰りを調整しながらなんとかこなしました。今日も想定内の予約が入っていて売り上げを達成できるでしょう。

 

ラムズが23-20でベンガルズを下し、スーパーボウルに勝ちました、良い試合であったと思いますよ。まあ私は結果しか見ていませんが。

「人の勝ち負けよりも自分の勝ち負けじゃ」で、昨日は今日に備えて店の掃除を念入りにしていました。カーペットからトイレのタイルまで、よくできたと思います。これ疲れて寝込んでいました、車中で夕寝ですね。これで今日は勝てる。


25歳で初勝利したのは、シェフラーでした。しかし前日までそして最後まで健闘したのはルーキーのティガーラでした。17番で池ポチャして脱落しています、彼はインド系の選手みたいです。PGA、今週はロスに入り、ジェネシスです。私は昨日は春季キャンプ中ですが、連続バーディがあり、またポイントも18取り、勝っています。しかし内容は株価と同じ、上げ下げの連続で良いとは言えない。今週から暖かくなります、体を鍛えて頑張るしかない。

 そろそろ花粉の季節到来? どうも車に花粉がじわじわと付きだしているように思います。それで私は紅茶を飲むのを止めてカモミールティーに切り替えです。アレルギーには抜群の効果があります。1日2杯が目安ですかね、これで変な花粉症対策の薬を飲む必要はないかと。

 先週金曜日は「ウクライナショック」でした、。せっかく上げていた株がすべて帳消しになりました。さて今日は? 大きくプリマーケットで下げていましたが戻しています。すべては戦争次第です。昨日、金融関係のMさんに聞いた話では、今の中途半端な状況が一番良くないそうです。やるならやる、やらないならやらない、とはっきりすれば株価は上がると。仮想通貨ですが、少し戻しています。ビットコインは42542ドル、イーサリアムは2925ドルです。JPモルガンは「15万ドルもあり得る」と言っていて、それをゴールドと比較していました。為替は115.44円、ゴールドは1853ドル、原油は昨日94ドルまで上げていましたが今は下げて92.33ドルと反落しています。10年物国債の金利も下げて1.954%です。上げる環境は少しあると思うので、昼前には株価は+に転じるかと、楽観視です。

 コロナの数字、アメリカは新規感染数がついに20万人を下回りました、18万9千人です。死者の数も2244人とピーク時よりも15%近く下がっています。東京も同様です、明日の数字は1万人を下回ると思いますね、ピークが1万7千人だったと思えばよい、それでまだまん延防止してる? 経済と並行ですよ、それしかありません。 

ウクライナの駐英大使が「NATO加盟は不変」と語っています。ロシアのラブロフ外相は「戦争回避」発言をしたばかりですが。ロシアの戦争しない条件はウクライナのNATO加盟を撤回させることでは?


現在の気温は33度です。思ったよりも気温が上がりますが、パティオはきついでしょう。





 バレンタインデーの対策で何をしたか?メニューの絞り込みです。アペタイザーを20%削減し、キッチンの仕事を減らしました。時間のかかるものもカットしています。揚げ出し豆腐ですが、4分かかります。こういうのをメニューから除外したわけです。寿司の巻物も時間のかかるものはカットして、効率良くフードが出るようにしました。他品種少量生産を少し改めたわけで、まあこれで生産効率が上がると判断しました。まあ、明日からまた普通のメニューに戻りますから、入れ替えをします。

 確か2月19日は開店記念日だと思います。前の店が2002年の2月19日にオープンしています。あれから20年ですよ。もう寿司屋としては古参ですね、ベテランです。いろいろありましたが、良いお客さんに恵まれたと思いますね、リッチが富裕層の住む地区だったこともあり、スポーツ選手や芸能人なども来てくれました。企業の重役もそうです。地元の富裕層もそうです。彼らの期待に応え、それができたから今の地位があるのか。

 いくら良いものを作っても、それが売れる場所がないと売れないですからね。今の店の場所もそうです、バックヘッドとはまた違う部類の富裕層がいます。それに慣れるというか、対応するのに4年かかったと思います。今、軌道に乗っているのは、今の場所で永住権を得た?からです。まあ、認められて彼らの生活の中に入っていったことでしょう。

 持ち帰りの多い場所ですが、「TAKAは週一のローテーション」に入っているわけです。富裕層はほぼ毎日、外食ですよ。夫婦共働きで20万から50万ドルの稼ぎがあり、料理なんかしている場合ではない。月曜日はピザ、火曜日は中華、水曜日はイタリアン、木曜日は寿司、金曜日はアメリカン、土曜日がタイ、日曜日は家で作るかもしれない。そんなアメリカ人は多いと思いますよ。その方が楽で簡単、家も汚れないからです。まあ、そのローテーションに入ったのではないかと分析しています。

 以前は持ち帰りは「せこい」ように思っていましたが、それは飲み物代が節約でき場合によってはチップの節約にもなります。しかし彼らの使う金額を考えると安くはないわけです。ただ、小さい子がいると家から出るのが面倒とか、帰宅時にピックアップして、食事を持ち帰るのが簡単とか、いろいろ事情があるのだと思いますよ。それに店も対応しています。その相互関係でビジネスは成り立っているのかと。今年中に引退するのは実に残念といえば、残念ですが、体力の限界でもあります。ビジネスに徹してきたので、他はすべて放置状態です。自分の時間があるのは日曜日のゴルフの時だけですよ。それゆえ「失われた時間」を取り戻すことも大事かと。少しは人間らしく生きたいですけどね。その前に一稼ぎです。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)