忙しい週末になりそう 2月11日(金)

 Once de Febrero (Viernes)

 予約の状況を見ると、今日は大したことない、しかし土曜日はいつもの2倍、そして月曜日の予約が土曜日と同じ数になっています。バレンタインデーの週末です。面白いのは日曜日が五輪よりも人気のスーパーボウルなわけで、この日に出かけるのか、パーティに行くのかは不明。米国内で1億人が見ると言われていますが、ここにコンボイが乱入し、妨害をするという計画もあるようで、何が起こるのかは分かりません。

これがねー、火曜日以降なら最高だったのに。日曜日も寒い、月曜日も寒い。しかし今日は70度ですよ、明日も67度ですよ。また寒いゴルフになりそうで、そして今回は風も強そうです。



7.5%と高い物価上昇、それで株が下がったわけですが、もうこれはいつものインフレではないですよ。コロナ・パンデミック・インフレです。物価上昇しても給料も同時に上がっているわけで、生活水準が上がったと思えばよい。仮に賃金が上がらずに、物価だけがどんどん上がるならインフレで問題ですけどね、こういうことを誰も言わない。うちの店ではキッチンの給料は10%以上上がっています。20%に近いかも、それなら7.5%上がっても関係ないですよ。

ウクライナにいる米人に退避命令が出ていますが、ベラルーシとロシアが合同軍事演習をしたからです。しかし、それでも戦争は起きない!戦争するとロシアは疲労困憊して政権が持たないからです。昨日読んだ記事によると、ロシアには違うアキレス腱があり、それは原油がそろそろ枯渇の段階に入っているということです。目標の生産量に達していないそうです=埋蔵量がすでにピークを過ぎている証拠なのです。今の西シベリアの油田です。これが終わると次の油田を東シベリアあたりに掘らないといけないわけで、油田を1つ掘るのにかかる費用は莫大です。油田がありそうな場所に試掘をする、試し堀りですが、まずは数億円以上かかります。そしてそれが海か陸か、深さはどうか、自然環境はどうかで金額が全然違ってくるそうです。だからメジャーと言われる石油資本が入ってやらないとできないみたいですね。ロシアは中東と同じ、石油はあっても掘り当てる技術はない。

撃沈マーケットでしたが、今日はどう? NY下げの後、東京だけは期待に反して下げず、しかし欧州は下げていて、NYもプリマーケットでは微下げです。場合によっては午後に反転するかと。仮想通貨から見ていきましょう、ビットコインは下げています43579ドルです、i-sari105ドル。まあ1週間前と比較すると「よく戻した」と私は評価したい。為替が115.94円で、ゴールドは1830ドルです。原油は戻して91.27ドル、そして大きな違いが10年物国債の金利で2%を超えてしまいました。半年前まで1.5%前後でした、2.005%は大きな違いです。

アンダーアーマー、業績は良いのに下げています。私も株を持っていますが、期待したように上がっていません。第4四半期の売り上げは1.47Bに対し1.53Bになりそうです。しかしサプライチェーンの問題で入荷が思うようにできていない、このあたりはナイキやアディダスと同じ現象です。

  さて、私の投資、昨日は2.5%のマイナスでした。個別でいえば昨日大きく下げたアファームが痛い、21%も下げたので。下値支えに行ったら大砲で木端微塵にされてしまいました。Bakktの下げが最低限に収まったのは良かったです。コスコの10ドル下げも意外。私的にはコスコはインフレになればなるほど、安値を求めて消費者が購買を増やすので今後も有望だと思っています。買い増ししますよ、私は。次の業績発表は3月3日の予定です。良かったのは昨日買ったCharge Pointです。13.55で買えて終値は13.92なので黒字スタート、他のEVステーション株もすべて上げていました。悪い中でも上げるものがあれば少しでも救われます。まあ昨日はハイテクの大手、マイクロソフトも10ドル下げています、このあたりが私のマイナスの主因です。時間で戻ると想定しています。


ロシアといえばドーピング、割がええの? ワリエワさん? 割悪ワリワルでは?なぜ、懲りないのでしょう?

国際スケート連盟は今後、年齢の引き上げをして、実質ロシア締め出し作戦に出るようです。段階的に出場選手の年齢を引き上げるものです。

イッツショータイム、アリゾナのPGAツアーです。松山は暫定の18位だそうです。日没で最後までプレイできない選手がいました。




寒波が過ぎ去れば、もう春です! 火曜日以降は気温がどんどん上がります。

まあ、その前にバレンタインデーというイベントを戦わないといけない。



 昨日の続き、物に気づくとはどいうこと? 他に学ぶしかないでしょう。一例をあげますか、芽キャベツ、英語ではBrussell Sproutsですが、これ5年前には一般的ではなかったと思います。これがコスコの野菜売り場に出て定番化しています。これは栄養の宝庫です、ビタミンCがキャベツの4倍、ビタミンKもキャベツの2倍です。ベータカロチンあり、抗酸化作用のあるルティン、キャベジンの元ビタミンU、大根にもあるジアスターゼですが、実は芽キャベツの方が多い、苦み成分ですね。こんなに栄養価が高いので、今や米国レストランではメニューに掲載されていますが、日本食レストランでメニュー掲載している店はないと思いますね。それがダメなんですよ、確実に売れるアイテムです、それがメニューにない。うちはありますよ、そして良く出ています。日本食の小さい世界で生きているとこうなるわけです。世界には未知の食材があり、なにがしか日本食の調味料と合うかも知れない。そして売り上げ作るなら、お客さんの健康を願うなら、売らないといけない。それが物に気づくということでは? 私は毎週3回はコスコに行き、買い物しながら、新商品を頭の中に自然に入れていきます。そしてとりあえず買うわけです、会社の経費ですよ、無駄使いではない。ヒット作を作るための必要経費です。アメリカで商売するのに、顧客の99%はアメリカ人です、アメリカ人が好むものを売れば売り上げが取れるわけです。そしてコスコは西海岸の会社、あちらの方が進んでいるわけです。ジョージアは田舎、西海岸で当たるものは数年後にはここでも当たる可能性があるのです。西海岸に学ぶことは大事です。

 昨日は魚屋さんの営業と立ち話していましたが、ハマチが危機に瀕しているようです。ハマチの稚魚はじゃこと言いますが、これが減っているのだそうです。どうも卵からの完全養殖ではなく、稚魚を捕獲してからの養殖のようです。その稚魚が減っているのは致命傷です。生のハマチは航空便なので高騰しています。今ではマグロ並みの値段になっています。大半の店では冷凍のフィレを使っていますが、それさえも前年比で30-40%値段が上がり、品不足で入荷したら割り当てになり、希望する数を購入できなくなりました。価格はさらに上がる傾向にあります。通常のインフレではなく、品不足で値段が上がるわけです。一度上がった魚の値段は下がることはありません。稚魚の数が増えることは想定できないからです。

 眠い中、頑張って見ていたドラマ、「正義は勝つ」、95年のフジテレビの弁護士ものでした。見たことないので調べてみましたが、私が渡米した年だったので見る機会がなかったわけです。まあ、これが私のストレス解消かもしれませんね。作り方はフジテレビの全盛期を思わせるものです。あの頃はフジテレビでしたね、今は見る影もない。見終わったので、次のストレス解消ドラマを探さないといけないわけです。では皆さん、良い週末を! やるしかない、やらねばならぬ、何事も!字余り

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)