欠品への対応 2月8日(火)

 Ocho de Febrero (Martes)

 毎回毎回、ないものが多いグロサリーの仕入れです。野菜の餃子、これもない時はない。それで前回から自前で作ることにしました。フードプロセッサーで野菜を刻み、つなぎにパン粉とか胡麻の粉を入れてなんとかカタチにしていますが、そうでもしないと、欠品だらけになります。まあ、実際には自家製の方がおいしいのですが、すべてを内製化するのは大変なことです。 

どうしたUSA/USA。まだ金メダルがないそうです。




急上昇してきたビットコインは、今年の第2四半期には20万ドルになる? そんな良い予測も出てきています。

FSInsightが投資家向けに出したものです。まあ大袈裟、でも良いペースになってきました。まずはこれまでのマイナスを消したい!昨日の上げでマイナス幅が2千ドル以下になりました。


これが全米7位の時価総額の会社です。Nvidiaは半導体の会社です。20年の売り上げが訳$11Bです。株価は昨日で$247ですが、過去1年の高値は$346でした。これがどうして話題になるのかは、Facebookの株価が下落したので、順位が入れ替わったわけです。XBoxやPSにもかかわっていますね。ちなみにFacebookの株価は昨日また5%下げて$224になっています、しばらくは嫌われ者の役をするでしょう。

見上げてごらん夜の星を? 見てるのは株価のボードですけど。NY株は昨日一時上げていたのですが、最後の1時間で尻すぼみしました。アジアは香港以外が微上げ、欧州はドイツ以外が微上げです、BPの決算は原油高で良かったようです。一回りしてNYのプリマーケットは微下げの感じです。仮想通貨は下げています、ビットコインは43460ドル、イーサリアム3065ドルです、そう簡単には戻さないですよ。為替は115.35円、ゴールド微下げの1819ドル、原油も下げて89.68ドルです、私はこれを想定して昨日石油関連の株を半分売りました、正解! 10年物国債の金利が高い、1.945%は見たことないですね。

 昨日は決算の良かったUPS株を半分売り、利益確定。そのお金と石油株を売ったお金で、今日は大幅に下げ過ぎたハイテク株の中で見込みのありそうなものを下値支えします。13銘柄を買い、1銘柄を売ります。その1銘柄がタイソンです。よく頑張ってくれました、99ドル、昨日は好決算で10%上げでした。これまでの経験則で、好決算で上げて、その後下げるのです。そこでまた買い戻しします。インフレの好影響で?タイソンの業績は今年も良いことでしょう。110ドルは固いし、配当も良いので持ち続けます。

 昨日、一番%で上げたのはあのBakktでした。仮想通貨が上げると必ず上げるぼろ株です。この前3.91ドルまで下げていました。仮想通貨が最悪の時でした。昨日は33%の上げです。ここを仕込んでいます、400株持っていますが、今日また50株を買い増しします。まあ単価が6ドル以下なので遊びですよ、ギャンブルです。まあベガスほどではありません、ゼロにはならないんでね。仮に仮想通貨が10万ドルを超えるとBakktも20ドルになるか??? まあ、そんな夢ですかね、かつては2週間で40ドルまで上げたのです、それが今や10分の1ですから、遊びです。ただ将来的には仮想通貨が使える範囲は増えるであろうし、その先駆者のような会社なので化ける可能性は大だと読んでいるわけです。


払うお金も化け物です、アマゾンは本社の社員の給料を2倍にします。これまで最大で16万ドル払っていたのですが、それが35万ドルになります。その理由は離職する人を引き留めるためです。「給与が低いからやめる」が離職の最大の理由なんだそうです。金が物言う時代です。そして払える会社は良いですよ。まあ2倍くれるなら「居残るか」ですかね。


投資とは闘志あっても凍死かも、冬の時代ですよ、ソフトバンク。第4半期の利益が前年の1兆1079億円から290億円に減少。98%減です。私は分かりますよ。昨年の8月から株式投資して、11月までは良く、その後はハイテク株がこけて、御覧の有様、大赤字ですからね、含みですけど。勘の良い私でさえ、赤字なのだから?ソフトバンクの投資が失敗しても当たり前ですよ。世の中、そんなに甘くない! 一例はWeWorkです、ひどいもんですね、下値支えしてますが、まあ厳しい。その株を大半持っているのはソフトバンクですからね。まあ長い目で見ないと投資は成功しないと思います、孫さんもそういう見方なのでは? 5年後もダメなら見込みなし、四半期では判断できないですよ。

 アマゾンは好決算??? これには疑問符が。こんな記事を見つけました。第4四半期の売り上げは9%増、純利益が98%増だったわけですが、単純に邦貨でいえば16兆円売って2兆円を稼いだわけです。一桁の伸びは17年以降で最大の落ち込みになり、コロナで伸びた昨年とは大きな違いです。では利益はどこから来たのか? Rivianです、上場したので、その評価益が118億ドルもあって、これが利益を押し上げたのです、これがなかったら65%の減益になっていて、先週のメタショックの後で、アマゾンショックが起き、株価は暴落していたでしょう。それを救ってくれたのだから、ありがたいわけです。しかし、ということは、今年の第1四半期の利益が良いわけないので、株が調整に入る可能性は4月以降に起こるということ?この読みもありかと考えておいた方が良いわけです。主な減益の原因は人件費です、年末の繁盛期を超えるために、大量採用+大量支払い+ボーナスなどで人材を確保した結果です。今後も人手不足が続き、収益を圧迫していくのではないかと。

 


雨は来週の木曜日に40%があって、それまではないのですが、寒の戻りがありそうです。この図では日曜日は良い天気ですが、最新では日曜日の最低気温がまた27度に戻っています。

月曜日の51度はまあまあでヒーター使えばパティオが使えそうですかね、早い時間だけは。

 昨日はNanFine Diningのナンさんが従業員5人を連れてきて会食。月曜日の予約は300人だそうです。これで打ち止め。月末には2か月ほど、タイに帰国してまた戻ってくるそうです。確か70歳に近いので、それも良いかと。私はまだ3月以降の予定を決めていませんが、たぶん6日営業が続きそうです、そして毎日出る。それがオーナー、そしてオーナーシェフの務めです。

 最近は朝が早くなりました。6時半には起きるようにしています。それで日本のニュースを確認し、7時からCBSニュースを見て、ブログに入ります。これが日課ですよ。目立った動きがないかどうか、世の中の動きは気になりますね。今朝はコカ・コーラ製品の値上げ、日水も値上げを発表していました。

 元TBSのアナウンサー、生島ヒロシ、知っていますよね。実は芸能プロの社長でもあります、所属する人の数が140人です。どうしてそうなったのか? 元は空手で米国に留学経験があり、TBSに入っていますが、TBSを辞めてフリーになり、自分の事務所を作り、そこからじわじわ人が集まるようになって、それを引き受けた結果だそうです。心がけていることは先輩アナの言葉「いつも謙虚であれ」だそうです。社訓ではないが言っていること「しょげないでほしい」。10回やって9回失敗しても1回成功すればいい、1回や2回失敗しても心が折れないでほしい、そう言っているそうです。そして成功の秘訣は?

「成功しているなんて思いませんが、心掛けていることはあります。LINEやメールをもらったら、すぐ返事をする。お世話になった人にはきちんとお礼をする。1人1人との出会いを大切にして、誠心誠意お付き合いする」これは大事なことでは? これができない人が実に多い、私はそう思いますね。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)