人に尽くせ 2月22日(火)

 Veintedos de Febrero (Martes)

 


ドイツがノルドストリーム2の停止を承認しました。このパイプは新しいものなので、既存のパイプだけで十分です、というのもまもなく春になり、天然ガスの需要がかなり減る傾向にあります。そこも読んでいると思いますね。新ロシアの地区が独立しそれをプーチンが承認したことへの抵抗です。

 まあ、おっさんなかなか考えましたよね。今回は軍隊の侵攻にはならない、派遣です。新しい国を守るための「派遣」と解釈させ、実行支配をするわけです。韓国人が竹島に上陸し、彼らを守るために軍隊が常駐していると思いますが、同じことを日本もされているのですよ。やがて尖閣もそうなるかも。そして、やがて中国が台湾を攻める、この隙を見逃すな!くらいに習近平は思っているでしょう。全世界がウクライナに目を向けている今がチャンスなのです。「プーチンやったなら、おいらもできるだろうに、同じ条件やで。台湾も元チャイナ、ウクライナも元ソ連」こんな発想しかないと思いますよ。

KIAからミニバンが登場、Carnivalです、デザインだけは良いが、値段も日本車よりも低めのはず、どこまで売れるか。




土砂降りの株式市場でしたが、少し小雨になってきました。一時500下げていたダウ先物は80下げになっています。火曜日、アジアが大きく下げたあと、欧州は微上げになっています。これがNY株にも影響していると思います。仮想通貨は続落です、ビットコインは37532ドル、イーサリアムは2594ドルです。為替は115.05円、ゴールドは1901ドル、原油は93.64ドルと高いのですが、高値更新までは届いていません。10年物国債の金利は1.951%です。

ホームデポ、儲かっています。第4四半期の売り上げが11%増加です。3月からテッド・デッカーという人が新しくCEOにばります。既存店売り上げが予想の5%から8.1%と良く、やはりコロナの影響で’潤っている人が家をリモデルするとか、家の売買が活発でそのために直す人がいる、そして新築住宅が増えていることなどでしょう。今年も業績は好調のようです。


 私の投資ですか? 見ていません。見ても仕方ない、また下がりますよ。このロシア―ウクライナ情勢に何か良い材料が出てこない限りは好転しないと思っているのでね。「待ち」の態勢です。資金はいつでも投入できる状態にしておく。ウクライナ情勢とかけて、先が見えないと説く、その心は「おー暗いな」これぐらいのことが言えないでどーする。お金はそんなもんですよ。減るときは減る増えるときは増える。

 コロナの数字にまた異変、ついに米国はトップ3から陥落しました。たぶん4位だとは思いますけど、1位はドイツ、2位ロシア、3位ブラジル、これが最新の新規感染数です。そして死者数もついに米国は2千人を切りました。昨日は1940人でした、2位ブラジル、3位はロシアです。


気温70度超え、ここはロスか?パサディナか? でも雨が付随しているのでGAです。

このままいくと日曜日のゴルフはカートパスになりそうです。

最近、ゴルフ場の坂を上がるときに反対に歩きます。後ろ戻りで歩くわけですが、これが筋肉をえらい刺激します。結構きついのですが、健康に良い感じを受けています。

「自分の力を過信して頑張ろうとしないでほしい。周りを頼っていいんです」。そして、最後に口をついたのはやはりこの言葉だった。「謙虚であれ」。VALXというプロテインを広告をほとんどせずにSNSでマーケテイングして売り上げを伸ばした人の言葉です。キーエンスに入るも成績は上がらず3年で辞めた。そしてホストの道に入るも、これまた成績が上がらなかった。そしてフィットネス系の仕事を始めた。その中で「低価格の良いプロテインがないか」との声を聞いて、開発したそうです。一般向けでは明治のザバスが市場を抑えているそうです。ここでは勝てないので、玄人向けに質が良く、飲みやすいものを作った、それが当たり、シャンパンタワーのように上から下に降りて行ったそうです。プライドと傲慢から社員が10人も一気に辞めたこともあるそうです。そこから学んだ「謙虚」だそうです。東洋経済に出ていました。

言葉では簡単ですけどね、どうやって謙虚になるんだい?と言いたいあなたのために、「従業員に尽くしなさい」、それが早い。雇ってやっているではなく→働いてもらっている、金を稼ぎにきているではなく→会社の売り上げ作りに貢献している。私は毎朝、出勤すると3人のメキシコ人のために、手作りのコーヒーを入れていますよ。彼らはコーヒーが好きなんでね。ネスカフェではなく豆を挽いたものを使い、コーヒーメイトやシナモン、たまにカルーアとかも加えておいしくしています。それにスナックを付けることもあります。忙しい仕込みの時間ですがね、8分かけて作っています。夜はビールを1杯ずつ出しています。忙しい夜は2杯にして重労働を労います。それで彼らはハッピーなのです。だからそれをやる、その継続がキッチンのチームワークを産み、「働きやすい職場」を作ります。
 この前はナプキンの会社の配達の黒人にホットチョコレートを進呈、彼はコーヒーを飲まないのでね。別に利害関係もない業者ですよ、でも毎週火曜日にやってきて、ナプキンやエプロン、フロアマットなどを納品して取り換えてくれているので、たまのサービス。そして2月はBlack Respect月ですから、「おい、このサービス今月だけやで」と言って渡しています。こうした気遣いは彼らのような単純労働をしている人にはありがたいのではないかと思うわけです。まあ、すべては儲かっているからできることです。人に良くするのは良い、しかし赤字の会社がそれやるとバカですよ、そうした施しをするためにも、儲けないといけない。そして儲けたお金は少し還元すること、それで世の中が上手く回るのであれば、こんな安いことはないんですよ。今日が最後のホットチョコレートの日になります。




Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)