2月23日(水)

 Veintetres de Febrero (Miercoles)

郵政公社は3万1千か所のオフィスの閉鎖と60万人の人員削減を行うようです。すでに死に体ですよ、市内郵便で1週間かかることもある。そしてUPSやFedexの民間業者に負けている。民間が値段が高いが、確実に届きます。常に赤字で、これを補うために料金を値上げ、そして閉鎖と人員削減の繰り返しの歴史でした。たいていの郵便局には5-6のカウンターがありますが、使われているのは1つか2つです。

インフレで住宅価格も上がる? 昨年の全米の住宅価格は平均で18.8%上昇しています。その中でも特に南部と南東部が顕著な上げで25%も上昇しています。フェニックス、タンパ、マイアミの3地区が最も上がっていて、フェニックスに関しては32.5%の上昇でした。タンパが29.4%、マイアミが27.3%。

反発している株式市場です。日本は天皇誕生日で休みでしたが、アジア上げ、欧州上げ、そしてNYのプリマーケットも上げています。仮想通貨も上げています、ビットコインは3%上げの39120ドル、イーサリアムは5%上げ2742ドルです。為替は115.08円。ゴールド反落して1898ドル、原油も下げて91.62ドルです、10年物国債の金利は1.969%になっています。


ロウズも業績好調で第4四半期の売り上げが5%伸びています。新規住宅そして中古住宅のリモデルなどです。



ニクラウスとJトーマスが組んでフロリダにゴルフコミュニティを作るようです。場所はパームビーチですが、家の価格は3ミリオンからだそうです。



コロナの数字にまた異変! 新規感染数ですが、1位はドイツ、2位がロシア、なんと3位に韓国が登場しています、その数は11万904人となっています。大統領選挙どころじゃーない、これは。


経済制裁でとりあえず、西側は足並みをそろえましたが、制裁ではなく「経済封鎖」くらいの強いものにすれば、さらにインパクトがあったのに。中国はどう出たか?「制裁は解決の最善の方法ではない」とのこと。

エアレスタイヤ、あるんですね。まだ開発中ですが、ミシュランが3年後をめどに投入する予定です。空気がないから空気圧を気にしない、パンクもない?



日本では登用タイヤがNOAIR、ノアイアという名称でエアレスタイヤを開発していました。2006年から開発を始め、1)パンクしない、2)メンテフリー、3)優れた環境性能、4)高い安全性能、5)X字型スポ―ク構造とホームページに書かれています。時代と共に、車が変わり、そしてタイヤも変わるか?


雨は午前中には終わるようです。

昨日は気温の高さからパティオに座る人がいました。今日と明日もそうなるでしょう。

日曜日の雨が気になりますが、午後からなので、午前中は問題ないかと。


 食物繊維を多く摂る人は認知症になりにくい。筑波大学の研究で出ています。特に水溶性食物繊維が良い。これは食物繊維が腸内細菌に影響を与え、神経炎症を改善、認知症の危険分子を低減させるからです。水溶性食物繊維を含む食品は、昆布、ワカメ、大豆、大麦、野菜、果物、イモ類、こんにゃくです。私はたまにだし昆布を食べています。ミネラルが豊富なので、栄養補給です。

 まあ、最近は出し昆布を使わないレストランが大半かと。それが大きな問題。出汁自体もそうです、化学調味料に頼る店が多い。味の素を非難するわけではないが、それで出汁とって美味いのか?うちは鰹節です、そして麺つゆにもしっかり追い鰹して、「うどん屋さんの味」に近づけています。昆布もそうで、最後の決め手というか、「ここで何か入れば味が締まる」みたいな状況の時に使います。例えばミネストローネを作るときにも隠し味ではないが、入れますし、うちのスープの仕上げにも昆布落として味の調整をします。赤ワインに1-2%のPetitVerdotが入っているようなものですよ。主役にはなれないが、これがあると全体のバランスが良くなるみたいに感じるわけです。

 しかし昆布を買おうにも大手はもう扱っていません。需要がないからカットされています。アトランタで日本産の昆布を持っているのは、山正だけですよ。一度買うと半年は持つから、頻度は少ない、でもないと困るものです。大手の卸ではAIが判断して「売れていない」から終売になるのでしょう。在庫を抱えることになりますからね。そこが難しいわけで、経営者なりの判断だと思いますよ。今は便利な昆布液体出汁もありますからね、しかしやはり自然に味を取りたいではないですか。まあ、こだわる人の数もごくわずかの世の中です、それでもそれが独自の味を出し、店の個性になるのでは?

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)