友は共に助け合う 2月18日(金)

 Doeciocho de Febrero (Viernes)

 昨日はハワイからの妹夫婦が、会社の連中とかを総勢12名連れてきて、会食、1500ドルを使ってくれました。ワインが5本開いたかな。有難いことです。これがなかったら「普通の木曜日」でした。もう20年以上の付き合いになります。最近はハワイではなくベガスにアパートを借りて住んでいるそうで、ハワイの家も置いたまま。聞くところによると物価高でハワイから逃げ出す人が増えているそうです。逃げ出す候補地の1つがベガスになっているとか。元々、ハワイの人はギャンブル好きで、ベガスは似合っているのかと。本土でも物価高、それがハワイになるとさらに高いのではないかと推測するわけです。

今年の熱いハウジングマーケットはここだ! 

10位はタンパです。




9位はジャクソンビルです。FL




8位はラレイです。NC



7位はサンアントニオです。TX



6位はシャーロットです。NC





5位はナッシュビルです。TN




4位はアトランタです。GA



3位はフェニックスです。AZ



2位はオーランドです。FL




1位はオースティンです。TX 

ということで南部ばかりです。ハワイからの逃亡者が増えている街の1つがフェニックスですが、夏は気温が110度にもなります。カラカラに乾いた街。しかし冬は最高か。アリゾナでも少し北に行くと森が出てきます。アトランタは良い街で、自然災害が少ないのが良い、しかし夏は蒸し暑い、冬はたまにアホみたいに寒い。私はそれが嫌なわけです。今後のことを考えると地政学リスクを考慮して、数か所にコンドを持つというのは正解かも知れません。


昨日大きく下げた割には、私の株資産はあまり減っていませんでした。今日は上げ基調です。仮想通貨は下落傾向です、ビットコインは40469ドルは10%近く安い、イーサリアムも2901ドルでかなり下げています。しかし戦争回避なら爆上げするでしょう。為替は115.13円です。ゴールドは昨日、1902ドルまで買われましたが、下げて1895ドルです。この1カ月では100ドル上げたと思いますが。原油も反落89.29ドルです。10年物国債の金利も下げて1.974%、これは株式市場には追い風となります。昨日のアジア、香港は2%近く下げましたが、東京は少しの下げ、欧州はドイツ以外が上げています。NYのプリマーケットも今のところは全面高です。

 昨日は上手くUpstartを売り抜けました。157ドルで売れ、終値は139ドルでした、「TAKAさんはいいことしか書かない?」そういう方のリクエストに応えましょう。アファームの終値は12%安の37ドルです。私はこれを34株持っていて、1280ドルになりますが、含み損はなんと1830ドルになっています。最後に下支えで買ったのが2月10日で75ドルでした。年末に最初に買ったときは102ドルでした。この泣くに泣けない辛さと悔しさ、それでもゴミにはならないので、底値で買い、上げたら売るという作戦は変わりません。CNN Businessの予想をたまに参考にしますが、今後の見通しは最低でも45ドル、平均で76ドルになるという指標があり、こういうのを参考にしています。たまたま酷い第4四半期で、暴落したわけです。これは昨日買ったRobloxと同じです。高値140ドルから54ドルまで下げた。しかし今後はそれ以上は下がらないかと。前の高値を気にしても仕方ないんですよ。今の物差しで見ないと、それが考え方です。昨年までのハイテクバブル相場は終わりで、これを仕切り直すというか、そうしないといけない。従って今日はアファームを買うのです。バーゲン価格ですよ、と私は考える。その良い例がBakktの株で、昨日14%下げてもまだ含み益があります。これも40ドルまで上げて3.91ドルまで下げた。最高のぼろ株ですよ。倒産しても知れてる、こんな額、それが今週は2倍の8ドルまで上げたわけです、これは大躍進ですよ。1カ月で2倍になる株はこのご時世にない! そう思って私は毎回給料が出るごとに1千ドルずつ必ず株にお金を入れて下支えしているのです。枯れかかった木に水をやっているんです。それが再生してまた芽を出すと良いではないですか、短期売買もするが基本は長期戦です。ダメな株は売りますが、少し残しておくのです。様子を見るために、それぐらいの余裕があっても良いではないかと。

これがDoordashのCEO、中国系アメリカ人です。株はかつて250ドル、下げて95ドル、それが昨日は業績が良く上げて112ドルまで戻しています。これも250までは戻らないが、デリバリーサービスの会社は今後も強い需要があり、業績は安定で伸びていくと思います。それは肌で感じることです。スーパーでの買い物代行のインスタカートなどもそうで、最近それをする人が増えています。たいてい彼らは朝一でコスコなどに行きスマホ片手に買い物するのですぐに分かります。その大半は黒人系アメリカ人で、どう見てもコスコで大量買いする顔には見えないので、すぐに判断できます。これも週に3回コスコに通う私だから気づける変化ではないかと思うのです。現場に情報は落ちていますよ。


次の雨は月曜日ですね、これで芝生とか一気に緑になるのではないかと。

株は下げていますが、自分の店の売り上げとかで考えると全体の企業業績は良いはずです。そしてインフレで売値が上がっているので、企業の売り上げはどこも伸びているはずです。あとは収益の問題です。人件費の高騰、材料費の高騰をどう吸収していくかだと私は思っています。

 五輪後に侵攻して戦争になる? 実に下らない。戦争したら煙が出てまた大気が汚れる。車の排気ガスどころではないですよ、どうしてそういうことが分からないのか、人間同士国同士の愚かな争いをしている暇があったら、食糧危機とか温暖化とか差し迫った問題に対処しないといけないのですがね、そこが個人の欲というか、限度なき権力の拡大ですか?それで例えばプーチンがあと何年生きるわけ?せいぜい20年ですよ。それで何10兆円もの不正蓄財して、それを使えないで彼は死ぬんですよ、その方がバカだと思いませんか? さっさと引退して余生を楽しく過ごせば良いのに。

 例えば、私は今年中に今の家のローンを払い終えるわけで、そうなれば事実上はもう引退ですよ。不動産あり、ゴールドあり、投資信託あり、株で遊んでいるくらいなので、SCの田舎あたりに住めば毎日ゴルフ三昧で人生を終えることができる。さらに儲けても死ぬまでにそのお金を使い切れないわけで、それなら稼ぐ意味もないわけです。売り上げ安定して利益も出しているから、金儲けをしている感覚がない。今はお客さんに喜んでもらうこと、それが一番の使命だと思っています。しんどい思いをして餃子を週に3回も作りますが、それはお客さんがそれを求めているからです。忙しいからといって、それを出来合いに切り替えることはできないのです。お客さんはそれを目当てに来ているのですから。

 そして従業員の雇用もそうです、まだ子供が学校に通っている従業員がたくさんいて、彼らは生活がかかっているから、簡単に辞めるわけにはいかないわけです。彼らの生活の補償というか、面倒もみないといけないのです、それが雇い主の使命でもあり、それがあるからうちのほとんどの従業員は辞めないですね。長い子は15年選手もいますよ。これも店の資産の1つです。

 金儲けですが、お金は追えば逃げる、猫のようなもの。お金は犬ではないでよね。犬は誰にでも尾を振り寄ってきますが、猫はそうではない。急がば回れ、それが金儲けの鉄則ではないかと。ノックダウンを目指すカウンターパンチではなく、ジャブとフックの繰り返し、すぐには効果は出ないが、じわじわ効いてくる、そんな感じですかね。昨日の最初のお客さんはフィルというもう65歳くらいですかね、95年から知っていますが、フロリダに住み、ここにも家があるので、たまに寄ってくれます。おまかせです、私が作りたいものを作る、いつもそうで、阿吽の呼吸ではないですが、その関係がもうずっと続いているわけです。その次に寿司バーに座ったのがチャック、彼も95年から知っていて、やはりおまかせです。最後のコースは、スミイカの耳でした。イカの握りをこれまでおまかせで使ったことはありませんでしたが、このスミイカの耳はコリコリで実に美味いので、細かく刻んでシャリ飯の上に乗せ、そこに叩いた梅干しと紫蘇の実を合えたものを添えて、そのまま食べてくれと指示。それが美味いと言ってくれたので良かったです。寿司の売り上げの7割は巻物ですけどね、たまにこうした仕事らしいことをする、そこに満足感を感じながら仕事をして、ストレスの軽減をしているわけです。皆さん、良い週末を! 

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)