雨でゴルフなし=店の掃除 2月28日(月)

 Veinteocho de Febrero (Lunes)

 日曜日に時間があるとは実に良いものです。朝の7時に雨を確認、ゴルフの中止を決め、昼前までだらだらしていましたが、思い立ち、店に行きました。最近やっていない壁と天井などの木を磨くことでした。埃が溜まっているのは分かっていましたが、なかなかやるチャンスがなかったのです。雨でゴルフなし=絶好の機会なわけです。Orange Gluとかいうオレンジの皮から摘出したような液体スプレーを布に含ませ、拭いていきます。瞬間的に艶が出るものの、時間が経つと消えていきます。これをやること3時間ですか。まあ、満足な仕上げでしたね。あとはグロサリーの在庫を取りオーダー、ワインとかも在庫を確認してオーダーです、目視は大事なことで、自分で棚にあるものと物入にあるものの在庫を確認する。それでだいたい頭に入るものです。

金曜日は良く上げたんですけどね、今日はプリマーケットで下げています。しかし下げ幅は減少していますから、場合によっては上げる可能性も出ています。その1つの根拠は、仮想通貨が下げたいたのがプラスに転じているからです。



 ではマーケット、ビットコインは上げています、38552ドル、イーサリアムは2657ドルです。この3週間、私は静観していますが、今日あたり100ドルずつでも買い、下支えですかね。毎月買い、コストを慣らすことが今は大事かと。為替は115.51円、ゴールドは1908ドル、原油95.80ドルです。この上げはプーチンが核を用意しとけと命令したから緊張が高まっていることからです。10年物国債の金利は1.917%と下落しています。株はアジアが微上げ、欧州は全面安、NYはすべて下げていますが、その下げ幅が小さくなっています。停戦合意になれば、爆上げ?そこまでは分かりませんが。ルーブルが30%下落し、ロシア国内でもかなりの反戦運動が起き、国民の不安が高まればプーチンも諦めるか?それでも全土掌握しなくても、東部2州を独立させたことで、今回の一定の成果はあったと結論にすれば、ここですべてが終わる。木村太郎が書いていましたが、ロシアに戦費はあまりなく、10日戦争やれば金欠になるそうです。燃料供給もきちんとできていないので、動かなくなった戦車とかすでにあるそうです。戦争とは前線で戦う者、そしてそこに武器や食料などを調達して届ける後方支援がうまく機能してこそ勝てるのです。

 私の投資ですが、金曜日の大きな上げで少し戻りましたね、ナスダックの上げが良い。昨日、12月に投資信託した口座も確認しましたが、マイナスでした。まあ12-2月で黒字になることはないかと。戦争が起きたせいで、株が下がり、FRBは利上げを少し待つのではないかと考えていますが、どうなんでしょう。これだけ株が下がっている中、利上げでさらに下がるのは国民の反発を買うのではないかと。

 コロナの数字、また異変。韓国が2位になっています。1位はドイツで16万1千人、2位が韓国で14万7千人、3位がロシアで13万1千人です。東京は1万人を切っていますが、前週の同じ日よりも増加しています。死者の数は依然としてアメリカが1位で1890人です。しかしアメリカのコロナ、ピーク時から96%の減少、死者数も71%の減少です。 

ふと思いましたが、戦争で壊れた戦車とかミサイルの破片とかのごみ、どうやって処理するんでしょうか。この掃除だけでも大変な費用がかかりそうです。日本ならリサイクルがあるので、製鉄所に持っていき、溶かして延べ棒とかにするでしょうが。


 ロシアの海外資産というか、投資先ですが、1位が中国、2位がアメリカ、3位が日本でした、これには驚き。そしてロシアはゴールドをたくさん持っていて、これを取り崩して使う可能性も出ているようです。銀行間取引ができないと、現物取引?しかしどうやって使うのか??? 

完全に春です、今後も70度が続くのであれば、花粉がどんどん飛ぶ。芝生は緑になるでしょう。

そしてあと1か月余りでマスターズです。今年はツアーのコンダクターで毎年来ているEさんが、来ないと連絡がありました。確か25年以上も毎年マスターズのツアーに来ていました。もう1人のローカルの人はどうなんだろう、Yさん、あとで聞いてみよう。私は今のところ、日曜日のチケットを1枚もらえる可能性は出ています。元会長のビリー・ペインさんのコネです。また確認しないといけない。

 忙しい週末でした。金曜日の売り上げは過去最高? それも6時半から7時半まで持ち帰りを断っての売り上げです。最後のお客さんがダメ押しでワインを700ドル買ってくれました。土曜日は開店前にすでに1500ドルのワインの売り上げがありました。常連のゲーリーさんが3箱買ったからです。Kポップが家に来るとかで、ワインを買ったわけです。金曜日にアトランタでコンサートがあり2万枚が売れたそうです。


これがそのTwiceというグループですが、聞いたこともない。もう還暦近いおじさんには縁のない社会です。まあゲーリーさんの娘婿のEがロスでそのマネジメントをしているとかで、このグループが土曜日にゲーリーさんの邸宅に来たらしいです。読み方がトゥワイスのようで、日本人が2人入っています。デビューは2015年のようです。

TWICE "The Feels" M/V - YouTube まあ、これ見てください。若い子には受けるのでは?

還暦間近のオジサンは昨日、これを見ていました。

【山田宏】岸田政権は外務省を信用してはならない【WiLL増刊号】 - YouTube

元杉並区長、元衆議院議員、そして今は参議院議員の山田宏さんです。最初に彼の動画を見たのは、杉並区の成人式についての動画でした。それ以来、興味を持っている人物です。経歴が流石、京大を出て松下政経塾の2期生でした。最年少で議員だったか。日本の国益を考えてくれる人です。一時、維新の会にもいたようです。国会で慰安婦問題の河野談話の追及もしています。そしてこの動画、外務省の半分は諜報員であれと、ビザのスタンプ押しだけが仕事じゃーねーだろう。外務省にも友達がいますが、Kさん、私のブログを毎日読んでいるとか。この動画見てくださいよ。世界各国に拠点があるのは外国と仲良くするためではありません、日本の国益を考え、その国で日本が良い扱われ方をするように工作するとか、不穏な動きがあればそれを収集するとか、他国の外交官はみなそうやっているんだそうですよ。私も無知でそこまで知りませんでしたけどね。まあ警察の公安みたいなのが外務省にいて世界に派遣されるのが望ましいのかと。こういう人に政治の世界で頑張ってほしいと思った次第です。2世や3世の着せ替え人形みたいな議員集団では日本は変わらず、将来はないかと。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)