陽性から陰性に 1月7日(金)

 Siete de Enero (Viernes)

 コロナ陽性になっていた従業員や濃厚接触者とされていた従業員が陰性の結果になり、なんとか週末を乗り切れそうです。1月の第1週目ですよ、それも月曜日に全米学生チャンピオンシップを控えての週末、混むしかないでしょう。学生バイトは学校に戻り、普通の体制になりましたが、やるしかない、それが現実です。

 

今年が米国の自動車メーカーにとっての「EV元年」になるのかも?バンカメが各社の株価目標値を出しています。24.46ドルのフォード(26-30ドル)、62.87ドルのGM(85-100ドル)、1064ドルのテスラ(1200-1300ドル)、16.33ドルのフィスカー(24-25ドル)、となっていますが、どうなりますか???

下げ停まらないのが仮想通貨、ビットコイン42420ドルまで下げました、イーサリアムは3248ドルです。為替は115.79円、ゴールド1793ドル、原油は80.05ドルと大台を回復、石油関連株は皆上げています。この1カ月で20%近く上げたのではないかと。10年物国債の金利は1.728%です。株価はアメリカ下げたあと、アジアが微下げ、始まっている欧州も微下げ、アメリカはプリマーケットで微上げなので、こんなのは1つの話題ですぐに吹き飛んでしまうでしょう。昨日もそうで朝一は上げていたのですが。午後から下げて終値では下げたわけです。私は朝一で株を売ったのでタイミングは良かったと思っています。持ち株の37%を現金化しました。ここで今後をどうするかです。もう少し様子を見たいですね、EV関連はメーカーはフォードとGM以外は崩れています。バッテリー関連も上げていたのに今は下げています。フォードで少し儲けたので、今度はGMですかね、会社の規模が違うので作り出すとパワーはあると思いますよ。フィスカーは少し調べましたが、従業員わずか300人です。これで1日何台の車を作れるのか?テスラは20年のデータですが、7万人以上が働いています。

バンカメがデルタを買いに推奨しました。今年の需要がかなり戻り、業績が上がるというものですが。こうした金融機関の推奨で予定通りに上がったものは、あまりないかと私は思うわけです。確かに少しは上げるが、目標値に達するものはわずか、それが4カ月株をやっての経験です。まあ、デルタは固いですよ。消える株ではない、航空産業なくしてアメリカはない。国民の足ですからね。オミクロンが増えても需要は増すでしょう。従って買いは買いです。そんなのを賢いであろう金融機関が言う必要もない、素人でもわかる話です。

2月からのGOTOが延期になるのが確実ですが、ここで止めて良いのか? また経済が停滞する。そもそも今回のオミクロン株が島国で発達した理由は年末に海外の日本人が帰国したからですよ、それと米軍基地。国内にいる日本人には「帰省を控えてください」とか言いながら、海外にいる日本人は帰国させたのだから、それは政府の責任では? それも外国人を止めて日本人だけにした。アメリカでそんなことしたら大変なことですよ。今日は1人も死んでいないそうです。オミクロンは感染が早いだけで重症化しない、分科会はそんなことも言えないのか? それでもたもたして経済を潰すのか?と私は言いたい。

まだ28度しかありませんが、車に氷が付着していなかったのは、湿気がないから?

今日は寒い1日になり、持ち帰りが中心になるのでしょう。

日曜日の雨はどうやら午後になりそうで、初打ちができそうでう。しかし曇りでスタートが40度は寒い、カイロ持参します。

 昨夜から手袋して寝るようにしました。関節炎のためです。冷やすとダメですよね、暖かい=血が通うのか、楽です。サロンパスも昨夜は3枚です。2枚が腰、1枚は首の下です。これで深い睡眠になれば安いものですよ。

 PGAツアーが今週からハワイで始まりました。来週はオアフのSONYオープンかと。その後カリフォルニア、フロリダに入り、アリゾナ、そして4月がマスターズですが、オミクロン次第ですね。今年も入場制限をしないといけないような状況かと推測しています。このままだと来月はさらに増えるでしょう。そして日本の入国管理もこれまで通りになるので、マスターズツアーの参加者は高齢者が多く、「今年は行かない」が増えるのではないかと。そこまで先まで読んで仕事しています。

 今日は豊洲からの初荷が届きますが、メインは養殖の魚です。ウニとか天然魚が入るのは来週の金曜日14日になるそうです。そのオーダーを昨日済ませたところです。マグロの値段がえらい高騰しています。ハワイ産の冷凍のキハダですでに17ドルです。これ結構物が良かったのですが、すでに在庫はなくメバチもあるというので今日、買いますけど。それが19ドル。生が22ドル、冷凍が19ドルではもう差がないですよ。10年前の2倍からそれ以上になっています。そのうちスパイシーツナ用のマグロも乱獲でいなくなると予想しています。資源には限りがあります。あまりにも計画性のない魚の獲り方では枯渇するのは目に見えています。善意に満ちた人がいて「もうやめる」と言っても、周り人は「金儲けじゃで最後の1尾まで獲りまくるでしょう。そうして海から魚はいなくなるのですよ。従って寿司屋は5年か10年でかなり厳しい経営になるでしょう。私はその前に辞めるので正解です。ちゃんと次の人の利益も残して辞めるわけですからね。

 富の分配というか、独占は良くないですね。元々、海にあるものはみんなの物ですよ。お金儲けもそうで、先週コロナで休んでいた従業員にチップを上乗せしましたが、「働いた分よりも多い」と正直に言ってくるので(たまの計算間違いで多いときは言わない、少ない時は言う人もいますからね)、「それは先週、休んでいたから上乗せしたんだよ」と説明しておきました。それでその人は気分が良いし、また一生懸命働いてくれることでしょう。従業員あっての店の経営が成り立つわけで、別に会社はお金に困っているわけでもなく、わずかでも分配してあげることが士気に繋がれば、それで良いのですよ。皆さん、良い週末を! 

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)