戦争するのか? 1月21日(金)

 Veinteuno de Enreo (Viernes)

 ウクライナ対ロシア、さてどうでしょう? ぎりぎりの攻防戦みたいですが。武器を作る会社は儲かる、それぐらいしか思いつかないですね。ロシアは原油高+天然ガスの西側への供給で冬場はお金が勝手に入ってくるから?資金面問題なしか。ウクライナは西側からの支援を受けて戦う。まるで朝鮮半島の戦争に近い、代理戦争みたいなもの?

 

1日に10%近く下げたビットコインです。37862ドルとあっさり4万ドルを割り込み、イーサリアムも14%下げて2735ドルになりました。何が寝ている間に起きたのか?仮想通貨全体で$147Bのお金が消えたことになります。ビットコインは高値の69000ドルから40%下げた計算になります。今週は株も下げていてナスダックは5%下げています。今年は調整の年になるのか? まあ、良い見方をすれば、暴落するよりも、これぐらいの下げ、そしてジワ上げ、また下げの軟着陸をして調整した方がインパクトは弱いかと。

この会社もひどい、Pelotonは室内運動具の会社でコロナで皆さん、家の中で運動するのにモニター付きのルームランナーとかいろいろ出していましたが、20年の12月に167ドルが高値、そしてじわじわ下げ、先月まで40ドルだった株価は今25ドル前後ですよ、一部の製品を生産止めたらしい。さらに社長が株が下がる前に大量に売り抜けていたという事実まで出ています。

 マーケットはどうなっているのでしょう? 仮想通貨は上に書いた通りです。為替は113.74円、ゴールド1835ドル、原油84.36ドル。戦争になれば原油が上がると思うのですが。10年物国債の金利は1.779%と下げています。株はNYは昨日上げていたのに最後は下げ、東京は当然下げ、欧州も全面安で、流れを継いで、NYも全面安になっています。調整という言葉にしておきましょう。

 

寒さを超える1日になりそうです。

明日も寒い、日曜日も寒い、最低気温の20度台を見るとゴルフする気がしないですね。

すでに今週末は中止、来週末も中止を決めています。


 「良いうんちを出そう」、高齢化でなかなか程よい良いうんちが出るのが難しくなってきましたが、食べるものを改善することでかなり改善しました。うんちは正直です、口に入れたものが消化されて出てくるわけです。私は納豆とさつまいもで解決しました。それも効果覿面です。食べ始めて2-3日で「良いうんち」に到達しています。やはり野菜とか食物繊維は大事なんだとつくづく思います。

 大正製薬のサイトには「美便」のポイントが書かれています。

形:バナナ状、またはとぐろを巻く
量:バナナ1本~2本程度
固さ:ねり歯みがきのようになめらかでやわらかい
色:黄土色~茶色
におい:便臭はあるがきつい悪臭ではない
重さ:トイレの水に浮く

体に良いものを食べましょう。肉とか脂ものとか、たくさん食べると良いうんちは出てこないですね、野菜中心でしょうか。まもなく60歳になります。衰えが始まりかけています。良いのはまだ裸眼です、ぎりぎり見えています。髪の毛も白髪が増えてきたとはいえ、周りの人よりも格段に少ない、そしてふさふさです。毎日の昼寝が良いのか。

 NASAの調査では、昼間に26分の仮眠をとった人は、認知能力が34%上昇し、注意力が54%上がったというデータがあります。ギリシアのデータでは成人で週に3回以上の仮眠をした人は、心臓病によって死亡するリスクが37%低下するというのもあります。昼寝の目安は15ー30分だそうです。寝すぎはだるいだけです。私はタイマーを20-30分の範囲でセットして寝るようにしています。分割睡眠も良いとされています。あの黒柳徹子がそうで、彼女は22時に寝て2時に起きるのです。そして3時間仕事してまた寝るそうです。エジソン、ダヴィンチ、ナポレオンもそうでした。それでは皆さん、良く寝て良いウンチを出して健康な生活を心がけましょう。良い週末を!

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)