土曜の夜から雪が 1月12日(水)

 Doce de Enero (Miercoles)

 10日ぶりにまともな魚が入ってきてインスタにも投稿し、お客さんもこれ目当てで来てくれたので売り上げは良かった。そして次は金曜日にも魚が入ってきますが、土曜日から雪のようです。午後7時か8時から降るようで場合によっては2インチの積雪、これが平野部の予想です。まあ予想はあくまでも予想であり、決定ではありませんが、最悪の場合は路面凍結で店に行くのは無理で月曜日は閉店することになるとも想定しています。MLKデーなので学校と官庁、会社の半分程度は休みです。まあ休憩だと思って店を閉めるのも良いかと。

 

GAに工場を作るRivianですが、昨年は1015台の車を作り、920台が納車されたそうです。予定では1200台だったので、まあ半導体とかの品不足を考えると、そんなに悪くはない数字かと。IPOして200ドル近くまで上がり、昨日COOが辞めたので株価は下げましたが、また上げて80ドルを回復しています。私は期待しているので、買い増ししました。昨日はLUCIDもかなり上げていました。

先行くテスラは今日からTXのオースティンでModel Yを作り始めるそうです。4ドアセダンで$58000からとなっていますが、1年落ちの中古でも値段は下がっていません。これModel3と何が違うのか? なんとなく3よりも1ランク上ではないかと。


昨日かなり回復したNY株です。午前中はパウエルの公聴会で下げていましたが、それが終わると上げてきて嬉しい1日でした。売られていたハイテク株にも光が見えてきました。昨日はタイミングが合い、下支えでかなり買いを入れていましたが、下げて買うことができ、午後に上げたので実にタイミングが良かった。Rivianも安く買うことができました、まだ赤字ですけどね。では仮想通貨から、ビットコインは43285ドルまで回復、イーサリアムも3316ドルまで回復しました。為替は115.38円と変わらず、ゴールド1819ドル、原油は大きく上げ81.56ドル。10年物国債の金利は.736%で微下げです。上げたNYに対してアジアも上げ、欧州も上げ、一回りしてNYのプリマーケットも上げています。まあ、ここで下げ停まりなので一安心ですが、不安材料が消えたわけではありません。政府がばら撒いたお金で上げたバブルはバブルでしょうから、これは弾けると思います。それがいつなのか、軟着陸するなら良し。中国ではすでに不動産の投げ売りが始まっています。出てくる中国の数字が悪いなら、また下げてくるでしょう。アメリカ経済に関してはインフレの継続はもう慢性になるでしょう。ここにきて原油の価格が戻っています。今年100ドルに近づくなら、すべての値段が高止まりするのは間違いない。しかし、そんなことは知って承知の助です、ここでもどうやってビジネスで金を儲けるか、そしてリスクのある中でも投資をして自分の金を増やすか、そこに集中したいと思いますね。

 月曜日のアメリカの新規コロナ陽性は140万人まで上がったそうです。ロイターに出ている死者の数も1740人になっています。オミクロンは重症化しないので、政府は陽性でも症状がないなら職場で働け、特に医療機関などで人出不足が深刻な場所では待機せず働けと推奨しています。あらゆる場所で在庫がないものが増えています。人不足→物不足になっているわけですが、ここで言い訳しても仕方ないんですよ。そこにある現状を受け入れて、それをいかにアレンジするとか、リスクを張って在庫を積み上げるとか、工夫をしないと売り上げも利益も確保できないでしょう。お客さんも、そのあたり自覚ができています。「人がいないので待つのは仕方ない」と思うようになってきていますし、「こんな状況下で、食べさせてくれてありがとう」といった感じがしないでもないわけです。レストランないと生きていけないアメリカ人は多いのですよ。自分で料理できない、しない人が大半です。だからこそ、レストラン産業はアメリカで流行るのですけどね。店とお客さんは運命共同体、一体化してコロナに勝つ!今のこの苦難の時代を生き延びるみたいな感じで良いのだと私は思いますよ。

対して日本はどうなのか? コロナの数字ばかりを気にして前に進めないのが現状ではないかと。これでまた経済停滞しますよ。東京で2千人を超えた? NYは9万人ですよ。この規模の違い、それも全米から観光客も受け入れています。自粛ばかりでは金を使わない、お金が落ちないから、お金が回らないんですよ。「1人の死者を気にする日本、1700人死んでも気にしないアメリカ」その差はでかい。死ぬ人は死ねば?くらいに思って良いのかも知れません。基礎疾患のある人は残念です、弱肉強食ですよ。それでその他大勢を犠牲にしないでほしいわけです。前にも書きましたが、100人の命を救うために、10万人や100万人が犠牲になっているのが今の現状です。玉砕? みんな耐えてくれと言う発想を止めにしないと。

 昨日のYahooニュースに「日本から逃げ出す富裕層」みたいな記事が出ていました。もうそんな状況なんですよ。「元世界2位の国」の妄想で生きても仕方ないわけです。自覚しなさい、落ちぶれ日本だと。賢い人なら日本株買うより伸びる資産の増える米国株を買いますよ。税金の高い日本よりもシンガポールに住みますよ。1億の家買っても30年後に2千万円以下になる日本よりも、それが2億円になるアメリカに住みますよ。そのうち日本全体がガラパゴス化して、世界遺産になる日も近い? 「あの国、珍しい人間がたくさん住んでいるんですよね、昔の栄光だけで生きている特殊な生物の集まり」みたいな嫌味を言われる日も近いか?それで10-15年に富士山の噴火と南海トラフで無茶苦茶にされる?? 喉元過ぎれば熱くない? 福島原発の処理費用で、現在までに13兆円が少なくとも使われているんですよ。それが最初の見込みでは22兆円だと試算していましたが、それで済むわけはない。日本経済研究所の試算では40年間に35-80兆円と出ています。今の国家予算が100兆円として、その半分が原発の処理に使われるのですよ。これみな税金です。そんな国に住んでいるのはもうおかしい。衰退しても不思議ではないですよ。

 

まだ33度しかありませんが、56度まで上がります。





 テレ朝の夜のニュースを見ていましたが、仕事を失った2人の男性の話でした。1人は37歳、もう1人は59歳。2人とも東京都が用意したホテルに泊まることができ、年末から5日までは暖かい屋根のある場所で寝れたようです。食べ物も支給してくれた。しかし5日以降はそこには住めないわけです。仕事を探していますが、住所がないのでそれがネックのようです。1人は都が用意した簡易宿泊所に入り、再生を目指していますが、もう1人は段ボールの寝床を作り路上生活に戻るのです。こういうのを見ると病んでいると思いますよ、せめて都が簡易宿泊所を作り、少なくともホームレスを減らす努力しても良いのでは? そこを住所にして、仕事を探す手助けできないかと思いますね。新宿あたりの炊き出しとか、弁当配布もたまにニュースで見ますけど、そこには多くの女性も並んでいます。どうしてこんな格差のある日本になったのか? それでもって「コロナで経済止めます」では、さらに火に油を注ぐようなものではないですか? 経済優先ですよ、人は生きていかないといけない、お金が入ってこないと使えないですよ。お金使わないとお金は回らないのです。何かが間違っていて、何かが機能していないのです。しかし何かできるはずです。結局のところ、国や自治体に頼っては何も進まないということです。自分で考え行動すること、私はそう思います。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)