気温60度で喜ぶかい 1月19日(水)

 Diecinueve de Enero (Miercoles)

 

図は金曜日の朝7時の予想ですけど。
今日だけのスペシャル? 最高気温が変わって60度になりそうです。金曜日の雪マークも消えました。しかし、また点灯しています、現在40%です。明日からまたしばらくは寒い日が続きます。金曜日の最高気温は37度で、最低が30度から25度の間。来週を見てもかなり寒い日々が続きそうです。

 日本では新規コロナ陽性が初めて4万人超えたそうで、それがメインのニュースになっています。そして狙われるのは「飲食店」です。飲み会したら増えるのか? 実験してほしいものです。今回は指示に従わない店もあるようで、その数がどんどん増えることを期待しています。もう、これしか飲食店を救う方法はないかと。愚かな政府の対策をフォローしても生活が苦しいだけで、改善なし。「自分の身は自分で守れ」です。

 昨日のニュース、全米の空港で昨年、押収された銃の数はなんと「6千丁」だったとか。毎日16丁の拳銃が空港で押収されている計算になります。そしてその中で最も押収が多かったのは、わがアトランタの空港でした、自慢はできませんがね。 

金利上昇などから大きく下げた株式市場です。NYの下げは東京へ伝播し日経平均株価は790も下げました。欧州になると少し戻し、NYのプリマーケットも気持ち上げています。今日はフラットで終わるかと。原油がどんどん上がっています。86.54ドルです。この前そんな局面があって、それから下げ70ドルを割り込んでいましたけどね、そこからの戻りは早かったわけです、損している株の中で唯一健闘しているのが石油関連株です。仮想通貨もなんとか踏みとどまっています。

P&Gの業績が良いようです。株は持っていませんが、株価だけはフォローしています。このような消費関連株はタイソンのチキンの株に近いというか、過去2か月にじわじわ上げています。これからどんどん数字が出てきますが、皆第4四半期は良い数字が出ると思い、そこで個別でも株が上がれば良いかと。

冬季五輪が消える?可能性が出ています。温暖化の影響で、過去に開催した都市の中で今世紀末にできそうなのは札幌だけだそうです。ノルウェーやスイスでされ開催ができない状況に悪化すると予測が出ています。


ほら始まった民主党政権の国民へのごますり作戦? PCR検査キットを4個まで無料配布、そして今度は400Mのコロナマスクも配布するそうです。これどこかのアジアの出来の悪い国でやって「サイズが小さい」「使えない」とかで誰も使用せずに4千万枚があまり、その保管費用で100億円もムダ金を使ったものですが、写真を見ると米製は少しマシなようです。

現在の気温は34度です。明日からが正念場。日曜日のゴルフはなしです。グリーン凍結で開始は11時になるのでは? 

まあ、朝から店に行き、カーペットの掃除とかしますよ。それが私には似合っている。



 先週のこと、いつもウニを買っている業者から「高値で買えませんでした」と連絡がありましたが、12月から取引を始めた別の業者からは入っていました。そして別に高値ではなかったのです。これはどういうこと? やはり競争させないとダメですよ、そういうことでは? 同じ豊洲にオフィスを構え、アメリカからのオーダーを待っているわけですが、やはりどこかで差がつくのでしょう。仮に1社からだけ買っていたら、週末はウニなしでした。しかし保険ではありませんが、違う会社にもオーダーしていたのでウニがあったわけです。同様のことはホタテにも言えて、これまで不定期で生のボストンのホタテを買っていましたが、スポットも良いところ、今のような寒い時期では漁師が海に行かないので入荷なしです。しかし日本からも養殖ですが、生を買っているので、いろいろ作れるわけです。これが売り上げを安定させると思いますね。

 今月も売り上げは順調に推移していますが、それは内容が昨年とは少し変わってきています。ワインの小売りは12月は良かったものの、今月は低調です、今は少し在庫を減らす方向に動いています。数多く売れば、それだけ不良在庫を抱えることにもなります。まあ、売れないものは店でグラス売りして処分していくのですがね。店内飲食と持ち帰りが増えてきたので、週末は予約なしでは入店を時間によっては断っています。加えて寒すぎて外に座る人はいません。そこも問題なわけです。ワインの小売りスペースを少し小さくすることも検討中です。最終的には効率良く、売り上げを上げることが大事なので、ワインの小売りにこだわる必要性もないわけです。臨機応変に対応していくことが大事かと。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)