また寒くなるが 1月26日(水)

 Veinteseis de Enero (Miercoles)

トヨタのSequoiaは、2023年モデルからハイブリッドが標準になります、これはSiennaに続くもので、トヨタの考える1つの戦略です、私はこれは正解かと思います。いきなりのEVシフトには無理がある。少しでも燃費の改善する、そしてガソリンの消費を抑えることができるハイブリッドをつなぎで出しておく。実際に、100%EVの時代が来るとは思わないわけです。

 まず原油から精製して、重油、プラスチックの元、航空燃料、ガソリン、軽油などが出てきますが、ガソリンだけ要らない、というわけにはいかないようです。ということはこのまま進めばガソリンが余り、その捨て場所がないし、困った問題になるようです。

 そしてEVは高速でも1時間に近い充電時間が必要で、横着者のアメリカ人が、毎晩家で充電しない、そしてアパートなどでは充電スタンドも限定で、「充電難民」が街中に溢れることになるでしょう。それまでに画期的な充電ができれば良いですよ、中国のようにバッテリーそのものを交換して15分で済むなら良い。しかしそうはいかないと思いますね。従って100%EVの世界は無理があるのです。

 さらに今は寒冷化になる前の最後の温暖化、という説もあります。前にも書きましたが、寒冷化はミニで、17世紀に実際に起きていますが、これが始まるのが2030年ごろからではないかと言われているのです。寒冷化になると、化石燃料を少しでも燃やして温めるしかないでしょう? 死を選びますか?生き延びたいですか? そういう選択肢が来るのです。欧州のメーカーから始まったEV化の波、こんなものはアジアの大国日本に負けた白人支配の国が取れる唯一の選択でしかなかったのです。トヨタが特許を手放して、「ハイブリッドを」と言っても、それを、無視してごり押ししているのが今のEV化の嵐なわけです。

 

今日は期待して良いかも? NYのプリマーケットが上げています。仮想通貨も戻しています、ビットコインは37807ドル、イーサリアムも2537ドルと上げています。為替は114.18円、ゴールドは一時1850ドルまで買われていましたが、1845ドルに下げています、戦争になれば上がる? 原油は86.53ドルと高い。10年物国債の金利は1.787%と気持ち高い。株はNY'がダウは連日の乱高下でしたが、かなり戻した方です、ナスダックは撃沈です、アジアになり東京は下げましたが、香港と上海が上げ、欧州が全面高、そしてNYもダウで1%、ナスダックは2%上げています。昨日の損失を取り戻しています。私は石油関連の株を買い増ししました。90ドル超え、100ドル超えを見越してのもの。半年後にどうなるかですね。

 ロシアがウクライナに向かうガスラインを止める? その分を他で手当てできないものか。西欧のガスラインもそうです。ここに西欧の弱みがあり、毎日ロシアからガスをもらい、お金を送金しているわけです、あほらしい。そのお金が武器になり、隣国を脅すことに使われる。ロシアの国民貧しいのに、プーチン帝国に逆らえない悲惨さですよ。死ねばいいが、奴は体力あるし簡単には死なない。もっと中東から天然ガスを買うように手配すべきです、日本がそうしているように。それをスエズを経由させて、トルコあたりからパイプラインを作る、途中からはロシアからのパイプにつないで送ればコストも下がる。いつまでも金玉を握られた不利な情勢は変えないといけない。ロシアを困らせることです。

 


成長するマイクロソフト、第4四半期の業績が昨日出ましたが、5兆円を超えています。前年が430億ドル、それが517億ドルに増えています。純利益も154億ドルから187億ドルです。この羨ましい限りの利益率の高さ、36.1%ですよ。トヨタが2兆円の営業利益を出しても売り上げは27兆円です。これをマイクロソフトに換算すると9.7兆円になります。製造業では逆立ちしてもこんな驚異的な数字は出てきませんからね。いかにハイテク産業が凄いか分かります。乾いた雑巾絞ってひねり出した利益、卓上でマウスを動かして出てきた利益、この大きな違いです。それでゲーム会社を買って、フェイスブックに闘いを挑む度胸、さらに飛躍していくのでしょう。

 アメリカのコロナ、今全米で最悪なのはオクラホマらしいです、病床が足りない、医師や看護婦が足りない、重症化が多い。ワクチンの接種率が55%以下のようです。ほれ見たことか、いろいろ疑惑がありますが、とりあえずワクチン打っておけば死なないのに、それをやらないのが問題。全米の感染数は65万人に下がっていますが、死者の数は2300人を超えています。テレビで見る限りですが、まだまだこの国には「不健康」な人が山ほどいるようです。どこまで死ねば気が済むのか? 

  そこでアメリカ、死者のデータ特集!!! アルコールが原因で死ぬ人の数は2020年で85万人から95万人だそうです。車の事故で死ぬ人の数が2019年で約3万6千人です。殺人事件で死ぬ人の数が2019年で2万5千人です。がんで死ぬ人の数が約60万人です。そして薬物中毒で死ぬ人が9万2千人です。しかし、アル中の人が死んでも、それがコロナにかかっていたら、死因はアル中ではなく「コロナ」になります。

エルトンもコロナ感染、この人、かつてはアル中にしゃぶ中でしたから不健康そのもの、まあ今はそれないと思いますけどね、大丈夫かと思いますが。

 東京1万4千人、自粛してください?出かけないでください?。まあピークアウトはいつなのか? 2万人ですかね? 私は全然、問題視していません。

今朝の全米の気温です。寒波が週末に下がってきます。





 予想では、金曜日の50度は朝か昼間の気温で、ここからどんどん気温が下がり、午後9時には氷点下になっていることでしょう。

 しかし月曜日以降の気温の上昇は、寒波の終わりを示しています。そろそろ2月ですから春の気配になるのではないかと。


 昨日、UPSストアに小切手を取りに行きました。112ドルを受け取ったのですが、10月か11月にクレームしたものでした。茗荷と紫蘇をフロリダ州の友達に送ったのですが。届きませんでした。それが解決してこのお金、でも多い。送料は20ドル程度、中身は野菜でお金はかかっていない。儲かったわけですが、どうやってこの金額を算出したのか。

 昨日は売り上げ低く、あまり良い1日ではなかったのですが、オーパスが2本も売れてダメな1日でしたが、救いでした。2本で780ドルです。オーパスは2012年からずっと買っていたのですが、店で売れるわけもなく、自分が飲むのに置いているようなものです。ワインの小売りを始めてから、店にも置いていますが、たまに売れますね。今回の方はご主人の40歳の誕生日祝いで2本買ったわけです。それで昨日家に戻り、在庫を確認したら、16年以前が4本で終わり、それを今日は店に持っていきます。まあ、気長に売る商品です。とりあえず、置いておけば売れるというのは有難い。何事も長い目で見ないといけないと思いますね、株もそうだし、仮想通貨もそうです。1カ月そこいらで判断はできません。仕込んで待つ、毎月コツコツ買う、それが大きな実になるのでは? 店の経営もそうですよ、毎日のコツコツの連続ですよ。1つの点が線になり、やがて面になる、それはやがて立体というカタチになります。今の生活があるのは、それをやってきたからではないかと。そしてそれは今後も続いていくのです。一例が毎日ランチに来る人、日替わりを毎日食べてくれる人、そういう人のために、毎日違うメニューを作成し、変化をつけること。その繰り返しですかね。まだ今日のランチは決めていませんが。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)