日曜日100%の雪に 1月13日(木)

 Trece de Enero (Jueves) 

図は中西部ですが、北東部もかなり降ります。そして南部、80-90%だった降水確率が100%になっています。最高気温が37度、最低が32度となっています、これで霙交じりの雪か雨では、寒いでしょう。ゴルフは中止の方向に向かっています。また積雪となるとコロナで棚から物が消える以上にパンや牛乳、冷凍ピザなどが消えていくのは間違いありません。これもやばいことです。早めの対応をした方が良い。

 昨日はRestaurant Depotにアボカドを買いに行ったのに品切れ、先週の土曜日も品切れでした。仕方ないので、前回はCostcoで買い、昨日はKrogerで20個買いました。業者の店なのに、物がないのはなんということか。 




 VWは昨年どれだけのEVを売ったのか? 最近、アトランタでもたまに見るのですが。台数でいえば45万2900台でした。これは一昨年の2倍の数になりますが、テスラの93万6千台にくらべると半分になります。


昨日、爆上げした原油価格、今日は少し下げていますが、それでも82.20ドルです。今年中に100ドルはかなり現実味を帯びてきています。ということはプレミアムのガソリンが4ドルになる?

他のマーケットです、仮想通貨ですが、ビットコインは43814ドルまで回復、イーサリアムも3368ドルまで戻しています。これで当面の4万ドル割れは消えたわけです。為替は114.35円。ゴールド1823ドルです。’10年物国債の金利は1.749%です。株は、NYが微上げしたあと、アジアでは中国と日本が下げ、現在開いている欧州はフランス以外は上げています。NYのプリマーケットは、わずかながら全面高となっていて、これで終われば3日営業日連続の上げとなります。その前が5日連続の下げでしたからね、明日の金曜日も上げて、戻してほしいところです。

デルタはオミクロンの拡大でフライトのキャンセルなどが多くまた原油高からコストが上がるので四半期では赤字になる可能性を示唆していますが、22年全体としては見通しが良いと感じているようです。私的には40ドル以下なら買いです。株価は現在40.61ドルで推移しています。

 米国のコロナの死者数が1842人と増えています。確か先週比で43%UPだったと思います。日本もひどい、大阪2千人超え、東京3千人超え、全体で1万5千人超えでしたか。ちなみに日本では感染の84%がオミクロン株になっています。

 アカデミーは、2月8日に候補作品が発表され、3月27日に授賞式がいつものドルビーシアターで開催されます。ここで注目したいのは「ドライブマイカー」が初めて作品賞を取るのではないかということです。カンヌやゴールデングローブも取っています。非英語の部門ですが。昨日、YouTubeで予告編を見たところです。 


最近、アパートの火事が多いように思います。昨日はNorcrossでしたが、30人が追い出されています。この寒いのにどうするのか?

せめてアパートの保険には入って家財道具を守るようにしたいものです。


明日までは悪くない。そして水曜日には回復しますかね。





 昨日、日本から帰国してきたゴルフ仲間が店に来て会食、飲み会していましたが、帰国便の中に感染者がいたので、「濃厚接触者」扱いになり、隔離ホテルに連行?されました。ホテルの中では部屋から1歩も出れないそうです。そこで2週間も過ごすのですよ。刑務所でも休憩時間があり、部屋から外に出て運動とかできるのに、日本の狭いホテルの一室で監禁状態が2週間も続くのです。これはやり過ぎでは? おまけに酒とたばこも禁止だそうです。まあ、こんな惨いことができるのは、対日本人だからでしょう。こんなのを外国人にでもやれば、訴えられますよ。名古屋の入管でスリランカ人が死にましたが、まあ同じようなことが起きていたのではないかと。これ「しごき」ですかね、そこまでやるなら最初から「すべてのフライトは止めます、日本人も非日本人も日本には帰れません」とやればまだ良かった。結局のところ、日本にオミクロンを持ち込んだのは、年末に帰国した邦人ではありませんか、それで「水際対策」、おかしいですよ。

 広島の友達の話でもそうで、米軍の岩国基地が近いから、彼らが土日に広島市に遊びに行くから感染が増えたわけです、さらにアジアからの企業実習生(実際には実習生ではなく普通の仕事してます)がやはり、週末に大阪とか福岡などに遊びに行くからそれでコロナが広がるのだそうです。まあ、若い人間に「土日、おとなしくしてろ」とは言えないですよ。マスク1つ取ってもそう、手洗いにしてもそう、国や文化が違うと、そこまでの清潔感を求められないですからね。

 話は飛躍し、将来日本は人口減で困るというのに、外国からの移民の受け入れも全然進まないわけで、何もしないで数年が過ぎていく、やがてそれが数十年になる、日本はますます衰えていくのです。実際にもう住み着いているアジア人、かなりいるはずですけどね。そりゃ、いくら衰えてもインドネシアの生活よりも日本の生活の方が良いに決まっていますよ。本当に摩訶不思議な国になってしまうのではないかと、私は危惧しています。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)