不安要素が増大か 1月27日(木)

 Veintesiete de Enero (Jueves)

 いろいろありますよ、1)ロシアは攻めるのか、2)週末の寒波は厳しいぞ、3)日本のコロナの数字酷い、4)利上げ確定で株安、今はこれくらいですかね。寒いからか、また赤ワインが売れてきて、売り上げは作っています。それが私にとっては唯一の良いことかもしれません。株はどこまで下げ、そこで買い支えるのか、そこが問題。

しかし、利上げして本当にインフレは収まるのか? 今はインフレというよりも、コロナ要因の物不足で品物が高騰していて、違う要因ではないかと思うわけです。だから利上げしても、物不足が解消しない限りはインフレは是正されないと私は思うわけです。前のように日米間とか米国内とかの問題ではなく、より広範囲の問題になっているのです。コンテナ輸送がその最たる例です。このすべてを解決するには相当の時間がかかるでしょう。

なるほどのテスラ、昨日の取引終了後に業績が出て良い結果でしたが、今年の業績はサプライチェーンの問題があり△マークになりそうということで時間外での株価は下げています。一時1200ドル近い株は929ドルあたりで動いています。トヨタも部品の問題+コロナ感染で思うように生産ができていないのが実情です。


マツダがアラバマの新工場で生産を開始したCX-50が完成したようです。トヨタと隣り合わせの工場ですが、SUVを作っていたんですね。北米ターゲットらしいですが。

今年の4月以降に発売されるようです、価格は$25000-$37000の間です。隣ではトヨタがカローラのSUV、カローラクロスを生産しています。

Rivianは昨年、思うように生産ができなかったのですが、今年は週に200台という目標を掲げてイリノイ工場で頑張っているというレポートが入っています。頼みますよ、200ドルを超えていた株価は今は62ドルです。私もしっかり投資しています、そしてがっちり損しています。しかし売らない。下値支えです。

マクドの本家、アメリカは売り上げが6.03Bの予想に対し、6.01Bだったようです。経費が14%上がって、収益も落ちています、これで株価が2%下げています。それでも250ドルの株価ですよ。

木曜日のマーケットはどうか? 上げていた仮想通貨にまた逆流が起きています、下げです。ビットコインは36640ドル、イーサリアムは2454ドル、そんな簡単には上がらないですよ。為替は115.35円までドルが買われています。ゴールド大きく下げて1808ドル、原油はさらに上げて88.23ドルです。石油関連のAPA上げています。OXYも上げています。MROも上げています。今はここしかない!10年物国債の金利は1.841%とやや高い。株はアメリカが下げたのでアジアは全面安、欧州はFT以外は微上げです。NYは気持ち上げています。まあ業績は良いから、下げたら買いだと思っている人が多いのではないかと。金余りで、「株が下がったら買う」の性質は変わらないのかと思いますよ。はしごの下を外されても株を買う、長い目で見ての歴史があるから、最後には上げていくだろうとうの希望的観測が強いのではないかと。仮に株を手放して、そのお金はどこに流れますか? その受け皿がないんですよ。日本のように現金で持つことがないこの国は、家に泥棒入るし。


このおっさんも言っているんですよ、「今は割安だから買い」だと。このおっさんの解説をYouTubeでしている人がいます。

知らない人のために、名前はジム・クレイマー。まあフードネットワークにエメリル・ラガッツィがいましたが、それの株版だと思えばよいかと。エメリル、たまに鍋とかのCMに出ていますが、ここアトランタでは10年以上も前に店を出し、酷評で閉店になりました。しかし金持ちのセレブシェフですよ、あの口は上手い。

 だいたいNYとかで成功して「次はアトランタ」と思って進出してくるんですが、そのほとんどは撤退しています。なぜか? 名前だけでは通用せんぜよ、ということ。そしてローカルのフィルターを通さないと無理かと。最後はホスピタリティの問題ではないかと。ここのお客さん、保守的なのでその分、分かってあげてサービスしないと難しいですよ。よそ者が来て、「これがうちの味じゃ、食え」では抵抗されます。長年の店と個客の信頼関係もあるのです。それがオーナーとかオーナーシェフにはできるが、雇われのマネージャーや雇われシェフではできないんですよ、その違いで店は潰れる。

 「豊作貧乏」、これが今のゼネコンらしいですよ、日本での話。大型物件が大きく、受注も多い、それで契約して工事を開始したものの、人件費が高騰、材料費も上がり、おまけにコロナで工期が遅れ、終わってみれば売り上げあるのに利益がないような物件が多くなっているそうです。なるほど、ですね。

PCはAIで学習機能が付いていて、一度見るとそのCMがどんどん流れるようになっています。写真はフィスカーですが、最近私の画面に良く出てくるのです。それで調べてみましたが、価格が6万8千ドルからです。EVのほとんどが4万ドルから始まる、こう考えていくと車の値段は上がっていて、ガソリン車なら2万ドル台から買えるのに、アメリカの一般庶民はEVが買えないのではないかと。

危険な寒さです、土曜日は。ColdではなくVery Coldにすべきかと。それで日曜日の午後には60度まで上がります。





 昨日、友達が日本から来ているその友人を連れてきたのですが、結婚式に出るのに来たのです。それがコロナにかかり、PCR検査で陰性にならないので、帰国できないそうです。日本に戻る前にPCR検査で陰性であること、それでしばらく陰性になるまではここにいるしかないようなのです。これも困った問題です。

 第4四半期のGDP速報が出ていますが、6.9%で予想の5.5%をはるかに上回っています。この数字が出たのが8時半です。それまで下げていたダウの先物がこれでプラスに転じています。米国の経済は強いわけです。これでインフレがどうの、利上げがどうの、潰してしまえー、ですよ。週間新規失業保険申請件数も3万人減って26万人になっています。これで下げの動きが止まる可能性が出てきました。 今日も頑張ろう!

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)