1月20日(木)

 Veinte de Enero (Jueves)

ここまでしか見せないんですが、トヨタの大型SUV、Sequoiaの2023年モデルです、まもなく登場するそうです。
たぶん5万5千ドルを超えると思います。


中国の利下げ?でそれを好感しての上げではないかと、今日はNY株すべて上げで終わりそうです。昨日は1日の中で何度上げ下げが繰り返されたことか。終わりは全面安、アジアが持ちこたえ、欧州は微上げ、そしてNYは全面高に今のところはなっています。仮想通貨ですが、ビットコインは41993ドル、イーサリアムは31336ドルでこれも耐える相場が続いています。為替は114.30円、ゴールド急伸したのですが下げて1838ドル、上げた原油も気持ち下げて86.61ドルですがこれは高値です。気になる10年物国債の金利は.841%でこれも高い。

これも連日の報道、ロシアはウクライナに侵攻するのか? 同じ隣国ベラルーシはもう傘下に収めていますが、侵攻の目的は何? そもそもソ連崩壊の1991年に独立したわけですが、西側がポーランド、東側がロシアの影響を受けてきた背景がありました。クリミアは東側にあり、ロシアの軍事の重要な拠点であったために、取ってしまった。ここからにらみ合いが続いているのですが、NATOに加入することがあれば、ロシアは国境が即NATOになるので、それを避けたいがために「加入したら侵攻して取るでー」と脅しているのです、そして西側も「侵攻したら痛い目に遭うでー」と脅しているわけです。

 タイ政府は2月1日から隔離なしの滞在を認める方針です。コロナの数字が落ちているからです。滞在先の追跡には同意する必要があります。日本はいつ外国人を受け入れるのか? まあ数字が各地で上がり、また自粛生活が始まりますが、これもう少し上がってから下がりますよ。そこまで見ていないのが日本政府と分科会ではないかと。もう風邪と同じですから、そういう認識で良い。この私の主張が正しいことを証明できるのはいつか? まあ日本に住んでいる人に、「弱い人は死んでください」とは言えないですよね、バッシングの嵐になります、しかし現実問題としてはそうです。死にたくなかったら強くなるしかない。経済もそうです、強くならないといけない、金を稼ぐこと、稼げない会社はつぶれるんですよ、赤字で倒産しますね、それを救いますか? 救わないですよ、コロナも同じです、ウィルスに負ける人はそこで終わり、負けない人が次の時代に生き残る。

 歯がなくなると認知症のリスクが上がるそうです。東北大学の調査ですが、男性の場合は人との交流が減ることで、1人の時間が増えて、認知症が進む可能性が出るそうです。歯がない=噛まなくなることで女性は果物や野菜の摂取が減るそうです。さらに体重も下がるそうです。歯がないと見た目は悪いですよね、それで出不精になるのも関係するかと。とにかく半年に1回のクリーニングと通院で早期治療して、歯を残す努力が大事、また失っても義歯を入れるなど、見かけを良くすることは大事です。

 ついでに高齢者特集、歩く速度で機能的能力の喪失が分かります。歩行の遅れは、機能的能力の喪失よりも数年、先行して起こるようです。ADL-日常生活動作ですが、着衣・移動・食事・入浴・トイレなどです。このうちBADLが基本的日常生活動作ですが、書いてごとしそのままです、そしてIADLが手段的日常生活動作になり、食事の準備・交通手段・服薬管理・財産管理となります。加齢で虚弱ーフレイルになるのは当たり前ですが、そうならないために、「歩く速度が遅くなった」と感じたら、将来の機能的能力の低下を予見し、運動に励み、それを少しでも遅らせることが大事ではないかと思うわけです。 

昨夜また、アトランタ南西部でアパートの火事が起きています。やはり冬場は暖房器具を使うから、火事が多いのか。



南東部の気温の変化です、この寒気が西から迫ってきているので、アトランタの気温が下がるわけです。

おかしな1日です。今から気温がどんどん下がっていきます。現在の気温は51度もありますが、午後には40度に下がるようです。

昨日は気温が高く、久しぶりにパティオに座る人がいました。店内は一時満席でした。



 友達が4年がかりでCPAのライセンスを取ったのでワインでお祝いしていました。ではどうする? 今の職場でも経理部門にいるようですが、9年もいます。「辞めて、新しい会社に行かないと給料が上がらないよ」と警告。34歳で経理で働き8万4千ドルを稼いでいますが、経理のマネージャーとかで応募するなら6桁も行くのではないかと。彼は欧州人ですが、Buford Hwyに近いBrookheavenに2014年に超古い1950年代に建てられた家を購入しています。敷地が結構広く、ここを買いたいという人は多いようです。それが今売れば43万ドルくらいで売れるのだそうです。約8年寝かせて23万ドルの儲け?これは悪くないですよ。家の価値はなしですが、土地の価値があります。都心部に近いので利便性は良い。

 メトロアトランタの不動産は今後も有望であると私は思います。2日前に不動産屋さんと話をしましたが、今がピークで調整が必ず来るそうです。前の調整は2009年のリーマンの時でした。あの時20%近くは下げたと思います。それから我が家で計算すると、40%は値上がりしていると思いますけどね。株も不動産も同じ、バブルになってそれが弾け、また上がる、これを歴史が繰り返しているように思えるわけです。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)