毎日が綱渡り状態 1月5日(水)

 Cinco de Enero (Miercoles)

 毎日、誰かがコロナ感染か濃厚接触者?そんな日々を過ごしております。昨日は週に3回働いているサーバーがその母親がコロナ陽性になり、濃厚接触者になるのでアウト、そんな報告を受けました。昨日の朝もランチに入るはずのサーバーの娘がコロナ陽性になり、これまた濃厚接触者なのでアウト、まあ火曜日だけは2人体制なのでとりあえずはランチの営業はできました。今日は10日前にやはり娘がコロナ陽性になり、本人も陽性だったサーバーが働く日ですが、昨日連絡があり陰性になったので、今日から職場復帰です。明日のランチは火曜日と同じサーバーですが、臨時で働いてくれる人がいるので、とりあえずは開けることができます。こんな感じで、最悪は持ち帰りオンリーのランチになる可能性も出ているわけです。ディナーも昨日は4人のはずが、3人になり、まあそれでも月曜日ほどの混みではなかったので、こなしたわけです。もう私は自分で作ったものは自分で客席まで運び、皿を片付け、手が空いたらそのまま皿を洗い、フル稼働していて、それが良い運動かと思っているのですが、ストレス指数は上昇しています。日本の数字を見てもすでに「第6波」と言われています。しかしオミクロン株は死なない。もう実は風邪に近いのではないかという見解もありますが、コロナはコロナです。かからないに越したことはない。今後はこれが変異して、新しいものが出てこないことを祈ります。

SONYが本格的に自動車産業への進出を検討しています。SONYは社是では「人を殺すようなものは作らない」とあるそうですが、どうやらこの掟を破るのか、成長するにはやるしかないのか。アップルも参入するわけで、まあ自動運転のEVはそれだけ参入障壁が低いという証でしょう。スマホメーカーでさえ、作ろうとしているのですからね、まさに「EV春秋戦国時代」に突入したと言えるのでは?

じゃーん、クライスラーよ、おまえもか? 2028年までにすべての生産車がEVになるようです。JeepもEV?

昨日はフォードがF150のEVの生産台数を20万台にすると豪語して。株価を上げましたが。

「ダウが上げ、ナスダが崩れ、金増えず」と一句読ませていただきました。それが昨日の相場です。コカ・コーラやタイソンフーズが52週の最高値を更新して喜んでいる一方で、アップルやマイクロソフトをはじめとするIT関連株は総崩れしました。従って私の株資産は増えていない!仮想通貨も軟調でビットコインは46111ドル、イーサリアムが3779ドルです。為替は少し戻して115.73円、ゴールドも少し戻して1818ドル、原油はこじっかり77.83ドル。石油関連の株は3つか4つ持っていてここにきて急浮上。今年の原油が100ドルになれば「万歳」します。10年物国債の金利は1.649%です。今日はプリマーケットで同じ傾向になっています。ダウが微上げ、ナスダックとS&Pが微下げです。

最近、CNBCのサイトにCMを出しているのがこれ、KnightScopeです。要するに警備ロボットですが、これを娘のステフに見せたところ、「COXのパーキングではすでに稼働しているよ」と見せてくれました。この会社、今は投資家を募集しています。IPOもするようで、これにより、米国の犯罪を減らすと豪語しています。

 100万人を超えた米国のコロナ感染ですが、すでに95.4%がオミクロン株になっています。そして驚くことは、これだけ感染数が増えても死者の数はほぼ一定の1300人で推移していることです。それでも「マジに毎日1300人?」と思うでしょう。それだけ不健康で肥満な人が多いのだと思いますよ。ブースターの接種期間もCDCは6カ月から5カ月に短縮しています。

「茨城の男は結婚できねえ」そんなデータがあります。「日本全国男余りデータ」で、20-30代の男性の数が女性よりも多いのが1位茨城、2位福島、3位富山、となっています。「女性の生涯未婚率」もあり、1位高知、2位東京、3位北海道、となっています。2040年には20%以上の女性が生涯独身になるという予測がありますが、東京はすでに20.3%とその数字を超えているのです。東洋経済に出ていました。 

アトランタ新市長のディケンズ氏は、屋内でのマスク着用を継続すると発表しました。ちなみにGA州では昨日55973人の新規コロナ陽性があり、35人が死亡、965人が入院しています。


問題は金曜日の朝と土曜日の朝です、そして来週の火曜日の朝、摂氏で言えばマイナス5度程度まで下がります。雪にならないのが幸いです。





「コロナ疲れ」になりつつあります。人手不足の継続からすることが多過ぎ。疲れが取れなくなる、一応ビタミンの入ったプロテインドリンクを毎日飲んでいます。それでも「ここで負けたらいかん」でやっているんですけどね。さすがにしんどいかと、年ですかね、これも。まあ「勝利は目前」なのですが、第4コーナーを回ってからの直線はまだ長い。

 今できる楽しみは株投資、そしてゴルフ、美味いものを食べること。この3つしかありません。昨日たまたまペルーのビデオを見ていました。お客さんの中にもペルー人がいるのですが、ペルーは美食の国で8年連続で世界一なんだそうですね。アルパカのステーキ、セヴィーチェ、クイというモルモットの丸焼き、ロモサルタードという牛肉と野菜の炒め物など、あるそうです。友達は年末にチリに行き、チキン料理が美味いと言っていたのですが、その写真をペルー人に見せると「チリの料理は最悪、ペルーとは比較にならない」とけちょんけちょんに貶していました。そのうち作って持ってきてくれるようです。

 ペルーといえば、首都がリマ、その南にあるのがナスカの地上絵。そしてクスコ、そこから近いのがマチュピチュ、チチカカ湖、ペルーの富士山アレキパなどが観光スポットとしてあります。
これがミスティ山で5882mもあるようです。日本人、単純だから、何でもかんでも富士山に似ていると「00富士」と付ける癖がありますよね。





【ペルー】旅行 - 人気観光スポット特集![お家で旅行] - YouTube まあ、これを見ても良いわけです。ビデオ見て癒して、また仕事ですよ。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)