今日から始動! 1月3日(月)

 Tres de Enero (Lunes)

 アメリカには「お正月の三ガ日」はないので、今日から始動です。今年はたまたま2日が日曜日だったので連休になっただけの話です。まあ来年は元旦が日曜日なので振替で月曜日が休みになる可能性はありますけど。

 結局、元旦も2日も店に行き、キッチンの掃除していました。普段できないこと、それができる絶好の機会だからです。店は休みでもオーナーは休みではないですよ。それが零細企業の現実であり、高い給料を取る人の使命ではないかと思います。2日かけると、かなり「新品状態」になり気持ちが良い。壁はステンレスなので油落として磨けば綺麗になります。


ポカポカの冬から一気に真冬になりました。GA北部では雪の心配をしないといけないみたいです。確か土曜日は76度までありましたが、今日の最高気温は48度だったか。この気温差が病気をもたらします。人間は恒温動物ですが、それでも1日でこんなに気温が下がるとそれに慣れるのが大変です。

歌手のAdeleがビバリーヒルズにあるシルベスター・スタローンの邸宅を$59Mで購入しました。

まあ、「歌う不動産屋」という言葉がありましたが、世界的に当たると、もう印税で食うには困らないですね、この人は。



今日からこの人も始動です。アンドリュー・ディケンズ、アトランタの新しい市長です。元旦はボランティアをしている様子が映像に出ていました。



Twitterは、グリーン下院議員のアカウントを停止しました。過激な発言で有名なGAの田舎選出の議員ですが。




各州別、「家の安い街」というのがあり、GAの場合はAlbanyでした。家の平均価格が$99800です(GA平均は$176000)。アトランタから車で約3時間、Maconの先にあります。この街が有名なのはレイ・チャールズの生まれた街だから1930年生まれでした。彼は2004年に亡くなっていますけど。


アリゾナではApatche Jaunctionという街がそうで、$106000です(AZ平均は$225500)こんな西部劇の舞台みたいな街で余生を過ごすのも悪くないか??? ここはまだフェニックスの東にあり,36マイルしかないので、35分で行けます。

ちなみにハワイでは、ハワイ島のHiroがそうで$329200で買えます(HI平均は$615300)、Hiroは雨が多く、日本人には向いてる街だと言われていますが、こじんまりした港もあり、のんびりするには良いのかと。コナまで確か車で1時間半だったと記憶しています。ハワイ島の東の真ん中と西の真ん中を結ぶラインです。Hiroは農業には良いですよ。


テスラは第4四半期に308600台の車を生産販売していて、これは過去最高です、2021年は年間でも96万台以上の車を生産販売しています。テスラの場合、受注生産で、作り置きはないので、生産=販売台数です。新興のEVメーカーが年間100万台を作れる体制になるのはいつか? 最初は10万台とかでスタートするのだと思いますけどね、一番最初に達成したメーカーにはノウハウがあります。まあ、そのあたりは人をハンティングとかして追いついていくのでしょうが。

2022年の初相場まで秒読みです。幸いにもプリマーケットで上げています。仮想通貨は、ビットコインが47498ドル、イーサリアムは3835ドル、為替は115.09円と円安基調、ゴールド1822ドル、原油は75.70ドル、10年物国債の金利は1.536%です。まあ期待しましょう、今年も上げることを。しかし、バブルの弾ける音もしないでもないわけです。ジム・ロジャースがNHKスペシャルで語っていましたが、「各国政府がお金を刷りまくり、それで債券を買い、株を買いなど市場を支えてきた、そのツケを払う時はいつか来る」これを常に頭の中に置いておくことですね。


どうやら南東部から北東部にかけて大雪になりそうです。DCの連邦政府は閉鎖になりそうです。

NYでも午前8時から雪マークになっています。


CNBCが注目する今年のEVたち
















 


とまあ、11台を選んでいますが、Nissan- Aria, Kia-EV6, Cadillac-Lyric, Hyundai-Ioniq5, BMW-iX, Canoo, Fisker-Ocean, Lucid-Air Pure, Ford-F150, Rivian-R1S, Tesla-Cybertruck ですが、どれがどれなのか、分かるでしょうか? ここにトヨタとか他の日本車が入っていないのが残念ですね、人口半分以下の韓国が2種類も入っているのに。


第6波? 東京都は今日の感染数が108人と10月8日以来の100人超えだったことを発表しました。これがまた増えていくのか?

アメリカは1週間の平均が317000人程度に増えています。直近では40万人超えです。フライトはキャンセルになり、レストランは閉まり、荷物は届かない、人手不足ですべてがまた狂いかけています。昨日、コスコ行き、Mサイズのグローブがあったので2箱買いましたが、レジのお姉さんが「また規制が増えて数量制限になる日が近いよ」と教えてくれました。それだけ危機感がありますね、そして物不足は継続です。プラスチックラップも今は在庫があるので、買いだめしています。余分に5箱持っています。一度切れると1-2か月は入荷がないことがあります。

 

まずは全米の気温から、ようやくアトランタの気温がロスよりも低くなりました。

それにしても、過去7日のアトランタは異常でした。クリスマスの前から70度超えでしたからね。


そして週間予報です。氷点下が3回あります。6日の木曜日が連邦議会襲撃から丸1年になります。

これだけ冷えると、しばらくやっていかなった汁物ですね、シチュー、豚汁、おでんなど、季節の演出も大事。


 新年なので、メニューを変更しました。ランチのスペシャルも変更しました。これまで寿司のセットにESとかLSをつけていましたが、それを今年からUX,RX、LXにしました、すべてレクサスの車種から選んでいます。もうセダンの時代ではないので今年はすべてSUVの名称に変更し、価格も1-2ドル上げたわけです。弁当とかの10ドルは据え置きです、これは意地でも10ドルを通します。これで儲ける必要はないのです。昨年のある時期から味噌汁とサラダを切り離したので収益は改善しています。この10ドル作戦はコスコのチキンの丸焼きが4.99ドル?で値段が変わらないのに右に倣えをしています。「TAKAの弁当は常に10ドル」という戦略です。メニューカバーもアマゾンでオーダーして、1年に1回は新しいものにする予定です。

 今日配達予定の業者から今連絡があり、「枝豆とハマチがない」そうです。まあ他社は持っているはずで振替えますけど。今週はスパイシーツナ用のマグロもないという話になっています。大手2社は欠品です。幸いにも4番目の会社が在庫ありで多めに買い、家の冷凍庫に保管しいておきます。ある時にまとめ買いです。ロブスターも家の冷凍庫に2箱眠っています。このあたり切れそうなものは事前に買い、置いておくしかないのですよ。コロナ収束しかけて、また増えているので流通の寸断もまた増えると予測しています。今朝のCBSニュースでも、今後の5-6週間に爆増えするようなことを言っていました、やはり年末年始に人の移動でコロナも移動しているわけです。かなりの危機感を持っていかないと、店内で感染が出ると店の臨時閉店になります。マスクと手洗いの基本を守ることです。

 今年の目標、売り上げ2ミリオンです、達成できれば良いなあ。データを見ると1ミリオンを超えたのが2012年でした。それからの数年間は横ばいでしたが、コロナの2020年に1.35M、そして昨年が1.77Mになり、今年同じ人数で2ミリオンに挑戦するわけです。まあ、あくまでも結果としてそうなった、になるでしょうが。数字とはそういうものだと思いますよ。週末とか平日の人がいない忙しい時に持ち帰りとか断っていますから、これらを上手く拾い上げていくこと、そしてこれまで育ててきたお客さんの輪、外輪ですがそれがもう1つ外に広がることで、数字が伸びるものです。コロナ拡大=持ち帰りの拡大です。週末は止めていたウーバーの配達も年末から開始しました。こうして売り上げを伸ばす要素を増やしています。そして目標を達成して、寿司屋から引退です。次の人にバトンタッチしたいと思います。理想の60歳定年ですが、次の人生が待っています。今年の12月にこれを振り返ってみて、できていれば良いですね。今年もどうぞよろしくお願いします。TAKA

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)