ジョージア優勝! 1月11日(火)

 Once de Enero (Martes)

 


昨日は予定通りに午後8時に閉店しました。7時半からもうガラガラでしたので閉めて正解。ジョージアのディフェンスが良く抑えた、そしてパスが通ってのタッチダウンは最高でした。12月のリベンジを果たしたわけで、41年ぶりの学生チャンピオンになってGA中が喜んでいると思います。



昨日はナスダックが2%近くも下げていたのに、後半になって値を戻し、最後は+になるという良い結果でした。売られ過ぎた反動??仮想通貨も踏ん張っています、ビットコインは41873ドル、イーサリアムは3124ドル。為替が115.45円、ゴールド1806ドル、原油も少し戻して79.32ドル。10年物国債の金利は1.762%でやや下げています。確か30年の固定金利が3.64%とかなり高くなっています。株はアジアが全面安の後、欧州が反発し、それを受けて米国もプリマーケットで戻しています。今日は少し落ちつくでしょう。

 コロナのニュースが相変わらずトップになっていますが、世界で見ると1位アメリカですが、2位がフランスになり3位が英国です。死者の数も米国は1位、2位ロシア、3位インドとなっています。メリーランド大学で57歳の心臓病の患者に遺伝子操作した豚の心臓を移植する手術が行われました。これからそういう時代なのかと思います。部分的にはすでに豚の臓器を使っていましたが、心臓そのものまで使うとは医療の進歩ですかね。

現在気温は33度で快晴ですが、50度まで上がります。明日も寒い朝になります。

場合によっては日曜日の朝の雨は雪になる可能性が出てきています。

月曜日はMLKデーで休みです、しかしレストランは関係ないですね。


 昨日は会社の車のエミッションテストを受けるのに3か所周りましたが、どこも待ちが30分以上なので諦めました。今日9時に開く場所が家の近くにあり、ここに8時50分から並ぶ予定です。そもそも2019年なので必要ないと思っていて小切手を郵送したら戻ってきていました。3年経過しているので必要だったわけです。今月末までにやらないといけないので、早めに終えたいのです。

 今日から豊洲の魚が少し入ってきます。いつも買っているアカムツや金目鯛、鯵などの鮮魚がそうです。ようやく普通の寿司屋に戻れますかね、良いネタがないのにビジネスをするのは簡単ではありません。マグロは毎週水曜日のメキシコ産ですが、そのつなぎは冷凍に切り替えました。ハワイ産のキハダかメバチです、冷凍のさくでも値段はほぼ生と同じになってきました。水が出るので、これをペーパーで処理して寝かせている醤油に漬け込みます、その漬け込みも浅いとダメで数時間の方がおいしいと感じています。ランチでは特にもうこうした魚を使っていかないと値段が合わないですよ。マグロのタルタルもそうで、冷凍と生を調合して使うようにしています。値段を20ドル以上に上げたくないわけで、こうした処置で対応しています。ある程度の品質を維持しながらも、値段を抑えること、その挑戦です。いろいろやっていかないと、これからの物不足の中での寿司ビジネスは大変ですよ。

 昨日は朝一でKrogerに行き、シリアルと買おうと思ったらほしいものが2アイテムも棚にないので、何も買わずに出てきました。最近よく見る「空の棚」です。品不足で入ってこない、人手不足でバックヤードにはあるのに品出しできない、このどちらかです。うちでも昨日は持ち帰りの醤油が切れていて、店で詰めたものを出していました。それは現在の仕入れ先の中では1社しかもっていませんから、またすぐに終わり、来週にはまた詰めないといけない事態になるでしょう。普通の生活に戻れる日はいつか???

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)