寿司屋は混まないとダメ 8月7日(水)

Siete de Agost (Miercoles)
 生魚を扱う難しさを思い知らされる2週間です。2週間前は週末にえらい刺身のオーダーが多く、金曜日に良い魚がほとんど売れてしまい、土曜日に売る魚がなくなった。
 しかし、先週は金曜日も土曜日も暇で、魚が売れ残り、昨日になってようやく混んで、魚が掃けたわけです。今日、新しい鮮魚がかなり入ってくるのでタイミングは良い。しかし、残った魚もあり、これが今日の弁当に入る。その処理は、南蛮漬けかフライです。それがうちの店の最終処分場です。
 魚を扱う店で、お通しで出るのは残り物を巧く調理したものでしょう。こうして魚が回るのです。今日も幸いに予約が入っていて、魚が動くと思うのですが、この繰り返しですかね。
 マグロは今週、ハワイから連絡ないので、揚ってきていないでしょう。ハリケーンが近づいていると、漁に出れないから、余計に魚がないことになります。
 日本の鮮魚も同様、台風が3つもあり、西日本は漁ができないから魚の入荷に影響するわけです。

 全米で経済が伸びている州はここだ!
Slide 51 of 51: > 2018 GDP change: +5.7%
> 2018 GDP: $506.7 billion (10th largest)
> Largest contributor to growth: Information
> 1-yr. pop. change: +1.6% (5th highest)
ALSO READ: How the Economy of Washington Compares to Other States1位 ワシントン 5.7%
Slide 50 of 51: > 2018 GDP change: +4.3%
> 2018 GDP: $157.2 billion (20th smallest)
> Largest contributor to growth: Professional and business services
> 1-yr. pop. change: +1.7% (4th highest)2位 ユタ 4.7%
Slide 49 of 51: > 2018 GDP change: +4.1%
> 2018 GDP: $69.9 billion (10th smallest)
> Largest contributor to growth: Manufacturing
> 1-yr. pop. change: +2.0% (the highest)
ALSO READ: How Incomes in Idaho Compare to Other States3位 アイダホ 4.1%
Slide 48 of 51: > 2018 GDP change: +4.0%
> 2018 GDP: $309.1 billion (20th largest)
> Largest contributor to growth: Manufacturing
> 1-yr. pop. change: +1.2% (9th highest)4位 アリゾナ 4.0%
Slide 47 of 51: > 2018 GDP change: +3.5%
> 2018 GDP: $917.0 billion (4th largest)
> Largest contributor to growth: Professional and business services
> 1-yr. pop. change: +1.8% (3rd highest)
ALSO READ: The State of Infrastructure in Florida5位 フロリダ 3.5%
Slide 46 of 51: > 2018 GDP change: +3.5%
> 2018 GDP: $2.7 trillion (the largest)
> Largest contributor to growth: Information
> 1-yr. pop. change: +0.7% (17th highest)6位 カリフォルニア 3.5%
Slide 45 of 51: > 2018 GDP change: +3.5%
> 2018 GDP: $336.4 billion (16th largest)
> Largest contributor to growth: Professional and business services
> 1-yr. pop. change: +1.2% (11th highest)
ALSO READ: The Size of Government in Colorado7位 コロラド 3.5%
Slide 44 of 51: > 2018 GDP change: +3.4%
> 2018 GDP: $213.7 billion (25th largest)
> Largest contributor to growth: Manufacturing
> 1-yr. pop. change: +1.2% (10th highest)8位 オレゴン 3.4%
Slide 43 of 51: > 2018 GDP change: +3.2%
> 2018 GDP: $146.2 billion (18th smallest)
> Largest contributor to growth: Manufacturing
> 1-yr. pop. change: +2.0% (2nd highest)
ALSO READ: How the Economy of Nevada Compares to Other States9位 ネバダ 3.2%
Slide 42 of 51: > 2018 GDP change: +3.2%
> 2018 GDP: $1.7 trillion (2nd largest)
> Largest contributor to growth: Professional and business services
> 1-yr. pop. change: +1.6% (6th highest)10位 テキサス 3.2%
以下、テネシー3.0%、Nカロライナ2.9%、バージニア2.8%、ミシガン2.7%、マサチューセッツ2.6%、そしてジョージア2.6%、ウィスコンシン、ノースダコタと続いています。まあ、各州が国みたいなもので、日本や韓国に事務所を構え、企業誘致とか盛んに行い、自分の州の経済発展に努めているということになります。

 a white plate topped with different types of food
Northside PkwyにあるAdalinaが先週土曜日に閉店しています。店が開いてから1年も経過していない。シェフはEmpire State Southから来ていて、オーナーの1人はデニス、(焼き鳥でんちゃんのでんちゃん)でした。他にも複数のオーナーがいたそうです。

 7月に偽のワカモレを提供したとしてシカゴあたりのレストランが訴えられています。7月といえばアボカドが高騰した時期で、緑のクリーミィな野菜をアボカドに似せて、ワカモレを作ったようです。当時はアボカドが1ケースで120ドルしていました。今は少し落ち着いて60ドルを下回っています。1個、99セントに戻りましたが、1時は1.99セントしていました。

 ゴールドがついに1500ドルを超えました。21ドル上げて1505ドルになっています。漬けものになっていた私の第3の資産もようやく輝き始めます。5年余り漬物石になっていました。といって金塊があるわけではありません。安いときに金貨を半分趣味で買っていました。まあ、老後には3千ドルになっているかと思い、毎年1個売って現金化して海外旅行にでも行けるかと。
 やはり、財産三分法は昔からの鉄則ですかね。1)株、2)不動産、3)ゴールド、これらをバランスよく持てば、何かが下がっても何かが補うことができ、資産を減らすことはない。ゴールドは金利を生まないが、安いときにコツコツ買っておけば、値上がり益を得ることができる。
 ちなみにダウの先物は30ドル上げています。欧州はすべて上げています。ただ今日は下がるのではないかと思います。

 Photo
 こいつらこそ「悪の枢軸」ですよ。裏で世界の覇権を狙って共同歩調している。元KGBと14億人の中の超エリート、賢いを超え、ずる賢い。

 中国がサモアでインフラ援助 軍事化に警戒も(字幕・7日)
 中国がサモアでインフラ整備のための資金援助などを行っています。怪しい!そのうち、港湾の権利を奪われ、水源は中国資本に売られ、経済植民地にされる。
 この「経済植民地」、私が作った言葉です。確かにそうですよ。金にモノ言わせて、国を乗っ取る。
1)最初は優しい
2)お金に困っているなら出しますよ
3)国の発展、インフラ整備しましょう
4)完成したら、少し使わせてくださいね
5)そろそろ、貸したお金を返してもらえますかねえ
6)あれ、金利も貯まってますよ、どないしまんの?
7)返せない? じゃあ仕方がない、港湾の使用権を100年、ここに署名して
8)お金は返さなくていいから、使用権を認めなはれや
 とまあ、こうやって植民地にする。その国の経済を乗っ取れるのです、小国は大変。

 
Rain Chance returns today
 昨日は暑かったです。明日が94度の予報が出ています。しかし夜になると気温が下がる。日本は夜になっても下がらない。これまで東京で36人が熱中症で死んでいます。そのほとんどは室内です。クーラーも扇風機もない。窓を開けるだけ? 
 特にお年寄りが大変、クーラー=病気になると思っている。確かにそうです。下げ過ぎはカラダを冷やし、病気になります。
 うちは寝室が80度、それで天井のファンが回って冷たくないので良い。それでも朝方は冷えますからね。カラダに良いわけがない。
 冷たい気温に慣れないことです。80度、少し暑いかも?でも汗はかかない、この程度に抑えることがカラダには良いのでは? 

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)