知識はいくらあってもいい 8月6日(火)

 Seis de Agost (Martes)
  昨日は8月6日、74年前の広島原爆。さすがNHK、NHKワールドではライブで放送していました、アメリカではニュースにもならない。
 新たに知った事実は、原爆を落とす前に同じカタチをした模擬原爆を落として実験していたことです。これで400人以上が亡くなっています。
 広島は最初から決まっていた。その理由は他の都市に比べて空爆が少なく、まだ街並みが残っていたこと。そして軍需工場があった、その理由で選ばれたそうです。
 長崎は当初の予定ではなかった。最初は小倉だったそうです。しかし、小倉上空は雲が多く、原爆を落とすには適していないので長崎に代わってしまった。
 原爆といっても、広島にはウランが使われ、長崎にはプルトニウムが使われていて、明らかに大きな実験をしたかったのだろうと推測できます。
 被爆者は、アメリカの国内での実験中にもたくさん出ていて、実験場のあったユタから東の地域に住んでいた人は何も知らされず、被爆しています。かなりの数が死んでいると思いますが、国策で政府からは何も知らされる公開もされず、他の病気として処理されていることでしょう。

 まあ、これで原爆の話は終わり。スペインのイベリコ豚、ハモンですが、前足と後足では値段が違い、後足の方が高いのだそうです。
 その理由は、悪魔が前足から入ってくるから、そういう迷信みたいなのがあって、味はほとんど同じだそうです。
 欧州に行くと、魚屋で魚をさばいているのは、ほとんど女性です。これにも意味があるというか、魚は女性なので(女性名詞)、昔から女性の職業だったそうです。日本では男性の仕事ですけどね。

 360のマイナスからのスタートかと思いきや、ダウの先物は190上げています。昨日は一時950下げていましたが750まで戻した。
 日経も195まで戻して終えたのが大きい。すでに始まっている欧州はすべて上げています。ゴールドは昨日、急伸し、現在1475ドルで動いています。景気観が悪いときは、現物のゴールドは強い。これからますます上げていくのではないかと。
 といって、ゴールドが何が活用できるわけではないですよ。単なる輝きのある希少金属だから買われている。まだ下がってきたら土地とか家を買う方が、私は将来的な値上げりとかを考えると正しいと思う。

 北京ーハワイ線が運航を停止! エアチャイナとハワイアンが飛んでいますが、どちらも運行を停止するようです。日本でも地方都市と釜山やソウルを結ぶ航路が停止になっています。日韓戦争に続き、米中戦争も濃くなってきました。

 文はバカなの? 韓国の「ホワイト国」除外をめぐる問題で文在寅大統領が5日に青瓦台で開いた首席秘書官・補佐官会議で「南北共闘」を打ち出し、本人曰く、南北間の経済協力で「平和経済」が実現すれば「一気に日本の優位性に追いつくことができる」と言っている、その北はそのまえの週から週に3回もミサイルを撃って練習(実験)しているそして昨日もまた別の場所から撃っているのです。
 その理由は今日から米韓軍事演習が始まるからで、アホボンはこれに抗議する意味を含めて、ミサイル撃って、デモしているのです。そんな中、どうして「共闘」ができるのですか? 頭がおかしいとしか言いようがないのです。というか、自分の親戚がたくさん、北にいるから、何ができると勝手に妄想を描いているのです。

 国内低価格ステーキ戦争?
1)いきなりステーキのブームは終わった
2)牛丼の松屋が溶岩プレートで「ステーキ屋松」を展開
3)沖縄からは「やっぱりステーキ」が攻めてきている
4)名古屋のあさくまが「やっぱりあさくま」を展開してきた
ポイントは価格戦争のようです、いきなりでは300gがベースで、2千円になる。しかし松屋のステーキなら200gで千円程度で食べられる。
 こう考えると、日本は今だに「デフレ」から脱却していない。安ければいい、安い方に流れる、それは日本が金持ちと貧困層に二極分化したから、もうこうなるしかないのか?

 2019年のアメリカのデータ
1)銃の乱射事件は255件、毎日1件はおきている計算。
2)銃による死者、8700人
3)銃乱射で無差別に殺された人は62人
4)トランプは「銃購入のためのバックグラウンドチェックを強化すると
まあ、懲りない国で、基本は「自分の身は自分で守る」ですから、銃の規制はできません。これからますます「疎外される人」が増えていくので、銃乱射は終わりを見せません。避けるにはどうするか? 大きな街に住まないこと。人が多いと事件は起きやすい、変な人間も多い、ストレスも多い。

 
Drier air moves in, so expect some sunshine!
 昼間は暑いものの、夕方を過ぎると落ち着いてきます。昨日の8時半の時点では心地よい屋外でした。
 しばらく大きな雨はなく、72-92度程度が今後続きます。
 

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)