懲りない、この一言 8月5日(月)

Cinco de Agost (Lunes)
 何がそう世の中をさせるのか?懲りない人が多いからです。
1)アメリカでは先週、2か所で純乱射があり29人が死んでいる。懲りない
2)ロシアの首相が択捉島を訪問、日本政府の抗議。懲りない
3)日韓関係悪化がエスカレート。懲りない
 こんなのばかりです。実に懲りない人が多いから?

 土曜日に関西系の番組を見ていて的を得ていると思ったこと。それは「ロシアと中国が手を組んでいる」というもの。
 竹島付近を領空侵犯した。この事件は、韓国が出て「うちの領内に入るな、で警戒射撃」。ロシアは「韓国領内には入っていない」と主張しているのです。「日本領内には入っていない」とは言っていない。要するに世論を「竹島は韓国の領土」とPRしたことになる。
 そして、今度おそらく、尖閣の上空をロシアの戦闘機がわざと領空侵犯するでしょう。そこに中国の戦闘機が白々しく出てきて警戒射撃して追い返す。そして中国は「中国の領空侵犯した」と言い、ロシアは「中国の領空侵犯をしていない」と言うわけです。国際PRができる。日本の立場は何もない。
 もちろん、尖閣に他国の飛行機が入れば、自衛隊はスクランブルをするでしょうが、撃つことは、できないはずです。警告の通信をするだけでは?
 今度、中国の教科書には「明の時代には尖閣は中国の領土であった」という記載が出るそうです。
 「抗議」とか「遺憾」とか、言葉だけではもう解決しないわけです。いつまでこの愚行を続けるのか? 憲法改正しかない、自衛隊を軍に昇格させること。国内の軍需産業をさらに発展させることが、国力の維持と向上につながると思わないとダメ。

 ゴールド急伸しています、1460ドルは直近の高値更新か? 円が円高に振れ106円を割り込みそうで、それが日系平均を下げる。1円で400億円の為替差損が出るのはトヨタ、それゆえの下方修正、日産は赤字に転落する可能性すら出てきています。マツダしかり、ホンダしかり、日本の基幹産業にブレーキがかかりつつあります。

 アメリカ労働省のこんなデータ。7月の平均就労時間は41.5時間で1年前の42.2時間を下回っている。これは2014年以来の低い数字。週の平均残業時間も4時間で8年ぶりの低い数字であった。これは製造業と貿易関連で顕著に出ていて、米中貿易戦争がここに現れているのではないかと。
 低層は、残業代を稼いで、収入を増やしているのに、それがないと生活は苦しくなるということです。

 
 出口の見えない香港。人民軍を出すのか? 昨日、フィリピンのマルコスが選挙不正し、国民が怒り、民衆の力で国を追われた。軍を出しても何もできなかった、そんな映像を見ましたが、人民解放軍という名の下、人民を守る軍隊であってほしい。共産党の言いなりになるのではなく、「あれ、何かおかしいよ、この国は」で軍部が共産党離れをして、革命が起きないものかと。そんな妄想も夢ではありません。

 日本でこんな新しい言葉、「子供部屋おじさん」
社会人になっても親元を離れず、実家の子供部屋に住み続ける中年の独身男性こと。2015年のデータでは50歳で未婚の男性は5人に1人、女性は7人に1人だそうです。1990年のデータでは男性は17人に1人、女性は23人に1人でした。
 
 香港の民主化運動が台湾の総統選挙に大きな影響を与え始めています。これまで真面目過ぎて人気のなかった蔡英文総統の再選は厳しいといわれ、中国寄りの高雄市長でしたか?が勝つと予想されていましたが、香港であんなことが起こり、香港から台湾に逃げ出す人も出てくる中、蔡英文の支持率が上がってきているのです。
 これを喜んでいるのは、他ならぬアメリカで、「中国叩き」が有効に行え、貿易制裁、企業制裁、香港の民主化、台湾の独立性維持、で中国共産党に打撃を与えることにより、アメリカの覇権を守る=世界1はアメリカたでー、を維持できるからでしょう。35億円の武器供与を決め、これも中国を揺さぶることになっています。
 台湾海峡、一番狭い場所は130キロしかないそうです。共産党は武力の選択肢もあると言っていますから、何か起こることは否定できません。

 
It's going to be a warm day, but don't forget your umbrella!
 昨日は9ホール終わると雨で、その後は小雨になったのですが、30分は激しかったので止めました、家に帰り畑仕事を2時間していました。
 この思いつきが紫蘇を長く持たせるのか? それは芽をカットする上に伸びる進行を止めて花が咲かないようにする。そうすれば葉がいつもよりは長く採れるのではないかと。
 いつもは9月の末で終わりですが、経費節約のためには、10月末まで採りたいです。ミョウガは雨のせいでかなり増えてきました。今週末はNYに少し持参してもらい、来週はロスにも持参してもらいます。
 オクラは毎日、5-10本は確実に収穫できています。120本あってもこんなものです、農薬はかけていないので葉は虫食いですけどね、それが健全な証拠です。
 皿洗いなしの1週間、週末が暇だったので凌ぐことができて、幸いでした。らい腫からフルトンが学校が’始まる。デカルブは今週からで、売り上げも元に戻ると予測しています。
 借金返済表、これをエクセルで作っています。3つの住宅ローンの数字、月ごとの残高、今後の予想数字を入れています。
 ハワイの1つのコンドが47000ドルになりました。これが今の予定では、来年末にゼロになります。もう1つは、2022年の7月にゼロになります。ということはあと3年、働かないといけない。自宅のローンはとりあえず消えないと思うので、これはいい。
 まあ、その中で、どうやってこのゼロを早くするかです、お金に余裕があるときは必ず多めに払うようにしています。
 2022年に引退なら、個人年金を引き出せ、家賃収入でハワイで農業やりながら、のんびりゴルフする生活が実現するかも知れません。そしてその3年後にソーシャルセキュリティを申請する。それで収入はさらに増えるので、安定した老後になるであろうと。
 あとは健康であること、働きますよ、でも畑仕事。ストレスは禁物。足腰鍛えて農作業です。あと3年、頑張ります!その前に今週、頑張ります! 

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)