忙しい あー忙しい 8月27日(火)

Veinte siete de Agost (Martes)
 昨日の朝は、ブログが書けず。シエナのオイルチェンジに行っていました。私はトヨタのディーラーにしか行きません。それで27000マイルなので、点検は? と訊かれ、時間がかかるから土曜日に戻ってくるから、オイルチェンジだけやれと言ったのに、余計なタイヤのローテーションをしている。それで1時間で終わるはずのものが、1時間半もかかって、9時までに終わる予定が9時半です。家に戻り、シャワー浴びたらそのまま店に行くしかない。それで店に10時10分に到着したわけです。

 月曜日の朝の仕込みは特に忙しいのです。週の初めなので、弁当の惣菜がありませんからね、それだけに忙しい。
 火曜日はこれまた忙しい。火曜日は2つか3つの業者の配達が重なるのです。それも2つは大抵、ランチ時に来ます。 それ+ワインなどの配達もあります。ばたばたです。
水曜日以降は少し落ち着きますけどね。

 a close up of many different types of food
 シーフードレストランがSandy Springsに数カ月で開店? ViningsにあるC&Sが2号店を開けるようです。
 このC&Sのオーナーの1人、リッチ・クラークはかつてAtlanta Fish MarketでGMをやっていた人間で、私もここに数カ月いたので、よく知っています。まあ、Atlanta Fish MarketのコピーをViningsでやってそこそこ当たったわけです。オイスター、シュリンプカクテル、焼き魚、フライなどです。
 そして2号店は、6125 Roswell Road, Suite 700, Sandy Springs、City Hallの近くです。この界隈の人通りは平日の昼間は凄いですね、渋滞の嵐。さてどうなるか?

 うちの横、Verdeがあった場所には、シーフードレストランのBig Bというのが入居します。先週から工事が始まりました。80万ドルかけるらしいです。前のVerdeが50万ドルかけて、溝に捨てています(2年で退店)。
 レストラン、博打ですよ。その前の店のものを巧く使えば良いのに、80万ドルもかける必要はあるのか?疑問です。聞いた話では生ものはやらず、焼き魚やフライになるそうです。うちもフライの魚を先にやって、手を打っておくか???

 
 アマゾンの山火事、人為的なものか? ペルーでは焼き畑農業をしているようです。日本でも焼き畑農業は伝統的なもの。インドネシアでもそうで、その煙がシンガポールに届き、空を灰色にします。酸素を作り出す南米の森を破壊、それは先進国の理屈であり、彼らからすれば生きていくために穀物を植えるのは当たり前のこと。それゆえ話は平行線で、地球は滅んでいく。

 中国人の住宅購入控えが市場をマイナスにさせる? 今年3月までの12カ月に、外国人による住宅購入は$77.9Bでした、これが-36.4%で、そのうち中国人が$13.4B、これがー56%なのです。彼らはローンを組まない、すべて現金買いでした。

 空の旅が長くなる。昨年はシンガポール航空がシンガポールーニューアークを結ぶ路線18時間がありましたが、今年はオーストラリアのカンタス航空がシドニーとロス、NYを結ぶ路線を就航させ20時間になるそうです。
 これは耐えられるのか? 排気ガスといえば自動車ばかりを想定しがちですが、飛行機も実は出していて、ある試算では鉄道による旅に比べ、300倍(30倍だったかも)の排気ガスを出すそうです。快適な空の旅=排気ガスを出している=温暖化に貢献? 実は間もなく始まる国連総会に出るために欧州から女の子がヨットでNYに向かっている最中で、彼女は地球の環境問題を訴えるために、飛行機で行かず、一切の排気ガスを出さないヨットで向かっているのです。

 こんな長い単語になるのか? 「記録的短時間大雨情報」なんと10文字の造語です。ゲリラ豪雨が短い間に集中して降るので、その情報? 今年の日本もおかしい。夏はもう終わり、秋雨前線が出てきています。梅雨明けから1カ月?短い夏です。

 この前、初めてジャガーの電気自動車を見ましたが、こんなランキング
10位 Audi E-Tron 
9位 Nissan Leaf 
8位 Jaguar I Pace
7位 ChevyVolt E 
6位 Kia Niro E 
5位 Kia Soul EV
4位 Hyundai Kona EV 
3位 Tesla Model 3
2位 Tesla Model X
1位 Tesla Model S
となっていて、世界のトヨタがありません。章夫君が危機感を感じるの無理はない。出遅れですよ。Lexusで出せばいいのに、ハイブリッドは売れていますが、それでも100%の電気自動車の時代です。
 まあ、トヨタにはMIRAI、水素自動車があり、この特許をオープンにしたのか忘れましたが、これが本当のエコカーです。電気自動車の電源はエコではありません。自宅で太陽光発電してそれを供給できるなら100%エコですけどね。世間の人はここを勘違いしている。GAでもそうで、電力は原子力で半分くらい作られているのでは?ということは核廃棄物を貯蔵していく、それはアメリカの得意芸=ごみは埋める、です。これでは将来的に環境に影響を与えるのは必至です。
 それにしてもトヨタ、早く出して欲しいし、デザインをよーく考えて欲しいものです。

 
Off and on Scattered Shower and T-Storms
 これは恵みの雨? 私はそう思っています。日曜日に畑に水やりしていましたからね。
そして涼しい気温も今日で終わり。明日から90度手前まで上がりますから、農作物には良い。
 インドネシア政府は、10年かけて首都を移転させる計画を出しました。今の首都はジャカルタですが、人口が都心部で1千万人、メトロで考えると3千万人が暮らし、そのため生活用水のため地下水をくみ上げていて、それが地盤沈下を引き起こしています。¥
 それ+の海面上昇で、すでに市の一部は満潮時に海水が侵入し、冠水しているのです。ブルネイとかもそうで、消えてなくなるそうです。
 ということは、ニューオーリンズは消える、マイアミも消える、マンハッタンも消える、東京や大阪の湾岸部も消える運命になります。世界全体の陸地面積が減るのです。ハワイのワイキキビーチも消えるでしょう。
 

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)