リハビリ中 8月21日(水)

Veinte Uno de Agost (Miercoles)
 今週からリハビリ?です。関節炎のため、悪化している手の第一関節を刺激、イボイボのついたソフトボール大のボールを握り締めています。これをしばらくやると、指がきちんと動く。
 腰はどうする? テニスボールです。2個を垂直か平行に床に置いて、そこに寝てゴロゴロやる。これは一番安くできる方法です。テニスボール、意外と堅いので最初は痛いかも知れませんが、程よい心地です。
 まあ、仕事ばかりで、柔軟体操もしない、それでゴルフの素振りを重しをつけて、やっていたのが間違いかと。前にも同じように腰を痛めたことがありました。
 先週末は蜂にもさされました。農作業の中。イエロージャケットですよ、これも昨年に経験済なので、慌てない。その時の残ったクスリ5粒あり、それを飲んで、なんとか収まりました。
 ここでまた医者に行くとお金を取られる、最低でも処方箋書いてもらうだけで、100ドルは取られるでしょう。

 昨日、業者で蜂にさされた人に会いましたが、彼女はウナコーワだったそうです。それでかなり腫れが引いたとか。オロナインなんかも良いのでは? 
 アメリカ、効く薬はすべて処方箋で、市販されていませんからね、このあたりが汚い、と私は思うわけです。たかが蜂に刺されて、医者に行き、処方箋もらい、薬局に行き、薬もらう。それが50ドルとか100ドルとかする。おかしいですよ、保険制度改革も良いが、医療制度全体の見直しが必要です。怖くて病気になれないです。
 これじゃ、先進国のアメリカは、後進国並みで、「お金ある人、助けるよ。ない人、知らないよ。そこで死んでくれ」ですからね。

 明日からPGAの最終戦ですが、今年からルールが変わっています。先週まで1位選手は自動的にー10からスタートです。トーマスが勝ってランキング1位になったので、-10からスタートできる。松山はー3からのスタートです。こんなバカなルール、だれが作ったのかい? これじゃフェアじゃないですよ。
 主催者の意向は、強い人が最後に体調不良とかで、シーズンを通して頑張ったのに、たまたま負けて王者になれない? そうだからですか?
 NFLを見てください。シーズン1位でもプレイオフに負けると、次には進めない。もちろん、1位のチームは、それ以下またはワイルドカードで上がってきたチームの勝ち具合を見ながら、自分のチームのゲームを待つという有利性はありますよ。
 しかしながら、ゴルフでこれはいかんでしょう。下克上当たり前、いくら巧い選手でも予選落ちするから、ゴルフの面白みがある。
 というか、上位30人しか出れないコカ・コーラは元々人気がないのです。昨年はタイガーが出たから盛り上がっただけ。
 今年はミケ猫もいない、トラもいない。外国人のバラ、モリナリ、トミー、とか外国人が多く、アメリカ人は特に自国ひいきなので、そんあに興味はない。
 昨年のこと、今年全米オープンで勝ったウッドランドが8番のフェアウェイを歩いていましたが、誰もフォローしていない。拍手もしない。無視されていました。アメリカ人でさえ、人気のない選手とはそんなものです。
 ウッドランドは、若いときにバスケもやっていてすごい選手なんですが、いかんせん地味、そして顔も目つきが悪いから派手さもないし、人気が出ない。しかし実力はあるのです。以前にクーチャーとラウンドしていて互角か、それ以上に上手かったのを覚えています。
 まあ、だからこんなつまらない小細工をしてもコカ・コーラ選手権の人気は出ないのです。30人を50人にするとかして、盛り上げる方が早いのです。PGA、アタマ悪いですよ。

 今日は何の日? ハワイが50番目の州になった日です、1959年のことでした。これは併合ではなく準州からの昇格で、きちんと住民投票をした結果のようです。

 7月の日本の百貨店売上が2.9%減で、4カ月連続の減少。これは何を意味するのか?
1)景気の下降線
2)中国人や韓国人の観光客の減少
3)このままでは10月に増税があればさらに悪化する
と、私は見ているのですが。

 小売りの売り上げは下がっても、特定地域におけるマンションの売り上げは良いようで、晴海5丁目がそうです。五輪村の後、選手村の後を買いたい人が多いらしい。倍率9倍。高いものは2億円。それでも買いたいのはなぜ? タケノコばかり伸びて、古いものを大事にしない国ですよ。私なら空き家を5百万円で10軒買い、それをリノベして貸し出す。

 原爆は落ちるはずではなかった? そんな記事を読んだのは2日前でした。それは
IgnoreとRejectの違いだったのです。IgnoreがRejectに訳されたのです。
 ポツダム宣言を受け入れるかどうするか。鈴木貫太郎首相は「黙殺する」と言ったのですが、これを日本の通信社はIgnoreと訳し、海外の通信社はRejectと訳したのだそうです。
 トルーマンは「そうか拒否なんだな」で腹を括ったわけです。私なんか、70%の理解で、前に進んでいます。25年アメリカに住んでもこんなもんです。誤訳あって当たり前。

 
Hot and Humid Afternoon
 朝だけは涼しい。そして雷雨の警報。
 大量に穫れたオクラをどうするか? 日本では茹でて食べるか天婦羅でしょうが、私のお勧めはスペイン風? オリーブオイルとガーリックで炒める。これが最高です。しし唐もそうしますし、ピーマンなんかも美味しいと思う。にんにくで炒めるとなんでも美味い!

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)