気温が下がります 8月20日(火)

Veinte de Agost (Martes)
 昨日は少し雨が降りましたが、今日も振ります。日曜日にミョウガの葉が弱っていたので、水まきしたところです。

 コラム:好調の米自動車産業、値上げによる在庫増が落とし穴か
 アメリカの自動車の在庫が増えているそうです。あの手この手を使っても、減速するでしょう。すでにスバル以外は低迷していたと記憶しています。
 車が売れないと、販促金を上積みして、掃いていく。特に10月から2020年モデルが出るので、2019年モデルは掃かないといけない。
 車はスキーの板と同じ? 毎年、新モデルが出るものの、何が違うのか? 3年とか5年で考えると確かに違いますが。 今はスマホと連動? ナビはもう不要です。皆さん、スマホのナビを使うので。カメラもほとんどの車についている。

 一帯一路の影響? イタリアを訪れる中国人が急増しているそうです。5-8月で31%増。日本は27%増。アメリカは1%減です。31%増でも、全体の中では1.9%でしかないので、それまでイタリアに行っていなかっただけなのでは?

 8月15日は終戦記念日ですが、アメリカでこんなことが起きていたのです。ドルと金の交換が停止されたのが、1971年の8月15日でした、ニクソンがサインしました。
 その背景にはベトナム戦争で金を使い過ぎ、ドルの信用が落ち、ドゴールが戦艦をNYまで派遣して、NY連銀に預けている金を返せ、と強硬手段に出たのだそうです、ドラマですよね、これは。他の欧州、そして英国も同調してニクソンは白旗を上げたのだそうです。

 
More Scattered T-Storms 
今日も雨です。ミョウガの喜ぶ顔が見えますよ。農業男子、土いじり、これは新しい癒しです、自然との共生!

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)